2011年08月24日一覧

ブログ開設2年経過

 早いもんですね。もう二年経ちました。でも、まだ二年?って気もしないではないです。なんだかもっと前からやっていたような気がするんで(笑)

 ブログ開設に至るまでも含め、だらだらっと自分史的に書いておきましょうかね。

 ネットワークで遊び始めたのはもう20年以上前ですから、長いことは長い。nifty、COPERNICUS、PCVAN、そして草の根ネットでのパソコン通信ホストもやりました。いまの私しか知らない人には想像しにくいでしょうけど、けっこうなアマチュアプログラマーでもありました。通信関係のフリーソフトが主ですけど、自分の業務用ソフト(CADソフトもどき)なんかも作ってました。いまはもうなにも作れないですね。2000年ごろからインターネットに移行しつつCGIなどにも手をつけホームページ開設。内容的には自作のソフト置き場と掲示板だけのどうってことないホームページです。

 余談ですけど、ホームページにしてもブログにしてもメニューのあるページ、メニューは右サイドに置くものというこだわりを持ってます。昔はマウスにセンターホイールなんてなかったんです。縦スクロールさせるにはマウスから手を放して矢印キーを使うか、マウスでスクロールバーを操作するしかなかった。で、スクロールバーってのはいまでもそうですけど、画面右端にあるんです。メニューを左サイドにつけるとマウスの往復が半端じゃない。なぜに左にメニューをつける人が多いのか私にはどうしても謎でした。いまはもうホイールでスクロールですからどっちにあってもいいんでしょうが、まあ「こだわり」ってやつです(笑)

 さて、ずっとオンラインずっぽりだった私なんですが、2001年に副腎腫瘤摘出手術を受けてからまあいろいろあって、やる気をなくし、ホームページも閉鎖してしばらく(5年くらいかな?)冬眠しました。1型糖尿病になったせいではないです。
 逆に2006年に1型糖尿病を宣告されたときには、ものすごい安心感を覚えたほどです。というのも、私は「凝り性」なんで、医者に指示されたことは徹底的に守ります。1型を宣告される前から、2型糖尿病を疑われ糖尿病予備軍として医者にいろいろ指示をされてました。歩けと言われれば歩きます。毎日1万歩。それも食後30分からと言われれば、きちっと時間を計って30分後に散歩に出かける。食事でもなんでも指示されるがままに徹底してた。
 なのに、全然その結果が出ないわけですよ。医者にしてみれば多くの2型患者と同じ「こいつ、言い付け守ってないな、さぼってるな」と思うわけで、態度にも見え見え。ちゃんとやってるんですけど、と言っても「ほう、そうですか、効果ないですか」てな反応。だから、1型と言われがっかりするより、「ほらみろ。俺の不摂生のせいじゃなかったじゃないか」の気持ちの方が大きかった。1型発覚は、たまたま別件で入院中の出来事で、入院病棟担当医師の驚いた顔が忘れられません。私ががっかりすると決め込んで、かなり言いにくそうに言ってきたんですよね。そしたら私が嬉しそうにしちゃったもんですから、医者はどう反応したらいいか困ってたみたい(笑)

 それがもしかしたら冬眠から目覚める最初のスイッチだったように思います。

 冬眠中は所属業界との接触も含め、外部とのつきあいは一切断って食ってくための仕事以外何もしない生活が続いていました。それが、いまから三年ほど前、2008年夏ですね、本業の不動産登記関連がオンラインに移行しつつあることに突然気づき、というか顧客の指摘で気づかされ、まだこれで食わなきゃいけないのにこのままじゃおいて行かれる、と突如目覚めたオタク魂。かっちりとスイッチが入りました。家人は私はもうこのまま冬眠から目覚めないんじゃないかと思ってたようですが、スイッチが入ったオタクは強いです。ただし、未だにオンライン上しか活動してないですが(笑)

 仲間とのつきあいも断ってたので、周りの状況がどうなってるのかよくわからず、もうみんなオンラインに移行しちゃって自分だけ取り残されたと思いましたからね。無我夢中で民事局のサイトを中心に調べまくって乙号請求から始め、甲号申請にはICカードが必要と知って日調連のサイトへ。カードを申し込んでから AdobeAccobatを用意。このときは困りました。現行商品が9なのに対応は8まで。民事局にメールで問い合わせても「9は対応してません。8を用意してください」という木で鼻をくくったような返事のみ。ネットでさがしてなんとかしました。いまもそうですよね。64ビット時代なのに64ビットには正式対応してないし、アクロバットも現行商品の10には未対応。

 仕事の話しは書かないブログですからそこらはどうでもいいですね(^_^;)

 とにかくスイッチが入った私はオタク道まっしぐら。目覚めてから一年後にこのブログ開設です。レンタルブログの選択もありましたけど、せっかくサーバを借りてるんだし(これは冬眠中、何もしてないのに借り続けてた。独自ドメインも含めて。これを解約したら終わりだなと自分で思ってた)、ブログソフトを使って自分で設定することに。

 Wordpress か MOVABLE TYPE(MT) かの選択枝は迷わず WordPress。なぜってMTは基本的に有料ソフトで、個人使用に限り無料というスタンスだったから。内容的にどんなブログにするのかも決まってない状態では WordPress しかない。業務関連のブログも考えなかったわけじゃないしね。

 なんのブログにするかも決めないままスタート。最初はブログの設定をいじること自体も面白かった。そしていまは宅録主体の音楽ブログへと。もっとも、宅録と言ったって、私の場合MIDIで作るのは歌のバッキングだし、作詞作曲をするわけじゃないし、リズムボックスがあれば用が足りちゃう程度のもの。歌えればそれで幸せってなものなんで、打ち込みで音楽性を追求するような高度なものとはちょっと違います。

 この先はまたどうなるかわかりません。何かにはまったらまたそのときはそのときです。またまた余談ですけど、こういうテーマが定まってないブログって、Yahooデイレクトリに登録申請しても無視されちゃうんですよ。Yahooデイレクトリって昔はステータスだったんで、何度か申請してみたんですけどね。たしかに「なんのブログ」ってのがないんだから登録できないでしょうけど。

 ではでは。これからもよろしくです。