2010年05月14日一覧

Facebookの「Share(シェア)ボタン)」をつけてみた

 すでに「いいね!」ボタンをつけましたが、さらに追加して Share をつけました。

 その違いは。「いいね!」はクリックすることで Facebook に「最近のアクティビティ」として「押した」ということと、押した先へのリンクが載るだけですが、Share はコメントとしてプロフィールに書き込まれますので、そのまま「友達」のニュースフィードにも載ります。

 つまり、より「波紋を広げる」ことができ、検索サイト経由で入ってくる偶然を待つよりは「このサイト(コンテンツ)に興味を持って見に来てくれる」人が増えるように思います。

 まだつけたばかりで、実際どうなるかは想像するしかありません。また、ボタンを配置する位置やその形など、設定方法もよくわかりません(説明が英語ですぅ)ので、ほぼ初期値のままです。そこらはおいおいと見直していきます。

 つけてみましたが、うまくいきません。書き込み時に画像での認証が必要な設定にしてありますが、どうもそれが衝突しているようで、認証画像はでないまま認証しないと先に進まないという現象が出て送信できません。仕様を見直すことにします。

調べた結果、ブログ側の問題ではなく、Firefox の問題で、「Facebook 利用時の問題」に関連してるようです。そのうちフィクスされるでしょうから、このまま行くことにします。このサイトが閲覧できないわけではなく、Firefox だと Share ボタンを押しても最後の送信までいけない、つまり反映されないというだけで、ブログ本体の障害ではないですから。