2013年11月12日一覧

ちょっと危ないWEB広告

 うちの奥さんは専用のノートパソコン使ってますが、パソコンに詳しいわけではありません。ごく普通の一般的ユーザーです。娘と私がセッティングなどやってます。あとは普通に使うだけ。

 普段からお知らせのようなものが画面にポップアップしたらクリックせずに私に言いに来いと言ってあります。なにかのアップデートとかもね。

 重要なメッセージってのが出た。どうしたらいい?と言ってきました。

out
 これ、危ないですね。

 まるでポップアップメッセージに見えますが、WEBサイトの端っこに出る普通のWEB広告です。でも押したくなりません?

 実は試してみたことがあります。こまかく記録していないんで記憶頼りですが、先に進むと「無料ダウンロード」とありますのでダウンロードしました。ウィルスチェックはOK。で、実行しました。ものすごくたくさんの「異常」が出ます。あれもおかしいこれもおかしい、どれもこれも修復しないとパソコンが快適に動かない、このままだと壊れるかもしれないみたいなメッセージが出ます。そこで修復ボタンがあるわけですね。ここまでやったらそのまま押すのが普通でしょう。無料だって書いてあったんですから。実行するといくつかは無料で修復したようなメッセージが出ますが全部きちんと修復するのは有料ですよと。たしかに「無料ダウンロード」と明記してありましたが、修復まで無料とは書いてないです。必要なことが書いてないだけで嘘は書いてない。でもこれって許容範囲なの?

 そして実行した結果はマルウエアの嵐でした。その後、全部の痕跡をクリアするのにかなりめんどくさかったです。ダウンロードページに「アンインストールの方法」と書かれたリンクもありますが、ここまでは日本語なのにアンストールの方法は全部英語です。

 ダマされないようにしてくださいね。

 わかりやすく説明してるサイトを見つけました。一読しといたほうが良さそうです。そのサイトの下の方に怪しい広告の画像が掲載されてます。