2014年04月一覧

コードレスのキーボード(ロジクールK270)

 マウスやキーボードっていまはほとんどUSB接続ですよね。私のパソコンには後ろに6つ、前に2つ計8コのUSBポートがついてますけど、余裕ってほどの数じゃない。いまはなんでもUSB接続ですからね。

 後ろは常時接続しとくもの、マウスやキーボード、オーディオインターフェイス、ローカルプリンタなどなど。前側は同時には使わない物、ICカードリーダとかデジカメとか携帯mp3プレイヤー(充電やら更新やら)とかを必要なときに抜き差しして使ってます。

 USBハブは給電を考えると電源が必要になっちゃうので使ってません。

 ここで豆知識をw
usbコード  USBポートってけっこうチャチです。パソコン本体側のポートが逝かれちゃうと交換とかめんどくさいので、本体側ポートは極力抜き差ししないようにします。後ろ側はつけっぱなしだからいいとして、付け外しして使う前面側。パソコン本体に影響しないようにUSB延長コードをさしておきます。この延長コードはパソコンにつけっぱなし。延長が目的じゃないので短いコードを使います。300円くらいからあります。高級品でも1000円くらい。こうしておけば、安心して何度も付け外しができます。

 というわけで、USBポートを一つでも節約できるならそのほうがありがたいわけです。

 ロジクールのコードレスマウスを使うようになりまして、便利だなと思っていたら、なんとこのレシーバ一つでキーボードもコードレスで使えるという記事を読みました。しかも安い。もう長い間1000円キーボードしか使ってないし、いつ買い換えてももったいないということはないw

 アマゾンで調べたら、人気の最安価ロジクールワイヤレスキーボードがマーケットプレイスのしかなくて、約1500円+送料。ちょっと高い物についてしまうので迷うこと二日。二日後見に行ったらアマゾン直販になってたけど2300円。これは高い。

 このキーボード(ロジクールK270)とロジクールのコードレスマウスのセット品が2182円なんでなおさらおもしろくない。買う気になれません。レシーバはすでにあるんで、セット物を買ってマウスだけレシーバ付けて誰かにあげちゃうってのもありかと思ったんですけど、踏みとどまった。

 ↓セット物。2182円です。

 アマゾンでチェックすると、アマゾンからお薦め品メールが来ますよね。来ました(笑)
↓1500円+送料だったものがアマゾン直販(送料無し)で1327円。

 アマゾンで「欲しい→即買い」はダメですね。ためらってるうちに高くなってがっかりすることもありますけど、そういうのはきっとまた安くなると信じて、何日か見に行って安くなったら買うのが良さそうです。

 いままでもアマゾンにリンク張ってますけど、文中の値段よりリンク表示の金額が高かったら少し待った方がいいかもしれません。たまたま安いときに買って、もうそこまでは下がらないって商品もあるんでしょうけど。

 オークションで安い出物探しも楽しいけど、欲しい物をアマゾンで最安値で買う挑戦も楽しいです(笑)


こどもの国行ってきました

 何年ぶりだろう。30年弱ぶりくらいかな。

 横浜市青葉区と町田市にまたがって広がってる周囲約4km、総面積100万㎡の児童遊園地です。旧日本陸軍の弾薬庫跡地で、1959年に皇太子様(今上天皇)ご成婚記念事業として始まり、国費と雪印乳業などの寄贈で1965年5月5日に開園、となってます(Wikiより)。って、引用するよりWikiをどうぞ「こどもの国Wiki」。

 今回は長女とその子二人。私ら夫婦の計5人で行ってきました。

こどもの国有料の遊具もあるけど、そこらの商用遊園地に比較すると安価です。100円とか200円とかせいぜいそんなもん。ほとんどが無料です。

IMGP030736番こどもの国牧場ミルクプラントのソフトクリーム。牛乳と砂糖だけで出来てる。甘み抑えめかつ濃厚でとても美味しいです。コーンに入った普通のソフトクリームとカップに入ったもの、どちらも一つ310円。園内の牧場で飼育している牛さんのミルクで、こどもの国名物です。来ると毎回これ食べますw

