「 2016年12月18日 」一覧

スマホとパソコンのusb接続問題

 スマホとパソコンをUSBで接続するとパソコンからスマホのディレクトリを扱えるようになる。ということになってます。

 Windows10のPCだと初期値のままではうまく接続できないようです。Androidだけの問題なのか、iPhonもそうなのかはわかりません。でもパソコン側の問題だから同じかな?

(最後に書き足しましたが、なんとFREETELのサポートページに解決法が載ってました。せっかく書いたんでこのまま載せちゃいます)

 携帯音楽マシーンとしてスマホを使うつもりな私には必須な作業です。パソコンに取り込んであるCDからの音源をスマホに持っていきたいですからね。

 Fireタブレットのときに少し悩みましたから方法はわかってる。「Fire タブレット 8GB、ブラック:感想他(2)

 同じ方法でやってみても、パソコン側でスマホを認識しないんです。USBでつなぐとスマホ側では選択枝が三つでます。データ転送(MTP)、写真転送(PTP)、充電モード。
当然データ転送を選んでいるんですがパソコン側にデバイスとして認識されません。

 検索しまくりました。ケーブルが対応しているか、も問題なようだったので同梱されてきたケーブルとかFireタブレットのケーブルとか複数試すも同じ。

 写真転送を選んだらどうなるか。やってみた。認識します。でもこれだと写真が入ってるディレクトリ、DCIMしか選択できませんから意味が無い。これを選択して認識してるのを確認したらファイル転送モードに切り替えると認識できるなどの説明もありましたがダメ。

 これはもうオタクの直感で、パソコン側のドライバだよなと。

 もしやと思ってFireタブレットでも試す。最初、購入時にファイル転送しただけでその後はまったくやってなかったのです。最初に転送した分とアマゾンプレミアムの音楽だけで十分だったから。

 なんとFireも認識できなくなってます。去年はまだWindows8.1でしたからね。10にしてからは試してなかった。Windows10の10月だったか11月だったかの大規模アップデートも関係してるのかもしれません。とにかく、前は出来たんだからWindowsのせいとしか思えません。

 そこらを意識して検索するとそれらしい情報がたくさん出てきました。が、どれを試してもダメ。ドライバをオンラインで探すモードにすると、見つかったとは言ってくるんですが、インストールでエラーが出たとか言って動いてくれない。自動で見つけてくれたのにインストールでエラーって何よ、と思った。意味ないじゃん。それは「見つけた」とは言わないで欲しい。

 パソコン内にあるかもしれないドライバを試して見たくてもそれらのドライバはどのフォルダにまとまってるのか、最近の私はオタク度がだだ下がりなので調べてないし、調べるのもめんどくさい。

 ドライバの更新で、「コンピュータを参照して」をクリックし、場所を参照でC:\にして検索してみたんだけど見つからない。

 その下の「コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択」をクリック。互換性のあるすべてのドライバソフトウェアで出てくるんじゃないの、と。

 出てきました。もうインストールしちゃったんで、最初どうだったか再現できないんですけど、たしかずらーっと出てきた中からモバイルなんとかを選んだはず。その中の「MTP USB デバイス」を選択したら認識できるようになりました。それ以外のMTPデバイスは試しても動きませんでした。

 これでFireタブレットも認識できるようになったかなとやってみたら認識されません。同じことを繰り返してMTP USB デバイスをドライバとしてインストールしたら認識されました。機種ごとに必要なのかしら。

 あまり騒ぎになってないようなのは、スマホとパソコンをUSB接続する人が少ないのか、当初は問題無くて例の「Windows 10 Anniversary Update」で引き起こされた問題で、まだそれほど日数が経ってないからなのか。

 Windows10本体が内部に持ってるドライバなのに、ユーザーが手動でインストールしないと動作しないって何かおかしいよね。Googleに対するMicrosoftの意地悪?(笑)
 まあそんなことはないと思うけど、きっといつか是正されると思う。

 と、ここまで書いてから、もしかしてFREETELのサポート情報に何か載ってるのでは、と見てきたら。ちゃんと載ってました(^_^;)

Windows PCにUSB接続できない場合の接続方法

そうです。そこに図解入りで書いてあるとおりです。自分でやったのもこのとおり。だけど一カ所記憶と違うところがある。手順8のところで「MTP USBデバイス」なる用語を知らない(普通知らないって)、わからなかったので、そのまま次へ進み、すべてのデバイスを表示してから「モバイルなんとか」ってところをクリックして出てきたMTP関連の中から「たぶんこれ」と「MTP USBデバイス」を選択しました。なんとかなるもんです(笑)

 これ、FREETELに関係なくAndoroidスマホ(タブレット)に共通する問題だと思う。でも、パソコンにつないでファイルを共有しようって人は多くないんでしょうね。