「 2013年11月25日 」一覧

コメントSPAMが突然増えた

 書き込み時に画像認証する設定になってますので、自動書き込みはほぼ無理なはず。実際にスパム攻撃はずっと途切れることなくあっても、書き込みまでされたことはなかったのです。

 それがここ一週間ほど連続していくつもスパムコメントが書き込まれるようになりました。テーマを変えたあたりからだから、そこらに何か問題がありそう。Wordpress純正ではなくて、外国産のフリーテーマなんで怪しいかも。

 書き込まれても即時公開されるわけじゃないので実害はないんですが、画像認証を突破してしまうってのがすごい。まさか毎回わざわざ手動でここまで入ってきて書き込んでるとは思えない。うーー、もしかしてそうなのかな。

 とりあえず、画像認証(SI CAPTCHA Anti-Spam)に加えてもう一つ「数式を完成させるタイプの認証(Captcha)」を加えて様子を見ることにします。これでも突破されれるようなら犯人は変更したこの「テーマ」なので再び他のに変えるかもしれません。新規にコメントを寄せてもらう方には面倒さが増えてしまいますが、一度書き込めば二度目からは出ない(はず)なのでお許しください。