IMGP0309

IMGP031932番のキュービックランド。立体構造の迷路。孫1号はしばらくここから離れたがらなかった。移動を納得させるのが大変でしたw
 ここの広場全体の地面が柔らかい素材で敷き詰めてあって、小さな子が転んでもだいじょうぶなようになってます。通路が網になってるところもあって、冒険できます。

IMGP0328

IMGP0324一歳児も果敢に突撃。

IMGP0326このあと、数段の階段を落っこちて、よその女の子に『だいじょうぶ?』って心配されたw 左側の手が母親。階段の下でわずかに足だけ見えてるのが一歳児。右の女の子はよその子w

IMGP035011番ローラー滑り台。無料なので長蛇の列だけど、何度か並んで遊んでました。
これは孫一号とその母。万が一子供が身を乗り出して落ちちゃったときのことを考えてだと思うけど、地面にはタイヤが敷き詰めてあります。

IMGP0352

 こどもの国全般がそうですが、とにかく「万が一」のことをよく考えて運営してるなあと思いました。

 他にもいろいろ遊ぶものあります。普段あまり写真撮らないので、カメラ取り出して撮すタイミングが難しい。あ、撮せばよかったと思うことばかり。

 私の総歩数約11000歩でした。散歩でそのくらい歩いてもどうってことありません。が、小さな子と一緒にこういうところで歩いた歩数は別ですねw 疲労度大です。でも楽しかったので、梅雨過ぎて真夏が過ぎて秋の気候がよくなったころまた誘って行こうと思ってます。次回は婿さんも一緒の方が体力的に楽かな(笑)


コードレスマウス

 数ヶ月前に使い始めたんですが、いつから使い始めたのか思い出せません(^_^;)

81lZi3619pL._AA1500_買ったのはこれの黒いタイプ。使い始めるのは簡単で、パソコンのUSBに附属の小さなアダプタを差し込むだけ。

 電池の持ちはどれくらいだっけ?とふと気になったのにいつから使い始めたのかわからない。やはり備忘録として自分用にブログに書いておくのは必要だなと痛感しました。電池の寿命も買うときには調べたのに記憶にない。一年だったか、半年だったか、数ヶ月だったか。

 ツイッターに書いた覚えはあったので、自分のツイッターを遡ってチェック。2月17日だった。まだ二ヶ月じゃないか(^_^;) 販社のサイトでスペック見たら1年って書いてある。でも実際には数ヶ月だってどこかのサイトに書いてあった。ような気が。備忘録必要だよね。

 これってBluetoothじゃなくてUnifyingなんだそうだけど、何が違うのかはよくわからない。エンドユーザーはそこまで知らなくても使えればいいんだよね。電子レンジの仕組みを知らないとチンできないってわけじゃないのと同じ。テレビだってブラウン管と液晶の仕組みの違いなんて誰も気にしないよね。

★使い始めてよかったこと:コードレスは良いです。狭いスペースで一つでもケーブルが減るのはかなり嬉しい。

★困ったこと:横移動が水平に行きませんでした。わずかに右斜め上にカーソルが行きます。マウスの動かし方が悪いのかと思いましたけど、以前のマウスに変えたらちゃんと水平に行きます。

 じゃあ慣れの問題か?とも思いましたが、これは慣れません(^_^;) 慣れるところに行き着くまでにぶん投げそうです。左から右に動かすと斜めに移動するのはいらつきます。
調べまくったら同様の質問がいっぱいありました。こういうときはたいてい一緒ですね。「メーカーサイトで新しいソフトウェア(ドライバなど)をダウンロードしてインストール」。今回もそうでした。ロジテックのサイトから新しい「SetPoint」なるソフトをダウンロードしてインストール。

 念のためにWindowsのコントロールパネルから「マウス」の再設定。これでストレス無くなりました。ちゃんと水平移動してくれます。

 これ、書いておかないと次回また同じ悩みでアタフタしそう(笑)