2014年07月一覧

ここんとこスターズ・オン45にはまってます

 いわゆる「ヒット曲のメドレー」なんですが、最初は本物をサンプリングしたデジタル時代ならではのものだと思ってました。いやぁ、よくくっつけたな、って(笑)

 違うんですね。これ、本物からのサンプリングをデジタル加工してくっつけたものじゃないんだ。日本で言えばコピーバンド、洋風に言えばカバーバンド(トリビュートバンド)っていうのかな。日本じゃコピーバンドって言ったらアマチュアか、プロなら色物扱いじゃないかと思うんだけど、欧米じゃそうじゃないみたい。その彼らの演奏をこういうふうにメドレーにしたようです。

 まずは「スターズ・オン45のWiki」を。80年代に大ヒットしたってなってますから、当然聴いたことはあるはずなんです。でも覚えてない。たぶん、こういうのはCDは買わないしFMから流れてたんだと思います。そして、内容は独自の楽曲ではなく、ヒット曲メドレーですからね。おお!とインパクトはあっても原曲を知ってるから被さって記憶はされない。さらに、ディスコ全盛時代ですから、そういうところで流すように作られた物って気がして聞き流してたんだと思う。Youtubeなんてありがたいものもなかったし、内容的に聴き流すジャンルで、エアチェック(死語かな)して残すような物でもないしね。

 すごくないですか? ビーチボーイズそのままとは言わないけど、遜色ない。

 

 もう一つ。途中ビートルズが出てくるんだけど、実は最初に聴いたのがこれで、ながら聴きだったので、マジでしばらくビートルズのサンプリングだと思ってたw でも、やっぱり違う、ちょっと変、と思ったのが検索の始まりだったのであります。

 

 もう一つ行っときます。ABBA。これもすごい。ABBAの画像とシンクロさせてるから余計に本物感が。ビートルズは聞き間違えることはないんだけど、ABBAは自信ない。もしかしてこれ本物のサンプリングなのか? んなことないよね。タイトルが「ABBA STARS ON 45」なんだし。でも「(THE ORIGINAL LONG VERSION) 」なんてなってるし。いや待て!最初に流れるABBAのロゴ、Bが違う。画像も「そっくりさん」なのか?よく見ると顔がちょっと違うような気もするw

 

 で、Youtubeの「ミックス – Stars On 45 Medley」で、とっかえひっかえ一時間くらい聴き続けると、頭の中がディスコのワンパターンリズムで埋まります。さすがに飽きます(^_^;)

 最後に、ディスコサウンドではなく、Star Sistersのブギウギメドレー。これは何かの映画の一場面なのかな?サウンド的にはこっちのほうが落ちつく。


自動車保険(任意保険)に悩む

 一年契約で、毎年いまごろから「そろそろ満期日ですよ~」とメールやら郵便やら来るようになります。毎年どこのにしようか悩むんですよねw

 若い頃はずっと同じ会社で継続してたんだけど、ネット時代になって比較が簡単になり、比較してみて愕然としました。ウソだろって思った。何も知らないでいると良い客なんだなと。数十年、年間万単位で余計に払ってたことになります。

 同じ会社で継続すると「2年目からは~」とかサービスがつくこともあるんだけど、この10年以上、結局ほぼ毎年変えてる。継続で得られるサービスより、毎年変わってるように見える新サービスのほうが魅力的。

 オンラインだと安くなるのは、あの差額プラスアルファが代理店の収入ってことだろうから代理店の人にはもうしわけないとは思う。ここにも構造不況業種が。

 さらに保険比較サイト使うとポイントも1000点(円相当)くらいもらえるんで、自動車保険はもうオンライン一択。

 昨年入った(つまりいま入ってる)のはちょっと失敗だった。比較では一番安かったんだけど、私が重視してるのはロードサービス。古い車だから、どこで動けなくなるかしれたもんじゃないのでw で、いま入ってるとこ、ロードサービスは「車両保険とセットだから車両保険無しだとロードサービスつきません」ってなってた。

