ブログ関連一覧

スマホでのブログ表示(閲覧)問題

 ふとアクセス解析を見てみたら、もうスマホアクセスが過半数なんですね。
2014年1月にはまだ半分以下でした。「携帯やスマホからのアクセス(ブログの見え方)

Googleアナリティクスより

スマホアクセスがパソコンの倍です。全体の6割以上。タブレットを入れると7割がPC以外です。意外と言うか、ちょっとショックだったり。
 昨年末にスマホを使い始めてから、自分のブログをスマホで詳細に見たことがありませんでした。見る必然がないw
 スマホできちんとアクセス出来るかのチェックはしてましたが、うわべだけ確認して、ちゃんと表示できてるなくらいにしか思わなかった。
 少し気になってスマホでもうちょっと奥の方まで見てみたら、かなりパソコンのブラウザ表示と違うんで驚きました。

パソコン(ブラウザ)での表示

 このブログではメインの記事を表示する部分と右サイドバー、フッターと称する一番下のところ。三つのパーツがあります。パソコンからは当然全部が見えます。メインと右サイドバーが同時に見え、記事を読み終わった一番下にフッターがあります。

スマホの表示

 ところが、スマホからだとメインの部分が先に出て、延々とそれを読み進まないと右サイドバーの内容は出てこない。フッターの部分は表示すらされない。
 しかも、パソコンではトップに入ったときに最新三つの記事を表示(抜粋ではなく全文表示)するようにしてますが、この設定がパソコンブラウザとスマホで別なのを知らず、スマホだと記事表示が初期値の10になってました。
 つまり長文ばかりのこのブログで10個分をスクロールさせないと右サイドバーの分が現れない。そこまで行き着く奇特な人がいるとは思えない。また、フッターの分はまったく表示されません。つまり、サイドバーでアピールしてることはスマホには基本的に伝わらない。

 たとえば、更新が滞っててもツイッターにはつぶやいてるので、たまに見に来る人もそっちを見るかなとか思ってたけどそうじゃない。ツイッターへのリンクなんてスマホからそこまで行き着くのは難しい。ほとんどの来訪者がそこまでスクロールさせないだろうと思います。

 参考にしようと、よそ様のブログをスマホで見ていろいろ体験してみたら、サイドバーを左右に置いてるところだと、フッターと同様、左サイドバーに置いたものもスマホでは表示されないですね。
 ブログの中にはスマホだとトップページからは本文表示せずにタイトルメニューだけというのもありました。PCからだと全文表示。私もスマホだけこうしたかったけど、方法わからず。

 どうしたらスマホに最適化できるのか(方法も内容も)まだ把握してないけど、とにかくスマホ(タブレット)からのアクセスが過半数だということは理解したので、とりあえず少し設定を変えました。いままでは画像の右側にもテキストを配置していましたが、スマホだと場合によってはこれがジャマになるみたいなので、画像の右にはテキストを置かないようにしてみました。

 PCからのアクセスに問題がないよう試行錯誤しつつ、もう少し変えようと思います。ただ、「携帯電話」からのアクセスにはプラグインを入れてはありますが、今以上の対応は仕様的に無理なようです。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ


ブログの管理モードに入れなくなって焦った

wp-blue-640x960
 うちのブログ、WordPressを使って自分で構築してるブログなので、レンタルブログのようにワンタッチでメニューから入れる管理画面ってのはありません。

 管理モードに入るためには管理用ディレクトリにあるログイン用のファイルにアクセスする必要があります。
 一度ログインするとしばらく継続してくれ、ログイン認証を経由しないでブログの画面から入れます。ですが、ずーーっとってわけではなく、何日だろう...10日か2週間くらいかな、勝手にログアウトして再度ログインしないといけません。

 さきほど、その「勝手にログアウト」になり管理画面に行くメニューが画面から消えました。で、いつものようにログインしとくためにアクセス。
 エラーで弾かれました。パスワードで弾かれるとかの段階ではなく、アクセスできないエラーになります。どうやっても「そのURLは存在しない」旨のエラーが。パスワードの画面までいかないのです。

 FTPで入って確かめると、ちゃんと管理ディレクトリもファイルもあるし、日付等その他いろいろ確認してもいじられた形跡はない。つまり不正ログインの結果なにかをおかしくされた形跡はない。

