2014年01月07日一覧

新年早々体調崩しました

 三日から五日まで奥さんがうなってました。どうやらノロウィルスにやられたらしい。強烈な下痢です。
 長女(老健で管理栄養士やってます)に電話で聞いたら、とにかくそばに近づくな、トイレは便座カバーを外して毎回ハイターで拭け。その他細々と指示を受けましたが、狭いマンションに一緒に住んでるわけですから、なにをどうしたって感染しないわけがない。

 ノロに感染したら家でじっとしてるしかないそうです。いまのところ治療薬がないとか。ノロかどうかは医者にいって検査しないとわかんないし、ノロと似た症状の別の病気の可能性もあるんだけど、症状からみてまずノロだろうと。体力がメチャ落ちてるときに病院に行くと他の病気に感染する確率が高まります。下痢と嘔吐で衰弱しちゃって点滴が必要なくらいだったら医者にいくしかないけど、そうじゃなきゃ家から出ないのがベストらしいです。だいたい2~3日で症状は治まるってことだしね。

 潜伏期間は24~48時間程度だそうで感染したとしたらほぼ同時期だろうし、奥さんがうなってる三日間、5日の夜になっても私に変化が起きなかったので、感染しなかったのかしら、もうだいじょうぶかなと希望を抱いたのですが甘かったです。そうそう、発症しても下痢気味くらいで終わる軽い人もいるそうですし、感染しても発症しない人もいるんだって。

 6日の朝起きた時点でおかしかった。吐き気がある。食欲がない。しかも下痢。でも寝てるわけにいかない事情が(^_^;) 6日は仕事始めで登記所も動き始めます。ちょっと大きな仕事の登記申請を控えてまして、最後の詰めまでは完了してなかったので、吐き気を我慢しつつ昼までに仕事を終わらせそのままダウン。

 眠れれば楽になると思うのにやはりそういうときは眠れないんですね。当然か。横になったまま吐き気を我慢。吐き気は止まらないんですけど、吐くほどでもなかったです。下痢も大腸内視鏡の時に事前に大腸洗浄薬(ニフレク)っての飲んで腸内をきれいにしますけど、まさにそのときの排便と同じ。だけど、回数はそれほど多くなかった。

 夕方から熱も出ました。私、前に38度以上の熱が出たのはいつだったのか思い出せないくらい発熱しない人です。それが38.4度まで上がりました。この時点で、バッファリンとパンシロンを一錠服薬。そのまま就寝したんですが、たいした吐き気じゃないのにやはり吐こうとするんですね。数時間ごとにこみ上げてきて目が覚めます。でも吐くほどじゃなくて目が覚めるだけ。明け方数時間は眠れたようです。

 今朝(7日)起きたら奥さんもほとんど治ってたし私も、あとちょっとだな、って感じになってました。私はものすごく軽く済んだみたいです。今のこの時間はもうほぼ通常なんですが食欲がまだない。入院時以外欠かしたことのない晩酌も今日は飲みたいと思わない。

 正月早々ひどいめにあいました。今年も平穏無事にって願ったばかりなのに。でもこれがきっと厄落としになって残り一年は無事に過ごせるんでしょう。