2015年10月27日一覧

最近の無線LANってすごいのね

 10年以上前に無線LAN試したんだけど、鉄筋のマンション内だと無線ルーターの置き場と端末の置き場の間に壁があるとつながりが悪かったです。距離的には数mなんだけどね。間取り的(部屋と廊下)にルーターから端末(パソコン)まで直線上に壁が三枚あると安定して繋がらなかった。

 いろいろ工夫してみたんだけど良好にならなかったんであきらめて有線でつないでました。壁三枚あるってことはドアもあったりするわけで、引き回すのかなり大変でした。上はわしたり、そこから下に下げて床はわせて、また上げたり(笑)途中、廊下を横切るところでは天井まで上げるのが面倒だったので突っ張り棒かましてそこに巻き付けた。架空線にしちゃうと両端に負担がかかって貼り付けた配線用のフックが外れちゃう。ねじで打ち込むわけにもいかないし。

 無線LANだけだったらもっと頑張ってルーターの置き場とか工夫して実現させてたと思うんですけど、仕事上、パソコンからキレイなFAXを送りたかったんです。受信は電話線引き込み口の近くにFAX機置いてましたけど、送信はパソコンから。そうなると結局電話線を引き回さないといけないんです。電話回線の無線化もできないわけじゃないけど、機器がかなり高いので選択枝には入らない。音声の電話自体はコードレスの親子電話があるのに、回線だけ無線化するアダプターはない。需要がないんでしょうね。子機にモジュラージャックをつけてくれれば済むと思うんだけど、簡単にはいかないのかも。

 そういうわけで電話線を引き回すなら、そこに一緒にもう一本LANケーブルを沿わせてもたいしたことないので、あっさりと無線LANあきらめました。

 でも三月でリタイアして仕事してませんし、もうキレイなFAX送信にこだわる必要もなくなり、引っ越しを機にパソコンFAXをあきらめることにしました。

 最近の無線LAN事情を調べてみたらずいぶん進化してるんですね。11nなんて仕様ができてて転送速度300Mbpsだって。回線契約が光ネクストマンションタイプ(VDSL)なんでそこまで出ないけど、宅内の転送速度がネックになる心配はない。さらにその次の /acなんてのも。

 当然ルーター側も対応してる必要はあるけど、転居して新しいNTT貸与のルーターになりましたからね。チェックしたら当然 n までは対応してる。旧居で使ってたNTT貸与のルーターは b/a/g までだった。11nって2009年からあるのか。浦島太郎的気分。前のルーターはずいぶん長く使ってたことになるな。

 買ったアダプタはこれ。千円前後の小さな豆粒ほどのアダプターも検討したけど、連続使用で熱を持つ、熱を持つと途切れやすいってレビューが多かったし、ノートと違ってかなり電源入れっぱなしにするパソコンだから小さなのは選択から外した。

 画像見ると大きく見えるけどそうでもない。パソコン背面のUSBに刺して背面からはみ出ないくらい。パソコンに直づけがいやだったら、USBの引き出しケーブル使えば好きなところに置けます。

 結果、とっても安定してます。回線引き込み口のそばに設置した無線ルーターから壁三枚挟んでるんですが、パソコンに表示されるアンテナアイコンは5本立ちっぱなしです。速度も有線でつないで速度チェックサイトでチェックした速度と変わらないので無線がネックにはなってません。40Mbbsくらい。夜はさすがにもうちょっと落ちますが、これはマンション内でベストエフォートを共有するタイプの回線だから仕方ないですね。それでも20Mbps程度でてます。

 それとルーターの各種設定は有線でつながないといけないので長いLANケーブルは捨てずに保管。いざってときは床をずるずると引き回すことになります。設定時だけなんで仕方ないですね。