 さあここからが泥沼です。最近アップデートしたプラグインがおかしいのかとバックアップから戻してみたりしたけど変化無し。ブログ全体のバックアップもあるけど、月一回しかやってないのでそこまで戻すのはなるべくしたくないなぁ、とか。

 そうこうしてるうち、やっと気づきました。アクセスエラーなわけですよ。なぜそのエラーが出るのか。なぜってセキュリティのために自分でそう設定してたからです。もうわかってみれば大笑い。

 ブログの管理画面への不正アクセス攻撃ってかなり多いんです。ほぼ100%外国からですが、とにかく多い。WordPressはフリーで公開されてるわけで、だれでも管理画面へのアクセスURLはわかる。

 その画面でパスワードが防波堤になってるだけです。まあ、普通そうですけど。なので、パスワードをランダムに変えつつ自動連続アクセスしてくるのがあります。アクセスログを見ると、こんなローカルなたいしたことないブログなのにびっくりするほど多い。著名ブログとか政府のとか推して知るべしのすごさだろうなと思います。

 うちはお仕着せのパスワードだけじゃなく、コメント書くときの認証をこっちにも使ってるんで二重ですからそう簡単には破れないと思うんですが。

 さらに、このブログを始めたころいろいろやったアクセス制限の知識を利用して、ブログの管理ディレクトリそのものに .htaccess でアクセス制限をかけています。こいつをもうすっかり忘れてました。いや、サーバの管理会社から、そうしてくれと言われて自分でしたんだか、管理下のブログ全部をそうしますと言われて向こうでやってくれたんだか、言われたときにはすでにそうしてあったんだか、ちょっと記憶が曖昧。

 実は最近プロバイダを変えたのです。私は外からブログの管理をする気はないので、家のプロバイダでさえ管理モードに入れればいいわけですので、それを指定してます。つまりプロバイダ変わったんだから、そこを書き換えなければ弾かれて当然。これで弾かれてなかったらなんのために設定してるんだか意味が無い。もう三年以上前なんでとっさに頭に浮かばなかった。一度やればずっとそのままってのは、若いときには忘れない自信あったけど、もうだめですね....

 思い出して解決出来たんだからいいか。

 とまあ、そういうわけでブログのセキュリティ対策はしっかりできてるな、というお話でありました(笑)

 たぶん、大手のレンタルブログを利用している人は自分で心配しないで良い問題だと思います。ここらの防御はレンタルブログ運営会社でやるものだから。


テーマ、暗めのヤツに取り替えました

 Wordpress附属の最新版テーマ(Twenty Sixteen)が背景色暗めを選択できたんで取り替えてみました。日付等の情報が左側に表示されて、肝心なメイン部分が狭まってしまうのが気になるけど、慣れもあるんでちょっと我慢。

 それはいいんですが、前回の色調明るめに取り替えたときから問題が発生。

 コメント書き込み時に認証をしてます。そうしないと宣伝広告目的のSPAM書き込みが多数発生します。たぶんブログやってる多くの人が抱えてる問題だと思う。

 認証は画像のやつにしていたんですが、これ、いつからか解析されちゃってるようでちっとも歯止めにならなくなりました。それじゃ意味ないんで計算式の答えを入力するのを見つけて使ってました。計算式には算用数字だけじゃなく漢数字も混じります。それにしてからSPAMはぴたっと止まったのでかなり有効。

 が、そのプラグインにエラーが出るようになりました。テーマと相性が悪いのか、さらに別のプラグインとの共存がダメになったのか。問題点を発見する力がなくてわかりません。

 テーマが悪いのかと思いましたが、今回再度取り替えてもエラーが出るのであきらめて画像認証のに戻しました。

 が、戻したとたんにSPAMが数件!

 やつらすごいな。検索ロボットみたいに巡回してて書き込めるのを見つけると書いていくんだろうね。

 書き込まれた物はこちらで承認しないと公開されない仕様にしてあるのでブログで人目に触れる心配はないんですが、毎日削除するのが若干めんどくさい。

 どうせ認証を突破されるならなくてもいいんだろうけど、たぶんなくしたらもっと増える。突破できないタイプの古いロボットでSPAM巡回してる業者も世界には多数いるでしょうから。

 う。ってことは数日前まで使っていた以前のテーマに戻せば良いだけってことか(笑)

 でもなあ。せっかく少しいじったんだから戻したくはないんで、もう少しジタバタしてみます。