「 2009年12月01日 」一覧

Internet Explorer でのエラー表示について

 Internet Explorer で「なかのさんち」にアクセスすると、画面下部のステータスバーに以下のようなエラー表示が出ます。

 「実行しましたがページでエラーが発生しました

 このエラー表示が出ても表示等の動作には問題が感じられません。しかしながら、エラーと出ればどうしても気になるわけで、かなりしつこく調べてみましたら、どうもこのエラー表示はこのサイトの内部問題で出ているわけではないようです。

 Internet Explorer のインターネットオプション→詳細設定で「スクリプトのエラーを通知しない」のチェックを外して(通常はここを初期設定のままで使います)このサイトを閲覧すると、エラーボックスが出て実行が止まります。その内容が「エラー: ‘gadgets’ は宣言されていません。」となっています。

 このメッセージを手がかりに検索してみました。

 結果は「ガジェット(ブログパーツの一種)を利用し、そのガジェットが <Require feature=”dynamic-height”/> を使っているとこのエラーが出る。」ということでした。私にはこの「ガジェットの中身」を自力でなんとかする力がないので、実行上の実害がないならこのまま様子見という逃げで行こうかと思ってます。

 現在使っているブログパーツは「カレンダー・ツイッター・美人時計」だけで、おそらく美人時計を外せば問題なくなると思うのですが、何気にこれ気に入ってるのと(笑)、問題があるなら外すしかないのですが、私の常用ブラウザではまったく問題ないのとですぐに外す気になれません。Internet Explorer の方、なにか問題がありましたら、コメントをいただくか「自己紹介と問い合わせ」にメールフォームがありますのでご一報いただけるとありがたいです。

 なお、以前報告した「Internet Explorer だとエラーでこのサイトの閲覧ができない」のは画像表示用のプラグインとの相性(Wordpress のバージョンなど含む)だったようで、いまいろいろと検討中です。