2013年11月15日一覧

ブログのテーマ(見た目)を変えてみました

 Wordpress は提供されている「テーマ」を変えることで見た目をがらっと変えることができます。衣装替えといったところでしょうか。

 でも、実はどんなテーマでもサクッと着替えられるかというとそうでもありません。それぞれいろんな機能がついていて、付いてるものから付いてないものへと着替えたとき、従前のでその機能を利用していたら困るわけです。だから着替えにはそれなりの時間がかかるしチェックがめんどくさい(笑)

 もちろん、ソース付きなので自分でそれらを直に書き換えられるなら多少のことは乗り越えられるんですが、もう私には新しい言語を覚える気力も能力もないです。

 かなり昔、フリーのCGIを作って配布してたころはサーバソフトの Apache をパソコンにいれ、ローカルでテストできるようにしていたんですが、いまはめんどくさくてそんなことはしてません。公開中のこのブログでぶっつけ本番、入れ替えてから眺めてチェックです。とっても乱暴(笑) 表面的な見た目のことなので仮に思わしくない結果になっても中身が壊れたりなくなったりはしません。前のテーマに入れ替えれば元通りなので心配はしてないです。

 さて、試行錯誤の末に乗り換えたテーマ、説明も設定部分も全部英語でしかも設定出来る部分がとても多く、まだなにがなんだかわかりません。とりあえずいままでどおり動いているのを確認しただけです。カラーリングは以前の黒を基調としたのを引き継ぎましたが、ここらは様子を見て変えていこうと思ってます。文字の大きさも一回り大きくしたいんだけど、フォントの選択はあるもののサイズの選択設定が見当たらないのでやるならCSSファイルの直書き換えになりそう。ま、フォントサイズはこのままかな。