スマホでのブログ表示(閲覧)問題

 ふとアクセス解析を見てみたら、もうスマホアクセスが過半数なんですね。
2014年1月にはまだ半分以下でした。「携帯やスマホからのアクセス(ブログの見え方)

Googleアナリティクスより

スマホアクセスがパソコンの倍です。全体の6割以上。タブレットを入れると7割がPC以外です。意外と言うか、ちょっとショックだったり。
 昨年末にスマホを使い始めてから、自分のブログをスマホで詳細に見たことがありませんでした。見る必然がないw
 スマホできちんとアクセス出来るかのチェックはしてましたが、うわべだけ確認して、ちゃんと表示できてるなくらいにしか思わなかった。
 少し気になってスマホでもうちょっと奥の方まで見てみたら、かなりパソコンのブラウザ表示と違うんで驚きました。

パソコン(ブラウザ)での表示

 このブログではメインの記事を表示する部分と右サイドバー、フッターと称する一番下のところ。三つのパーツがあります。パソコンからは当然全部が見えます。メインと右サイドバーが同時に見え、記事を読み終わった一番下にフッターがあります。

スマホの表示

 ところが、スマホからだとメインの部分が先に出て、延々とそれを読み進まないと右サイドバーの内容は出てこない。フッターの部分は表示すらされない。
 しかも、パソコンではトップに入ったときに最新三つの記事を表示(抜粋ではなく全文表示)するようにしてますが、この設定がパソコンブラウザとスマホで別なのを知らず、スマホだと記事表示が初期値の10になってました。
 つまり長文ばかりのこのブログで10個分をスクロールさせないと右サイドバーの分が現れない。そこまで行き着く奇特な人がいるとは思えない。また、フッターの分はまったく表示されません。つまり、サイドバーでアピールしてることはスマホには基本的に伝わらない。

 たとえば、更新が滞っててもツイッターにはつぶやいてるので、たまに見に来る人もそっちを見るかなとか思ってたけどそうじゃない。ツイッターへのリンクなんてスマホからそこまで行き着くのは難しい。ほとんどの来訪者がそこまでスクロールさせないだろうと思います。

 参考にしようと、よそ様のブログをスマホで見ていろいろ体験してみたら、サイドバーを左右に置いてるところだと、フッターと同様、左サイドバーに置いたものもスマホでは表示されないですね。
 ブログの中にはスマホだとトップページからは本文表示せずにタイトルメニューだけというのもありました。PCからだと全文表示。私もスマホだけこうしたかったけど、方法わからず。

 どうしたらスマホに最適化できるのか(方法も内容も)まだ把握してないけど、とにかくスマホ(タブレット)からのアクセスが過半数だということは理解したので、とりあえず少し設定を変えました。いままでは画像の右側にもテキストを配置していましたが、スマホだと場合によってはこれがジャマになるみたいなので、画像の右にはテキストを置かないようにしてみました。

 PCからのアクセスに問題がないよう試行錯誤しつつ、もう少し変えようと思います。ただ、「携帯電話」からのアクセスにはプラグインを入れてはありますが、今以上の対応は仕様的に無理なようです。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