「 2014年04月29日 」一覧

コードレスのキーボード(ロジクールK270)

 マウスやキーボードっていまはほとんどUSB接続ですよね。私のパソコンには後ろに6つ、前に2つ計8コのUSBポートがついてますけど、余裕ってほどの数じゃない。いまはなんでもUSB接続ですからね。

 後ろは常時接続しとくもの、マウスやキーボード、オーディオインターフェイス、ローカルプリンタなどなど。前側は同時には使わない物、ICカードリーダとかデジカメとか携帯mp3プレイヤー(充電やら更新やら)とかを必要なときに抜き差しして使ってます。

 USBハブは給電を考えると電源が必要になっちゃうので使ってません。

 ここで豆知識をw
usbコード  USBポートってけっこうチャチです。パソコン本体側のポートが逝かれちゃうと交換とかめんどくさいので、本体側ポートは極力抜き差ししないようにします。後ろ側はつけっぱなしだからいいとして、付け外しして使う前面側。パソコン本体に影響しないようにUSB延長コードをさしておきます。この延長コードはパソコンにつけっぱなし。延長が目的じゃないので短いコードを使います。300円くらいからあります。高級品でも1000円くらい。こうしておけば、安心して何度も付け外しができます。

 というわけで、USBポートを一つでも節約できるならそのほうがありがたいわけです。

 ロジクールのコードレスマウスを使うようになりまして、便利だなと思っていたら、なんとこのレシーバ一つでキーボードもコードレスで使えるという記事を読みました。しかも安い。もう長い間1000円キーボードしか使ってないし、いつ買い換えてももったいないということはないw

 アマゾンで調べたら、人気の最安価ロジクールワイヤレスキーボードがマーケットプレイスのしかなくて、約1500円+送料。ちょっと高い物についてしまうので迷うこと二日。二日後見に行ったらアマゾン直販になってたけど2300円。これは高い。

 このキーボード(ロジクールK270)とロジクールのコードレスマウスのセット品が2182円なんでなおさらおもしろくない。買う気になれません。レシーバはすでにあるんで、セット物を買ってマウスだけレシーバ付けて誰かにあげちゃうってのもありかと思ったんですけど、踏みとどまった。

 ↓セット物。2182円です。

 アマゾンでチェックすると、アマゾンからお薦め品メールが来ますよね。来ました(笑)
↓1500円+送料だったものがアマゾン直販(送料無し)で1327円。

 アマゾンで「欲しい→即買い」はダメですね。ためらってるうちに高くなってがっかりすることもありますけど、そういうのはきっとまた安くなると信じて、何日か見に行って安くなったら買うのが良さそうです。

 いままでもアマゾンにリンク張ってますけど、文中の値段よりリンク表示の金額が高かったら少し待った方がいいかもしれません。たまたま安いときに買って、もうそこまでは下がらないって商品もあるんでしょうけど。

 オークションで安い出物探しも楽しいけど、欲しい物をアマゾンで最安値で買う挑戦も楽しいです(笑)