2014年04月27日一覧

こどもの国行ってきました

 何年ぶりだろう。30年弱ぶりくらいかな。

 横浜市青葉区と町田市にまたがって広がってる周囲約4km、総面積100万㎡の児童遊園地です。旧日本陸軍の弾薬庫跡地で、1959年に皇太子様(今上天皇)ご成婚記念事業として始まり、国費と雪印乳業などの寄贈で1965年5月5日に開園、となってます(Wikiより)。って、引用するよりWikiをどうぞ「こどもの国Wiki」。

 今回は長女とその子二人。私ら夫婦の計5人で行ってきました。

こどもの国有料の遊具もあるけど、そこらの商用遊園地に比較すると安価です。100円とか200円とかせいぜいそんなもん。ほとんどが無料です。

IMGP030736番こどもの国牧場ミルクプラントのソフトクリーム。牛乳と砂糖だけで出来てる。甘み抑えめかつ濃厚でとても美味しいです。コーンに入った普通のソフトクリームとカップに入ったもの、どちらも一つ310円。園内の牧場で飼育している牛さんのミルクで、こどもの国名物です。来ると毎回これ食べますw

IMGP0309

IMGP031932番のキュービックランド。立体構造の迷路。孫1号はしばらくここから離れたがらなかった。移動を納得させるのが大変でしたw
 ここの広場全体の地面が柔らかい素材で敷き詰めてあって、小さな子が転んでもだいじょうぶなようになってます。通路が網になってるところもあって、冒険できます。

IMGP0328

IMGP0324一歳児も果敢に突撃。

IMGP0326このあと、数段の階段を落っこちて、よその女の子に『だいじょうぶ?』って心配されたw 左側の手が母親。階段の下でわずかに足だけ見えてるのが一歳児。右の女の子はよその子w

IMGP035011番ローラー滑り台。無料なので長蛇の列だけど、何度か並んで遊んでました。
これは孫一号とその母。万が一子供が身を乗り出して落ちちゃったときのことを考えてだと思うけど、地面にはタイヤが敷き詰めてあります。

IMGP0352

 こどもの国全般がそうですが、とにかく「万が一」のことをよく考えて運営してるなあと思いました。

 他にもいろいろ遊ぶものあります。普段あまり写真撮らないので、カメラ取り出して撮すタイミングが難しい。あ、撮せばよかったと思うことばかり。

 私の総歩数約11000歩でした。散歩でそのくらい歩いてもどうってことありません。が、小さな子と一緒にこういうところで歩いた歩数は別ですねw 疲労度大です。でも楽しかったので、梅雨過ぎて真夏が過ぎて秋の気候がよくなったころまた誘って行こうと思ってます。次回は婿さんも一緒の方が体力的に楽かな(笑)