「 Nakano 」一覧

「ルイジアナママ」歌ってみました。

 うーーん、ほんとに久しぶり(笑) 動画はもちろん画像もなしです。Youtubeに乗せたくはなかったんだけど、ブログで音声だけ公開すると著作権問題がクリアできないんですよね。YoutubeというかGoogle様々なんで、使わせてもらいます。

 リハビリってことで適当です。なんか発声が追いついてない感じ。テンポが乗ってない。下手なら下手なりにノリが良ければそれなりなんですけどね(^_^;)

 オールディズ大好きって言っときながら宅録したのってオールディーズはほとんどないんですよね。オールディ-ズらしい曲はルート66くらい。レパートリーはけっこうあるんだけど、とりあえず歌ってみたい曲はオールディーズではなかったってことかな。

 なつかしの「ロッケンロール!」です。日本語。 カバーだからオリジナルって言わないかもしれないけど、日本のオリジナルは飯田久彦です。

 Youtube で「ルイジアナママ」を検索すると日本語のカバーいっぱい出てきます。当時はポップスを日本語でカバーするの当たり前だったけど、ほとんどの日本語訳詞は漣健児さん(さざなみけんじ、と読みます)。すごいよね。当時の譜面(手持ちの譜面)どの譜面見ても訳詞「漣健児」ってなってる。もしかしてたくさんいる人の屋号みたいなもんかと思ったこともあったけど、検索してみたらたったお一人だった。すごい。


気が狂ったのかと思った(^_^;)

 夕方3時頃から眠くなってうとうとと昼寝することが多いです。仕事の電話で起こされなければ1時間くらい寝ちゃう日常。
 夜は普通に寝て朝は4時から5時くらいに一度トイレで目が覚めます。年相応に前立腺肥大って感じかしらね。

 ついさっき、ふと目を覚ましたら4時だったんです。私はうとうと昼寝から覚めた夕方の四時だと思い込んでしまいました。なぜか腹もすいてないし、気分は夕方。いまは金曜日の午後だと頭も体も言ってました。
 窓の外の明るさは今の時期はこの時間帯の夜と朝の明るさは同じくらいなんですよね。昼間のはずなのに暗かったり夜のはずなのに明るかったりすれば嫌でも気づくんでしょうけど。さらに運悪く、奥さんが昨日から娘のところにおでかけしてて自分一人なんです。夕方と思い込んだら夕方でしかない。誰にも確かめようがない。一人住まいってこういう意味でも怖いかも。

 パソコン起動してふと時刻を見ると朝の6時代。あら、時計が狂ってると思いました。日付と時刻の設定からインターネット時刻に入ってサーバと同期。エラー。たまにエラーになるんですよね。知識としては知ってます。でもそれが確固たる思いへの引き金になっちゃったみたい。あ、これはおかしい、と。

 それから数十分、検索したりあっち設定したりこっち設定したり。手動で18時になおしたけど、インターネットのテレビ番組表みると朝の時間帯のが表示される。

 ツイッターにも書いちゃいました。パソコンの時刻設定がおかしいけど、自分だけ?みなおかしくないの?とか。全部削除したけど、どこかに残っちゃってるんだろうな、ちと恥ずかしい。さらに携帯電話で日時を確かめたら朝の7時。ああ、これは大元のインターネット時刻がおかしくなって、そのためにあちこちのシステムが誤認誤作動しちゃってるんだろうと。パニック映画で見たネタかも。

 夢中でやってて気がつかなかったけど、ふと窓の外を見たら暗くない。さっきは夕方の明るさだったとして、この季節のこの時間で暗くないのはおかしい。暗くないどころかどんどん明るくなってきてる(^_^;)

 いやあ半信半疑で娘のところに電話しちゃいました。いま朝?って。

 朝だって。よく考えて見ると、夕方に昼寝したとして、朝からそこまでの記憶がないんですよね。夕べ寝るときの記憶はある。朝起きられずに夕方まで目が覚めなかったという事態もないとはいえないけど、周りの状況がすべて「朝」なんだからいまは朝で間違いなさそう。

 時間が半日巻き戻った気分です。半日分時間を得したんだと思うことにしよう。
 ああ、早起きしすぎて眠くなって来ちゃった。ちょっと寝るかな。まさか次起きたら明日になってたりしないよな(笑)


送りつけ詐欺が増えてるらしい

 おれおれ詐欺とか、そういうのが騒がれ始めてからだいぶたちますが、うちはなぜか無縁です。そういう電話は全然来ません。

 ニュースサイトを読むと、「おれおれ」と言われるようにどうも「息子」しか使わないみたいですね。娘はそういう電話をしないという前提でもあるんでしょうか。
 うちは息子が海外居住だし、夫婦ともに息子の声を聞き間違えるような耳でもないし、まあ、いずれにしてもダマされて払うようなお金もないからダマされようがないですけど。

 そういう電話が来たら応対してやろうと手ぐすね引いて心待ちにしてるんですけど、かかってこない。

 ついに来ました。オレオレじゃなくて、送りつけ詐欺の電話。自宅の電話にかかってきたのはいつも最初は私は出ないんですけど、たまたま電話のそばにいたときにかかってきたので、受話器を取りました。

http://news.infoseek.co.jp/article/18mycom20130418p67

 内容は上のニュースサイトの記事と全く同じ。「注文を受けた健康食品が準備できたので代引きで送る」と。定期購入契約をしたんだそうです。三ヶ月も前なんでお忘れかもしれませんが、だって(笑)

 その声なんですが、笑っちゃうんですよね。テレビの実録物でよくある「ちょっと低めのくぐもった感じの男声」。つまりボイスチェンジャー使ったあの声、そのもの。

 うちは通常の通販はインターネットのみで私しか注文しません。担当が私となってます。そして絶対に代引きにはしません。アマゾンか楽天で買える物しか買わないし、その二つで買えない物ないし(笑)、代引きは手数料分損するので使いません。

 その男は「奥様の注文で代引き」と言いました。フムフムと聞いてやり、契約の証拠がある、録音してある、と言われたときに「こっちもいま録音中。ボイチェ使っても音声解析で特定できちゃうよ。この録音、警察に出しますね」と言いかけたら、言ってる途中で電話が切れました。えー、もちろん録音はしてません(笑)

 うちはいまマンション住まいなのにリフォームととか屋根葺き替えとか、やたらにかかってきます。以前一戸建て住まいで、引っ越し後も同じ電話局管轄で番号が変わらなかったんです。つまり、10年以上前のそういう名簿がそのまま出回って同じような業者にたらい回しになってるようです。

 送りつけ詐欺も一回かかってきたら、きっとしつこく似たような業者から来るかなと思ったんですが、これ一回きりでその後はまったく来ません。「ここは危険」と印でもついたのでしょうか(笑)