ブログを備忘録に使う、副題:記憶について、かな

 ブログネタにしてないいくつかの検査のことを忘備録として書いておこう。いや、ほんと、あの検査をやったという記憶、どこでどんな検査をしたのかって記憶はしっかりあるんだけど、それがいつだったかってのを思い出せなくなってきてる。自分のブログ内を検索して確かめるという(^_^;) 二年前かな三年前だったかなと思ってたのがもう四年も前だったり。これは記憶って言うよりか、光陰矢の如しが顕著になってきてるだけかもしれないけど。

 先日書いた前立腺肥大のときも(前立腺肥大とPSA)、たしか昨年(2017年)初頭にも泌尿器科いったんだよな、と思ってさがしたけど出てこなくて他の記録(紙)で確かめた。ブログネタにしとけば探すの簡単なんだよね。

 年取って記憶力薄れてくるのは仕方の無いことだとは思うんだけど、10数年前までは記憶力にものすごく自信があっただけにちょっと悔しい。

 ただ、いまんとこは認知症的な物忘れってのは全然ないのでそこらは心配してない。予定や「やったこと」そのものはきっちりと覚えてる。半年くらい過ぎたものだと日時が曖昧になることがある程度。日時はもちろん「月」も怪しいかも。春頃だったはずとか、あれは暑いときだったから8月かな、とか、大雑把にしか出てこない。

 古い記憶はまだまだ鮮明に残ってて大丈夫。これ、生まれ年が1950年(昭和25年)の1月という切りの良さも大きく影響してると思う。歳と年号の関連がつけやすい。
 たとえば、禁煙したのは1999年の夏だから49歳のとき、とか。
 東京オリンピックは中学三年のときで秋だから14歳。14歳ということは1964年。昭和だと14+25で昭和39年。
 東京タワーが昭和33年開業なので、8歳であり1958年だ、なんてのもサラサラと出てきて記憶を強化してるように思う。日清のチキンラーメンもこの年ですね。

 50代前半くらいまでは予定表や手帳など持ったこと無いんだよね。すべて頭の中。
 50代半ばからカレンダーに予定を書き込むようになってきた。が、最初の頃は内容は書かないでも日にちに丸とかチェックとかいれとくだけで、見たときにそれが引き金になって内容が頭の中に見えてくる状態だったのに、いまは内容の略と時間を書き込まないと、記号だけじゃ中身が見えてこなくなっちゃってる。

 でもあれだな、認知症になると直近の記憶はどんどん薄れて失われていき、表面を剥がしていくようにどんどん古い記憶が鮮明になっていくってどこかで読んだ。直近の記憶はまだ鮮明だからだいじょぶかな。それに最近になって過去の記憶が鮮明になってきたわけじゃないから。数ヶ月から半年前の年月日のウチ「月日」だけがなんか怪しいのはしかたないのかも。それがあったときの寒暖(季節)はわかるから。

 ということで備忘録を
 まず、目。緑内障の関係で眼圧は毎月一回検査してます。いまのところ眼圧も視野検査(これは半年に一回、今回は2月にやりました)も現状維持で問題なし。1型糖尿病関連としては半年に一回の眼底検査、これも3月の段階で異常なし。合併症由来の網膜関係に問題は出てないです。

 次、血圧脈波と頸動脈エコー検査。ブログ検索すると2016/6/7の「血圧脈波と頸動脈エコー検査」しか出てこない。2017年初夏にもやってます。今年はなぜかちょっと早めの2月に検査しました。とくに問題なし。全般的には2016年当時と同じくらい問題ないんですが、右足首だけわずかに数値悪化。デジタル的な数値なんで標準値よりわずかにはみ出たってことであまり気にせず、気にはしないまま意識して(なんだそりゃw)、現状維持を目指すようにって。

 あとなんかあったかなぁ。ん。歯の治療は昨年終わって...いつだっけ。ブログ内検索が役に立つ。歯医者で検索、っと。昨年7月だな。その後、昨年秋(10月)と今年2月に歯の掃除してます。歯医者さんには二ヶ月でまた掃除に来てねって言われたけど、自分的に勝手に四ヶ月に一度の年三回って決めました。なので、四ヶ月後の今年2月に行ってきました。次回は6月に行く予定。

 歯の痛みに耐えきれなくて治療を始めた2015年秋(結果的に痛みは虫歯じゃなくて口内炎だったのですが、歯を診た先生、これは放置できないので通ってくださいと)、歯ぐきの状態がひどくてすぐには歯の掃除もできず、数ヶ月かかって虫歯の治療と並行して歯磨きと歯間ブラシで改善し、数ヶ月後の2016年春に歯の掃除。一度にはできなくて、半分ずつ、それぞれ二時間弱の延べ二日、「深いところ掃除するんで麻酔します」を繰り返してかなりつらかった。なんかね、歯の麻酔すると低血糖になった気がする。

 そんな状態の歯だったけど、この2月の歯の掃除にかかった時間は上下合わせて20分ですよ。最初の時、ほとんど全部が虫歯と歯周病で、深さが3とか4とか読み上げつつ記録されてたけど、今回の掃除の時、ほぼ全部1mm以下で歯周病無しと。
 みなさん、歯周病は正しく歯磨きすれば改善されますよ! マジで。

 あとは...いまんとこ覚え書き忘れはないかな。検査として忘備録にしときたいものはないはず。
 そろそろ大腸と胃の内視鏡の時期かも。前回の検査からもうかなり経つね。行きたいわけじゃないんで延ばし延ばしにしてるとあっという間に数年過ぎちゃうんだよね。おかしくなる前に検査しとかなきゃ。

 貼り付ける画像が何にもないな。最近お気に入りのおやつ(補食)の写真でも出しとくかw そのうちブログネタにしよう。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ
にほんブログ村