2014年03月03日一覧

宅録自薦ベスト5

 最近ちっとも歌ってませんので、過去のから自分なりに思う「宅録自薦オールディーズベスト5」を並べてみました。

 歌の伴奏はできあいのカラオケ音源ではありません。サイドギターは自分で弾いてますが、他はすべて一から自分で打ち込んだ音源です。文字どおり60の手習いで始めたDAW(ワープロでいうところのDTPみたいなもの)ですので、オケとしてきちんとできてるわけじゃないです。まあそれを作るのがおもしろいんですけどね。

 動画を五つも貼り付けると縦スクロールが長くなるのでリンクにしときます。また「音圧(音の大きさ)」を一定にする方法が当時もいまもわかってなくて、ミキシングの時に耳で聞いて「これくらいかな?」ってやってるので、曲によって音の大きさが違います。

1:ルート66。若い頃から好きで歌ってました。歌詞を見ないで歌える唯一の曲です。DAWの打ち込みもそれなりにうまくいったと思ってます。

2:トワイライトタイム。ベースの打ち込みはこれが一番うまくいったような気がします。

3:ミスターロンリー。初めて宅録した曲です。まだ全然わかってなくて、打ち込んだのはベースとドラムだけ。使ってるソフトもフリーソフトです。XP時代でサポートが終わっちゃってて、Win7だとたまにブルーバックで落ちてしまうというものでしたが、これでDAWのおもしろさにはまりました。

4:ビコーズ。サイドギターのリズム(カッティング)が自分では気に入ってます。

5:おまけ「海」 オールディーズじゃないんでおまけ。この曲、好きです(笑)

もっと聴いてみたいという奇特なお方は上のメニューに「自演宅録(DTM)一覧」ってのがありますから、そこから入ってください。