2010年05月16日一覧

歳を取ったんだなと思うとき

 いろんな場面でそういうのに遭遇します。今回また一つ遭遇してしまった。ツイッターに軽く書こうと思ったら140字じゃ無理だったんで、少し増やしてこっちに。

 カテーテル検査の時に「下の毛」を剃ったわけです。以前、心臓じゃないですがカテーテル検査をしたときも剃った。そのときは数日後くらいからチクチクとかなり気になる痛がゆさがありました。経験ない人でも想像できると思います。あの周辺はけっこう柔らかいですから、生え始めの短いときはチクチクと突き刺さります。ヒゲ剃ったあとの生え始めの堅さと同じようなもんだから。

 なのに、今回は何も感じないまま時が過ぎ、ふと「あれ?」と思いました。

 下の毛、白髪こそないものの、もう毛先が細く弱々しいんですね。頭の毛だって禿げてくるのと平行して、残った髪も細く弱々しくなっていってるんで、そうなってきて当然なんだけど、いままで何も感じてなかったです(普通剃らないからね、そんなこと感じる人はいない(笑))。こういうとこにも歳は関係してくるのかぁ、とシミジミと思いました。