音楽一覧

ここんとこスターズ・オン45にはまってます

 いわゆる「ヒット曲のメドレー」なんですが、最初は本物をサンプリングしたデジタル時代ならではのものだと思ってました。いやぁ、よくくっつけたな、って(笑)

 違うんですね。これ、本物からのサンプリングをデジタル加工してくっつけたものじゃないんだ。日本で言えばコピーバンド、洋風に言えばカバーバンド(トリビュートバンド)っていうのかな。日本じゃコピーバンドって言ったらアマチュアか、プロなら色物扱いじゃないかと思うんだけど、欧米じゃそうじゃないみたい。その彼らの演奏をこういうふうにメドレーにしたようです。

 まずは「スターズ・オン45のWiki」を。80年代に大ヒットしたってなってますから、当然聴いたことはあるはずなんです。でも覚えてない。たぶん、こういうのはCDは買わないしFMから流れてたんだと思います。そして、内容は独自の楽曲ではなく、ヒット曲メドレーですからね。おお!とインパクトはあっても原曲を知ってるから被さって記憶はされない。さらに、ディスコ全盛時代ですから、そういうところで流すように作られた物って気がして聞き流してたんだと思う。Youtubeなんてありがたいものもなかったし、内容的に聴き流すジャンルで、エアチェック(死語かな)して残すような物でもないしね。

 すごくないですか? ビーチボーイズそのままとは言わないけど、遜色ない。

 

 もう一つ。途中ビートルズが出てくるんだけど、実は最初に聴いたのがこれで、ながら聴きだったので、マジでしばらくビートルズのサンプリングだと思ってたw でも、やっぱり違う、ちょっと変、と思ったのが検索の始まりだったのであります。

 

 もう一つ行っときます。ABBA。これもすごい。ABBAの画像とシンクロさせてるから余計に本物感が。ビートルズは聞き間違えることはないんだけど、ABBAは自信ない。もしかしてこれ本物のサンプリングなのか? んなことないよね。タイトルが「ABBA STARS ON 45」なんだし。でも「(THE ORIGINAL LONG VERSION) 」なんてなってるし。いや待て!最初に流れるABBAのロゴ、Bが違う。画像も「そっくりさん」なのか?よく見ると顔がちょっと違うような気もするw

 

 で、Youtubeの「ミックス – Stars On 45 Medley」で、とっかえひっかえ一時間くらい聴き続けると、頭の中がディスコのワンパターンリズムで埋まります。さすがに飽きます(^_^;)

 最後に、ディスコサウンドではなく、Star Sistersのブギウギメドレー。これは何かの映画の一場面なのかな?サウンド的にはこっちのほうが落ちつく。


カントリーロード(Country Roads)歌ってみました

 もう半年以上宅録してなかったですねぇ。歌う気は満々なんですけどね。このDAW(DTM)の打ち込みってのがもうついていけないんです。根気が続かないっていうか。のめり込む瞬発力もなくなっちゃってるし。それにね...音がとれない。元々ピッチは甘い人なんですが、自分で聞いてもそれとわかるほどピッチがずれちゃう。

 耳が悪くなったのかと、「大人には聞こえない音」で確認したら、やはりそれなりに聞こえなくなってました。3年半前は13000まで聞こえたんですね。いまは左右共にもう12000は聞こえなかった。11000は両耳ともかろうじて聞こえてくる。もうじきこれも聞こえなくなるんだろうな。

 というのは棚に上げましょうw 嘆いてもしかたない。

 やっとベースだけ入れてみました。つまんない基本パターンだけポチポチと(^_^;)

 パーカッションも単調に同じ物、シャカシャカシャカシャカを延々とコピペ。ハモリもハモリやすいとこだけ簡単に入れて。ギターも頭が指令したとおりに指が行かなくて超適当。そういえばギターの弦も何年張り替えてないんだろ。さすがに音が気になってきた。

 元歌はオリビアニュートンジョンのじゃないです。ジョンデンバーのしか知らない世代です。最近の人はジブリの「耳をすませば」の挿入歌っていえばわかるのかしら。「耳をすませば」はどちらかといえばオリビアのカバーですね。

 もっともカバーとかコピーとか言うにはおこがましい出来です(^_^;)

 Youtubeから距離を置きたかったんだけど、「こえぶ」はやはりどうみても「若者達専用感」が強くて踏み込めませんでした。ニコニコはそれほどでもないんだけど、宅録でカバーやってる人たちはみなかなりうまくて近寄りがたかったので、結局Youtubeになりました。


「こえ部」研究中

 「こえ部」ってなんだろうって思いますよね。
 ツイッターで「こえ部」の話しが流れてきて「なに?」と思って聞いてみたら、JASRACと包括契約してる「JASRAC管理曲かつすべて自演なら音声を登録できるサイト」なのでありました。詳しくはリンク先を参照してください。

 Youtubeやニコニコ動画ほどメジャーじゃないけど、私がYoutubeにアップするそもそもの目的が不特定多数の多くの人に聴いてもらいたいわけじゃなくて、自分で宅録したのを著作権法をクリアして合法的に自分のブログにはり付けたいだけなんです。

 Youtubeは元々「画像や動画」をアップするための場所で音声は付録です。私の宅録は動画無しだからむりやり静止画をなんとかしてる。歌うのは簡単なんですけど、雑ではあっても伴奏部分を作るのがめんどくさいのと、Youtubeにアップロードするときに画像をなんとかしなきゃと思うのもかなり足かせになってるってのが正直なところです。

 「こえ部」だと音声だけなんですよね。画像の心配なし。課金のあるプレミアムってのもあるけど、基本的に無料なようです。広告もYoutubeほどうざくはなさそう。数日探検した程度ではそう感じました。画像無しだから、音声コンテンツに広告をかぶせるのは難しいだけなんだろうけど(笑)

 「こえ部」のとおり、声が中心みたいです。声優さんを目指してるとか、詩の朗読とか。歌などの楽曲はおまけなのかな。でも楽曲がオマケだったらJASRACと包括契約までしないようにも思うし、どうなんでしょか。

 問題としては、音声を単発で(ちょっと表現が違うか)登録できないこと。「お題」と称するようですが、誰かが何かテーマを決めて募集登録します。その「お題」の下に参加する形式。個別にはタイトルが載らないようです。すべて「お題」の下にずらっと並ぶだけ。でも、その個別のアップロードファイルへのリンクは貼れるようなので、つまり私の目的だったら問題ないんじゃないかもしれない。

 もう一つの問題。実は自分としてはこっちがすっごく大きな問題でありまして、参加者の年齢がどこ見ても若い人ばかり。どうも中高生がメインなんですね。若いなんて表現じゃ足りないw

 オールディーズなんて言葉は検索してもまったく出てきません。主流はアニソン(アニメソングね)とかボカロ(ボーカロイド)とか。うちのブログ読む人とは世代が全然違う(笑) 無料なので登録してアカウントは取得しときましたけど、年齢は非公開にしておきました。プロフで年齢みたらどん引きどこじゃなさそうだから。

 なにか試しにYoutubeにアップロード済なやつをアップしようと思ったんですけど、いやいやいや、いくら廻りは気にしない派の私でもためらってますw

 そういえば、Youtubeからニコ動に引っ越しを考えたときも「若い世代ばかり」で思いとどまったのでありました。ニコ動は若いといっても、中高生メインまでは若くない。アドブロック入れるとYoutubeも苦じゃないし、Youtubeから脱出は難しいのかな。