「 2015年08月 」一覧

どうやら「めまい」は終息したような気がします

 覚え書きを兼ねて書いておきます。ブログに書いておくと「あれはいつごろだっけ」となったときに参照できてとっても便利。たぶん多くのブログ主もそう思ってるはず(笑)

 発端は「めまいと吐き気」に書いたとおり、本年5月16日。それ以前はもう年月的にはっきりした記憶はないけど、1型発症前後にひどいめまいが起きたことがあります。9年くらい前?これはもう時効。病気って手術でもそうですけど、5年間何も無ければ完治。5年以内は「再発」で、その後は新規の発症扱いなようです。途切れなくずっと続くのは「慢性」。

 さて、めまいの記録。実はかなり詳細に記録を取ってきたんだけど、ここに乗せるのもアレなんで日付プラスアルファ的な抜粋を載せて覚え書きにしときます。

1:5月16日(土):12時~20時頃まで
2:6月15日(月):朝6時~19時頃まで「何も食べないでも血糖値は上がる」参照
3:7月13日(月):朝6時~15時頃まで
4:7月22日(水):朝9時~12時頃まで
5:7月27日(月):22時~24時頃まで
6:8月 1日(土):11時~18時頃まで
7:8月 8日(日):危なかったが午後1時間ほど昼寝したらおさまった。
8:8月14日(金):耳の違和感はあったがいつのまにか正常に。
そのまま今に至る

 並べてみると最初に月単位で大きな波(三回)が来て、その後短い周期で大きめなのが三回。さらに周期が短くなって波が収まっていった。ように思えます。
1回目と2回目の間が約一ヶ月。
2回目と3回目の間が約一ヶ月。
3回目と4回目の間が9日。
4回目と5回目の間が5日。
5回目と6回目の間が5日。
その後、一週間目と6日目に軽いのがあっておさまったような。

 自然界のなんかの法則に当てはまりそうな気がしません?(笑)本震が三回来て、余震が三回みたいな。
耳鼻科には結局行きませんでした。一番最初にCTまでやって脳に異常がないのを確認してるし、とにかく横になって耐えてれば時間の経過で復活するってのがわかりましたからね。

 で、思ったこと。のど元過ぎれば熱さを忘れるって言いますが、どこかがおかしくなると(普段と違ってくると)意識するけど、普段はまったく気にしないことって多いですね。

 今回、首を回す、つまり振り向くと引き金引いちゃう感じが多かったのですが、生活してるととにかく首を回す回数多いです。たとえばトイレ。ドアあけて入りますでしょ。あの狭い中で必ず一回向きを変えます。くるっと廻る。無意識にしてますけど、けっこう目に来ます。台所もそう。よほど大きな台所でも無い限り、かなりくるくる体を回します。冷蔵庫開けて中から出して.とかね。
 体を回すとき、首から先行して回すんですよね。それを意識して首を回さず体ごと一緒に廻るようにしてました。

 そだついでにもう一つ。めまい=耳、みたいなんで久しぶりに「大人には聞こえない音」をやってみました。前回からもう5年近く経つんですね。
 5年前は左耳が14000Hz、右耳が13000Hzまで聞こえていたと書いてあります。やはりブログは自分史(笑)

 5年後のいまは、左が12000、右は前と変わらず13000まで。なぜか左だけ落ちてる。というか、右が全然落ちてないってなぜなんだ。耳年齢としては50歳以下だそうだ。耳だけ若い。

 多くのめまいは耳から来て、難聴気味になるようなんで、私のめまいは耳とは関係なさそう。