ポップス一覧

ルート66(Route66)歌ってみました


 Cubase LE5 にもだいぶ慣れてきまして、このソフトはなかなかすごいなとわかってきましたので、懸案の Route66 をやってみました。ときどき試してはいたのですけどね。好きな曲だけに中途半端だと納得できなくて(^_^;) とくにこの手の曲はブラスセクションが肝ですので、それをMIDIで表現できるようにならないとダメだなと。

 最初から最後まで Cubese LE5 で作ってます。現在の自分の持てるノウハウを全部つぎ込んだつもりです。8ビートのアメリカンポップスをきちんと演奏できてると思います。お手本はジョージマハリスのルート66。ブラスセクションはとにかく耳コピしてみました。音の強弱もきちんとつけたつもりです。まだ出来ないこと、わからないことがいっぱいありますが、根気と執念があればここまでやれるということですね(笑)

 キーもジョージマハリス版そのまんまでGでやりました。サビの一番高い部分でFなんで、かろうじて出てるか出てないかの境目。半音か一音下げようかと思いましたが、試してみたらかなり印象違うのでがんばってみました。ちなみに以前鼻歌風に歌ってアップしたやつのキーはEです。

 唯一の手抜きはピアノでしょうか。最初から最後まで、もし人間が演奏してたら腱鞘炎になっておかしくないくらいの8ビート連打です。同じコードはほとんど全部小節コピーですませました。2分強の曲なのでこれでも別に違和感はなさそう。普通の一曲3分をこのままピアノ連打してたら聴いてても疲れちゃうかもしれない。

 ドラムのフィルインも同じものの使い回しではなく、いくつものパターンを打ち込みました。リズム感をきっちり出すために音の強弱にも気を遣ってます。ベースもそう。少し聞いては手直しして作り上げました。

 あとは、バックコーラス。これだけはどうしても出来ませんでした。ファルセットで歌ってみたりしたんですけど、音域の関係はもちろん、同じ声でメインボーカルとバックコーラスを歌い分けるのは難しいです。ハモるコーラスなら同じ声はきれいに響きますけど、バックコーラスは異質な声じゃないとバックコーラスにならない気がする。仕方ないのでジョージマハリス版のバックコーラス相当分はオルガンで入れてあります。何もないよりいいと思う。

 総合的な自画自賛としては、この8ビートに最初から最後まできちんと乗れて歌えてることかな(笑) それと今回はギター無しです。ここまで作り込んだら下手なギター入れると台無しになりそうなんでやめました。

(Youtubeにアップロードしたのでそちらを貼ります。2011/05/06 22:24 編集)

 4ビートスイングのルート66もいずれ挑戦してみたいと思います。


コニー・フランシス(Connie Francis)

 2枚組のCD買って毎日毎日聴きまくってます。まったく聞き飽きないので、Youtubeで何曲か見繕ってきました。

 今回は三連バラードかつ前回紹介したCDに収録されてる曲を数曲だけ入れてあります。Youtubeで検索すればたくさん出てきますので、これ聴いて「良いな!」と思ったらYoutubeに行くか、CD買うかしてください(笑)
 

 オールディーズなポップス好きな方じゃなくてもぜひ聴いてみてください。ImeldaMayの「どこか懐かしい」のとはまた違う、ほんとに懐かしいご機嫌(死語か?)な曲ばかりです。最後の「MAMA」は三連に分類していいものか迷いましたけど、とても素敵なんで入れておきました。
 


コニーフランシスのCDを買った

 Connie Francis、昔から大好きだったのに、なぜかLPは一枚も持ってない。なんで当時買わなかったんだろう。買わなくても日常的に聴けたからかもしれない。

 Youtubeで集めてみたんだけど、今ひとつ物足りなくて、CD買おうかなと思っていたところへ、絶妙なタイミングでアマゾンから広告メールが来ました。

 オールディーズ系を何枚か買ってるから、その情報からの「お薦め」なんだけど、これ、上手なんだよね。何度かそれで買っちゃってる。
 実は今回来たメールにはコニーフランシスは入ってなくて、ジョニーソマーズがお薦めのメインになってるオールディーズのだったんだけど、それをサイトで見てたら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の中にポンとコニーフランシスのがあった(笑)

 買ったのはそれ。曲目の紹介がなくって中身がわからなかったけど、カスタマーレビューで評価が良さそうだったし、とにかくLPを一枚も持ってないからね。手持ちのとダブる心配もなかったので買いました。もちろん「1113円より」となってる安い方。

 2週間とちょい待って届きました。ケースから出してパソコンに取り込んだ。おお、これは安い買い物した、25曲も入ってる、嬉しい。と思いつつ、取り込み終わってケースに格納しようとしましたらね。なんかCDの裏面が見えてる....え?もしかして二枚組? 二枚組でした。合計50曲。んで、送料足して1500円弱。すっごく得した感じがします。

 曲目はこのとおり。オールディーズなポップスやバラードが好きだったら持ってて損はないCDだと思う。他にも何枚か買ったんだけど、それはまた後日その気になったときに紹介します。