 車両保険はずっと最低金額で入ってたし、まあいいかと思ったんだけど、車両保険ってつけると一気に保険料上がるんだよね。とにかく車古いから(この5月で17年目の車検通した)、もし事故でつぶしたらもう直すより処分したほうがいいので車両保険要らない。けど、ロードサービスは必須だから、そういうもんかと契約しちゃった。結果的に他より高くなったけど、他だってロードサービス足せば同じだろうと勝手に思っちゃった。

 いまあらためてその会社サイトを見直したら、ロードサービスは特約扱いで別料金ではあるけど、車両保険とセットではないって説明になってる。去年はそうじゃなかったはず。私はたぶんこういうことは記憶間違いしてない。と思う。去年のWEBページなんて保存してるわけないし、電話で「去年はどうだった?」なんて訊きたくないので、これはもういいや。

 今年はやっぱり「保険の内容に関係なくロードサービスはつく」と明確にしてる会社にしよう。ロードサービスの内容一覧を見て決めよう。

 ただね、歳が歳だからね。「40代・50代が割安」って会社はボツ。だって、内容を吟味する前に考えればわかるじゃん。特定の年代をターゲットに割安にするためにはそれ以外の年代は割高にしてるってことじゃないですか。はっきり言ってバカじゃないの? 堂々とそれをメインに出していいの?戦略間違えてるよね。いや、間違えてないのか。保険会社だからね、統計はフル活用してるはず。ターゲット以外の年代が情弱でたくさんカモになってるってことだね。

 自動車保険って65歳からまた一段高くなるんだっけかな。今年選択した保険を今後は継続したほうが有利かもしれないので、選択がさらに難しいな。もう少し考えようw


うーむ。少し太った

 基礎インスリンをランタスからトレシーバに変えて三週間あまり。

 薬剤ってものはどんな疾病でも相性ってのがあるのが常なんですが、このトレシーバは私に合ってるようです。

 血糖値は以前より低め安定になってきてます。低めっていっても若干です。健常者あるいは2型の人から見れば誤差の範囲くらい。平均で20くらい下がってる感じかな。HbA1cは来月半ばに定期診察があるまでわかりませんが、たぶん少し下がってるはず。

 以前は目標血糖値が150~200(以下)で計算して結果として160前後程度。それがいまは予測計算が外れたときを除くと140前後くらい。

 毎食に食べる物の種類は量は以前と変えてません。というか、先にインスリンありきで食べる物を選んでるわけじゃないので変えようがないとも言えます。いわゆる食事療法はなしでカーボカウントです。

 食べる物を変えない→以前より低め安定。ということは考えればわかることなんですけど、体重が増えるんですね(笑) それだけ血糖を体内に取り込んでるってことですから。

 BMIでいうと、以前は22前後だったのが、今日現在で23になってます。この三週間で1キロ増えました。1キロくらい誤差の範囲だろうって? それがそうでもないんですよね。インスリンが体内で作られない1型糖尿病は血糖値を管理すると、体重もきっちり変化無しで管理できるんです。理屈上。1キロの差は自分なりにかなり大きい。増えた1キロはきっちりと腹についてる感じがします。

 体重は毎朝起床後にトイレ行ったあと、一定の条件で継続測定してますので、毎日毎日少しずつ増えてきたのはわかっていたんですが、基礎インスリン変えたし様子をみてたらこうなりました(笑)

 困ったなぁ。いまでもかなり食べる量少ないです。一食はご飯だと140g。うどんや蕎麦、パスタ類は乾麺の状態で70g。パンも70g。主食プラスその他で炭水化物60g程度。これってかなり少ないです。これ以上減らすのは腹が減ってつらい。でもせっかく低め安定してきたんでインスリンを減らすのもイヤだし。ちなみに、吉野家牛丼大盛りを持ち帰ると二食分になります。一食200円台(笑)

 腹減りの対策としては主食の炭水化物を減らして肉や魚を増やす案もないことはないんだけど、そこらを増やすと弊害もあるんですよね。べつに健康オタクじゃないんですが(いまさらねぇw)これ以上修理が必要な内臓を増やしたくないんで考えちゃいます。

 とにかく、とりあえず1キロ減らす方向に進まないとダメだな。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