「 2017年01月06日 」一覧

片足立ち

 一種のストレッチです。かかとを上げ下げするのは以前骨密度関連で何回か書きましたが、かなり良いです。

 骨密度の経過については昨年はまだ検査してませんで、二月にする予定になってます。

 かかとを上げ下げしてるときにふと思いました。片足でやったらもしかしてもっと効果あるんじゃない?って。やってみるとなんか良い感じ。

 さっそく検索です。「片足立ち」で検索してみました。まあ出て来るわ来るわw
 どこが本家なのかわかりません。本家というかネタ元かな。とてもうさんくさい。Welq問題が頭をよぎるくらいの胡散臭さ。

 どのサイトも片足立ちの効能をうたってるんですが、どこもかしこも内容がほぼ同じ。

 片足一分、両方で計二分。たったの二分で50分のウォーキングと同じと言ってるんだよね。なにが胡散臭いかって、なんで「50分」なの? 30分とか40分とかのサイトはなくて、判で押したように50分。
 50分のウォーキングと比較して何がそれ以上の効果とかの説明はないのです。とにかく「50分のウォーキングに匹敵する」と。最初に書いた人がなんとなくそう書いたからそのままコピペしただけなんだろね。

 このキーワードでグーグル検索して出てくる上位に、ものすごくもっともらしい名称のサイトがあるんですが、そのサイトのどこさがしても運営者情報が出てこない。リンクをたどると商材売ってるんですね。書いてある内容は目くじら立てるほどのもんじゃ無くて、運動しましょうね、くらいなもんなんですが、こういうのは存在そのものが胡散臭くてだめです。医療とか健康関連のサイトってほんとにどこもおかしなところばかり。医療従事者を名乗って(ドクターもいる!)るのに匿名とか。薬剤師や看護師を名乗ってる「実名サイト」なんか見たことないです。ドクターのは実名サイトいくつも知ってます。見たことがないだけで、存在しないと決めつけてはいけませんけどね。法曹関係は逆に資格を冠した匿名サイトは見当たらないですね。

 ほかにも「運営者情報(みたいなところ)」をクリックしても全然運営者情報が出てこないところ多数。この件に限らないけど。そもそもそういう「みたいなところ」すら無いのが多数。

 糖尿病サイトなんかも似たようなもんです。ものすごく公共的な名称のサイトになっていても、簡単には運営者情報にたどり着けなくて、リンクリンククリッククリックしてやっと行き着いた先が「医療品販売会社」だったりします。最初からそこに行き着ければ別になんとも思わないんですが、なんで隠すの?と思う。

 医療関連に限らずほかもみなそうですよ。とくに医療関係でおかしなのが多いってだけ。「もっともらしい名称」「もっともらしい肩書き」「もっともらしい内容」のサイトを流し読みして信じちゃいけません。まずは運営者を確かめましょう。匿名サイトは単なる雑談です。どこかで読んだことをパクってるだけと思って間違いないです。うちは元々個人の日記サイトみたいなもんですから比較しちゃいけませんw それでも匿名サイトではないです。顔も実名もさらしてます。もうリタイアしちゃいましたが、自分の資格に関係する話しも一切書きませんでした。

 話しが逸れちゃったけど、片足立ち。やってみた感じではかなり効果ありそうです。50分のウォーキングに匹敵するとは思えないですが、やらない(歩かない)よりはずっといいです。

 リタイアしてから一週間とか10日とかの引きこもりはざらにある(一ヶ月内のお出かけが通院時だけとかね)んですけど、以前はちょっと歩いてないと歩いたときにふくらはぎとかももとかけっこうつらかったです。張るというか痛くなるというか。

 かかとの上げ下げ始めた頃からそういうのはほとんどなくなって、少しくらい引きこもっていても外に出たときとくに疲れるようなことはなくなってました。

 片足立ち、やり始めてからもっと楽になった感じです。

 片足立ち、簡単です。

 片足で立って、手は腰に当てる。手を開くと、ほら、やじろべえみたいにバランスとれちゃうから。手を腰につけて、上げた足を降ろすか手が腰から離れたらそこでおしまい。 最初は数十秒もできなかったけど、数日で一分は楽に立っていられるようになります。いまは片足一回二分でやってます。もっと続けられるんだけど、飽きちゃうからw

 片足立ちでつま先立ちしたらどうかなとやってみてるんだけど、これは難しい。良くて15秒、ほとんど10秒くらいしか片足つま先立ちできない。かかとをわずかに上げるだけならもう少し長いけど、でもせいぜい20秒かな。

 これもそのうち分単位でできるようになるんだろか。無理っぽいなw