2013年11月10日一覧

ブログ(の中)を少しいじってます

見た目(テーマ)を全面的に改変するかどうかは考え中。ドカンと変えちゃおうかな。

うちのブログは WordPress というシステムを使ってます。このシステムは本体だけでもそれなりに動くんですが、プラグインなるものを自分でインストールしていろんな機能を付け足していきます。

WordPress そのものはどんどんアップデートしていくのに、それらのプラグインにはもう開発が止まっちゃってるのもあります。つまり、このブログを開設したときに導入したプラグインの中にはもうサポートされてない古いのもあるわけです。動いてはいるんですが、どうも「相性」という範疇でおかしいのが出てきた模様。

最近ブログがちょっと調子悪くて、ブログを置いてるレンタルサーバに迷惑をかけてしまいました。データベースにアクセスできないってエラーが出ちゃって一時ブログが開けないときがありました。サーバ側のせいかブログのせいかわからないので問い合わせしたのですが、どうもサーバ側ではなくブログ側の何かが原因らしかった。プラグインの何かが起動したまま終了しない状態になっていたそうで、データベースへのアクセス数が増大して自動ストップになっていたとか。一応対処してもらって、起動したままの状態が長く続かないような設定にしてもらいました。

プラグインのどれがおかしいかわからないんだけど、どれも必要を感じて使い始めたものばかりなので、ちょっと困りました。で、いろいろ見直したら、音声ファイルを表示する[Sound]が、開設当時はプラグイン使うしかなかったんだけどいまは WordPress の標準機能になってるのを発見して置き換えた。他は代替プラグイン(まだ作者の手が入り続けてるもの)で適当なのが見つからずそのまま。でも、各プラグインの設定を変えてみたりしてます。

そしてプラグインを減らそうとして始めたのに、新しいプラグインを見つけて入れたりしちゃいました。格言だとなんて言うんだろ。本末転倒じゃないし、ミイラ取りがミイラもちょっと違うし。大掃除を始めると古い新聞や雑誌が出てきて読みふける、みたいなものかな(笑)

入れたのは Jetpack なるプラグイン。説明はここがわかりやすかったです。機能はたくさんあり、いま使ってるのと置き換えられそうなものもあるんですが、わずかなところで使い勝手が変わってくるので、結局使ったのは「よく読まれているページ」の表示だけ。この機能を導入したときからの累積なのでしばらくたたないと意味なさそうですが、うちは英語の歌を「それらしく」歌うコツがダントツに多いんです。一日だけの累計でもトップはコレ。
 なぜだか Google でも Bing でも「英語 歌 コツ」とかそれ類似のワードで検索するとウチが一位に来てるからなんですけど、Google の検索順位一位ってなぜなんでしょうね。Yahoo検索は一位じゃなかったけど、最初のページにあることはある。そのうち続編でも書きましょうかね(笑)