「 2010年01月 」一覧

Google Adsense(広告) つけました

 アフリエイト(広告)の類は一切つけないつもりでしたが、Google のならまあいいかなとつけてみました。ブログの内容を見て関連してそうな広告を自動的に選んで表示するんだそうです。果たしてどんなのが出るのか、も興味あります。関連してそうな広告がないときは公共広告が載るようです。

 設置者自らがクリックすることが禁じられているので自分では確認できません。また、他者にクリックしてくれと誘導するのは禁止だそうですが、黙ってつけるのもおかしいので報告しておきます。目立たないようにサイドバーの一番下のほうにつけてあります。見慣れてきたら上の方に移すかもしれません。

 この件で疑問等ありましたらコメントもしくは [自己紹介と問い合わせ] よりメールをご利用下さい。


2010/02/02 追加編集
 一日半設置してみて、出てくる広告が自分でもふと興味を持つ内容が続いているので、役に立つ場面もありそうだと思い、一番上に持ってきました。


ジオターゲティング外しました

 詳細版を使って約二週間たちました。集計結果を見ると不明分が毎日30~70%くらいもあります。これだけ不明分になると集計の意味があるとは思えないです。

 私は横浜(神奈川県)ですが、昨日の集計結果で「神奈川県ゼロ」になってました。私のIPアドレスは地域が不明になるらしい。これで、このツールはIPからだけ地域を推測してることがはっきりしました。そうじゃないかなとは思っていましたが、神奈川県からのアクセスがゼロになったことはなかったのでいま一つ確信が持てませんでした。

 日本地図上でまだ空白の県があっても、そこからのアクセスが無いとは言えないし、せっかく来てくれた人が「自分がアクセスしたのにゼロになってる」じゃ、気分悪そう。

 ということで、ブログパーツを外しました。また何かおもしろそうなのがあったら試してみます。


いろいろとポップスのカバー曲(古いやつね)

 カントリーが続いたんでたまには違う方向で。

 その昔のポップスはカバー曲のことを言うのかというくらいカバー曲だらけだったですよね。作詞(訳詞)はほとんど「漣健児」。

 昔のカバー曲集めてたらザ・ピーナッツばっかりになってしまった。それと伊東ゆかり。削るの大変だった。それでもピーナッツが六曲にもなってしまった。

 あらためて聴くと、やっぱり良いですね。昔の歌手は皆きれいな鼻濁音なんだ。とくに伊東ゆかり、この人の声、好きだなーーー。ピーナッツと伊東ゆかりは独立してアルバム作ったほうがいいかもしれない。