「 オールディーズ 」一覧

オープンハーモニーコーラスが好き

オープンハーモニーってなに、を説明するより先に該当グループを書いた方が早いかな。

 元祖は「フォー・フレッシュメン」。その後「ビーチボーイズ」とか「モダンフォークカルテット」、「マンハッタントランスファー」などなどなど。

 ダークダックスはクローズハーモニー。男性カルテットとすると、声の高さが四段階あるわけで、下からバス・バリトン・第二テノール・第一テノール。メロディラインを第二テノールが取って、第一が上をとり、バリトンが下、バスがオクターブ下で支えるってのがクローズハーモニーの典型。

 オープンハーモニーはハモるとき、一番上の音域担当がメロディラインを取る。ソロ部分は第二が取ることが多いけどね。

 クローズハーモニーだとパートがだいたい固定で主旋律以外のパートも自然に近い音の流れになるからハモりやすい。オープンはかなり難しいです。一瞬一瞬を聴くと和音になってるんだけど、その組み合わせがころころ変わるから、一人のパートだけを取り出すともろに音痴に聞こえるほど。音程が取れない音痴ではなく、音痴に聞こえてしまうほどのそういう音程を出すパートなんだからめちゃくちゃ難しい。

 外国には書ききれないほどたくさんグループあるんだけど、日本のオープンハーモニーグループっていうと、まず一番に「タイムファイブ」。他にはサーカスとかいるんだけど、難しいからなのか、派手さはあるのに浸透度がいまいち。個体数が少ないってのもあるけど、オリジナル曲の提供がないからだと思う。外国曲のカバーならいくらでもできるけど、オリジナルはこの手の編曲までやる人が少ないんじゃないかしら。あと、キーの高さが日本人にはネックだったですね。日本人(アジア人?)は欧米より音程が三度低い。日本だと「C」が普通だけど、欧米は「E♭」が多い。ビートルズなんかを原曲のキーでカラオケするとかなりきつい。そして、一番上のパートがメロディを担当するんで、そこまで音が出てかつ声量のある人を見つけないとグループ作れない。最近はよく知らないけど、これまた大好きなハモネプ出身アカペラグループのラグフェアなんかもきれいなオープンハーモニーを聴かせます。ゴスペラーズなんかもそうかな。

 ラグフェア、一曲埋め込んでおこう。お気に入りの動画で「クイーンのカバー」のがあるんだけど、アカペラじゃないんでパス。ご存じない方に蛇足な説明。ヴォイスパーカッション(ヴォイパ)と言いまして、パーカッションも人間が声で対応します。ベースも口ベースです。本物の楽器なし。6人構成でボーカル四人、楽器担当二人です。

この広い野原いっぱい / RAG FAIR

 元祖フォーフレッシュメンも埋め込んでおきます。
Four Freshmen – Ain’t Seen Nothin’ Like You (1952)


レス・ポール

やっぱり、これ載せておきたい。何回聴いても何回見ても飽きない。
でもどうしてこんな50年も前の動画や音声が残ってるんだろ。
1953年のテレビショーってことだから56年前か。
米国ってすごい国(だった?)なんだな~