2016年12月13日一覧

運転免許の更新

 5年前にも「運転免許の更新に行ってきました」を書きました。もうあれから5年も経つんですねぇ。早いもんだ。しみじみ。

 私はゴールド免許制度が出来て以来ずっと無事故無違反でゴールド云々ってのは前回書いたから略。五年前のを読んでください(笑)

 それが自慢だったのに、二年半前に「一時停止違反」をしてしまいました。

 したがって、今回初めて「一般運転者」の枠で運転免許更新になります。

 ゴールドのときは思い立ったその日に警察署いってその場で全部終わったのに、一般運転者は一度出向いて更新の受付を済ませ、講習は後日と二度手間です。なんで最初の受付はオンラインでできないんだ、手数料だってペイジーがあるじゃないか、写真だってマイナンバーなんかオンラインで画像送信できるのに。などなど思いましたが、まあ仕方が無い。

 届いたはがきに「講習の受講は後日指定日」の旨が記載されてます。この「後日」って数日後くらいだろう、もしかして行ったその日が空いてたらその日かも、とか軽く考えてました。なにせ初めてですからね。

 もちろん運転免許試験場まで出向けば受付当日講習当日交付、さらに申請用の写真も要らないですけど、うちから二俣川の試験場までかなり遠いんです。横浜で相鉄線に乗り換えないといけないし、さらに二俣川の駅から試験場までかなり歩く。バスもあるけど乗るほどの距離じゃないし、かなり待たされる上に満員になる。一回待ちじゃ乗れないこともある。歩く方が早い。そこらはよくわかってる。ゴールド免許制度が出来る前は所轄の警察での更新制度もなくて二俣川まで行ってました。しかも昔は5年に一度じゃなくて、3年に一度。それで当たり前のときは別になんとも思わなかった。

 というわけで免許の更新をしようと警察署まで行ったら驚愕な事実が。

 いやいやいや(笑)

 ゴールド免許と一般免許の差別。すごいですね。これでもかってほどすごい。横浜だけ?全国的にそうなのかな。

 昨日、12日の午後一番くらいで免許更新の受付に行ったら講習予定日が2月24日ですと! 耳、いやボードを見せられたので目、ですね。目を疑いました。2月? 12月の頭の1が落ちちゃったんじゃないの?などとね。そうじゃなくて2月だと。

 私、誕生日が1月6日ですから免許の有効期限は2月6日までのはず。そこを聞いたら、本日受付すれば有効期限は一ヶ月延びて3月6日までになると。なんとご都合主義なんだ。誕生日の前後一ヶ月というのをそんなに簡単に変えられちゃうんだ。

 で、もし2月24日に体調崩して講習に来られなかったらどうするの?と質問しました。だってほんとうにそうなるかもしれないじゃないですか。返答は、その次の講習には間に合わないので3月6日までに二俣川の運転免許試験場に行ってくださいだと。2月24日が金曜日で3月6日は月曜日です。つまり一週間しかチャンスがない。24日に体調崩してるという前提だと、翌週一週間で元気になってないかもしれないじゃない。試験場は日曜日もやってるのですが、当然激混みのはずだからそんな日に行く気はしない。

 受付しないで帰ってきました。2月6日までまだ二ヶ月近くありますからね。年が明けたら、体調が良く気分が良いときに二俣川まで行ってこようと思います。

 でも、なぜゴールドではない「一般運転者」の更新講習を月に一回にしちゃうんだろ。一ヶ月分の更新者を月一回にまとめて都筑警察署の隣にある都筑区公会堂で講習するんだそうな。12月12日の段階で12月の講習も1月の講習も満員って変でしょ!

 免許の更新、つまり誕生日って年間毎日あるわけで、いま年末だから混んでるとか、混む季節があるとかはないと思うんだよね。月間の更新者数はほぼ一定のはず。同じではないにしても。だいたい一ヶ月に何人くらい更新に来るのかの予測は事前に十分できるじゃないですか。その月の二十日までに受け付けたらその月の最終金曜日とか収容人数的な予定はできないわけがない。やらないのは怠慢以外の何物でも無い。

 怠慢じゃないとしたら、これ、ゴールド免許の優遇性を際立たせるためにわざとやってるんじゃないの? 軽微だろうがなんだろうが違反するとこういう目に遭いますよと思わせるために。少なくとも私にはその効果はあった(笑)

 この件とは別の愚痴も一つ。
 ゴールド免許ではなくなりますが、次回更新は三年後ではなくてまた五年後です。前回がゴールドで「過去5年間に軽微な違反1回」で更新するときは有効期限五年のままなんだそうだ。これ、三年にしてほしかった。

 なぜか。私、いま66歳なんですよ。五年後だと70歳超えて、高齢者講習ってのが一つ余分になる。三年後の更新だとぎりぎりセーフです。その次の75のときはもう免許返上しようかと思ってますから、最後の最後くらい高齢者講習なんてのを受けないで済ませたかった。ゴールドじゃなくなったけど、三年になるならかえって良かったかな、などと思ってたのに二重にがっかりです。

 あ、そうじゃないのか。いまはまだ66歳だけど、1月6日で67歳になるんだ。三年後は70歳ね。70歳「以上」から高齢者講習だから、どっちにしても同じなんだ。じゃあ有効期限五年でいいや。

 警察署まで行って無駄足で帰ってきて、申請用に写真も自撮りじゃなくてインスタント写真のボックスに入るやつで撮って800円も払ったから、合計1200円くらい損してしまった。

 やっぱり、「行政って横柄で不親切で市民のことなんか全然考えて無くて自分たち役人のことだけしか考えてないよなぁ」と思う。