要望を受け入れてくれない調剤薬局の愚痴、再び。

 以前調剤薬局の愚痴を書いたらかなり参照されてまして、このブログの閲覧数トップ3に入ります(笑) サイドバーの「よく読まれているページ」にあるとおりです。

 書いた当時、いわゆる2チャンネルでさらされたようで、そこからの流入がけっこうあったんですが、いまはほぼ検索で入ってきてます。調剤薬局への不満がキーワードになってる。おかしいと思ってる人がいかに多いかってことですよ。

 さて、前回「調剤薬局と薬剤師がとてつもなく不快」を書いてから約2年ほど経過しました。14/05/21 15:42付けのコメントに書いたとおり、薬局を変更しまして、とても感じの良い薬局に出会って自分としては一件落着していたんですが。

 昨年秋に転居しましてね。せっかく出会った良い薬局に行けなくなっちゃったのです。車も処分しちゃったし、電車を乗り継ぎ、さらに徒歩で延々と歩いて行く薬局にはちょっといけません。ほんとに残念です。

 引っ越したんですから、引っ越し先にある薬局をさがさないといけません。検索したところ調剤薬局は何軒かありましたが、一つを除いてどこも小さな医院の前とか隣とかにある小さな薬局。そこのお医者さんが処方する薬の調剤以外苦手そう。

 医者が新横浜ですから、新横浜でいいんじゃ?と思う方もいらっしゃると思うけど、持ち帰る物がとにかく多いんです。病院でもらう物と薬局でもらうもの。トートバッグって言うんでしょうか。買い物のときに持参する袋。病院の分がそれ一つ。薬局の分がもう一つ。とてもその荷物もって乗り換えもある地下鉄乗って帰ってくる気分にはなれないです。うちの奥さんはもっと重くて多い荷物平気で持ち歩きますけど(^_^;) 私はひ弱なんで無理(笑)

 一つだけ大きめなチェーン店がありました。徒歩圏内の駅前にあるいわゆる医療ビルの地下。各種診療科あわせて6医院あります。ここなら普通にお願いできそうと思い、まずは駅まで行ったときに訪問して雰囲気を見つつ打診。普段扱ってない薬でも先にファクスして翌日受け取りなら用意可能かを確認。なかなか感じよかったので、やれやれと。

 さて、その時が来て、病院から一度家に帰り、処方せんとさらに伝えたいこと(ジェネリックでお願いすることや、急性疾患ではないので用法は熟知していること、手持ち薬の調整もつど行っているので、ため込んでる薬はないことなどなど)も一緒に書いてFAX送信。問題無ければ連絡不要、翌日受け取りに行きますと。

 初めてなので折り返し電話があり口頭でもそこらを確認。揃うとか揃わないとかとくに問題はなさそうな会話だったので、翌日受け取りに行きました。

 ここから愚痴です(笑)

 調剤薬局って積極的にジェネリックを勧めるんじゃないんですか? たしかそんな通達が出てたように思うんですが。全部先発薬を用意されていました。え?と思いましたが、この医療ビルの先生方が普段処方しない薬なんで、この薬でこの薬局にあるのは先発薬だけなんですと。昨日の電話でジェネリックの話しも出てたのに。

 すでに目の前に用意されちゃってるしね。金額的には一錠あたり数円しか違わないと思ってましたから、まあ、それでいいですと了承したわけです。徒歩圏内の大きめな調剤薬局がここしかなさそうなんで、私としては怒らず冷静に冷静に対処してます(笑)

 さらに、先発薬のうち一つは「別の会社の先発薬」だそうで、処方せん記載の先発薬に対してのジェネリックならそのままOKだけど、別の会社の先発薬だと処方した医師に了解をとらないといけないとか言いだして。それはかまわないけどね。そこから延々と待つわけです。医者だって診察中にそんな電話に出られないしね。なんで事前に確認しといてくれなかったのかと沸々と疑問が。なんのために前日FAXしたんだよと。でもまだ冷静です。

 実は価格差の他にもう一つえ?と思うことがあったんですけど、これはこのあとまとめて書きます。

 帰ってきてネットで薬価を調べて愕然です。ジェネリックがあるのは睡眠導入剤・睡眠持続剤・骨粗しょう症予防薬と三つあるわけ(インスリンと甲状腺の薬にはジェネリックないです)ですが、それら全部の合計、先発薬とジェネリックとでは一日当たりの自己負担額で17.73円も差があります。急性疾患では無く慢性ですからね一年365日毎日服用する薬です。17.7*365=6471円も違ってきます。

 そして二回目。再度「ジェネリックでお願いします」旨と負担額の差もきちんと説明を書き、翌日受け取りに行きますとFAX。

 以下、FAXに書いた物。

ここから

前回調剤をお願いしたとき、いわゆる先発品を調剤されなんとなく納得してしまいましたが、私が必要とする薬は短期間必要な物では無く、毎日毎日ずっと飲み続けるものなので、計算してみるとその負担額がかなり違ってきます。年額総計で6471円と大きな負担額の差になります。

自分で調べた薬価とその価格差(負担差)もつけておきます。

ということで、今回ファクスで調剤をお願いしますが、後発品の調剤が出来ないということでしたら本日中に電話をください。他の薬局をあたってみますので。

なお、調剤をお願いした薬は本日ではなく明日午後処方せんを持参して受け取りに行きます。一日では無理ということなら明後日の午後でもかまいませんので連絡をください。明日午後で問題なければとくに連絡は不要です。

ここまで

 今度はさすがにジェネリックです。ここで、最初に書いたもう一つの「え?」が。

 睡眠導入剤と睡眠持続剤を就寝前に服用します。一度に各一錠計2錠ですね。この二錠が以前の薬局では形状が違うもの(片方楕円形、片方円形)でした。同時に二種飲むので誤飲を防ぐために形の違うジェネリックを用意したようです。ほぅ、気が利くなあ、これが薬剤師さんかと思ったのを覚えてます。

 「同時に二種」服用する錠剤。違う形状の組み合わせにするというのは薬剤師さんにとっては当たり前じゃないんですか?片方をプチッと手に出したあと、たまに「あ、どっちを出したんだっけ」と見直すことがあります。今回もらった二種、形どころかパッケージ(シート?)の色もよく似ている。せめて色がはっきり違えばいいんだけど。もう老眼だし、錠剤の刻印なんかそう簡単には読めません。見分けるのってけっこう大変。

余談:お気に入りになった薬局も含め、不快だった薬局でもみなそうでした。偶然とは思えない。だって最後のお気に入り薬局に行き着くまで計6店くらい行ってますもん。新横にはそれだけ多数の調剤薬局がありますが、どこでもみなそうでした。店によって同じ会社のジェネリックではなかったので、形状の組み合わせを考慮した結果だと思ってます。ちなみにお薬手帳は持ちませんでしたから、どのジェネリックを使ってたかは新しく行った店ではわかりません。
余談終わり

 誤飲を防ぐという意味でも次回は形状の違うジェネリックをお願いします。製薬会社の指定はないです。今回はこれでいいですとお話して受け取ってきました。

 で、三回目です。前回のいきさつも含めきちんと文書にしてFAX。翌日受け取りに行ったのです。

 なんと、出てきた薬が前回のジェネリックと同じ物。相手が言うには「前回こちらで了承いただけたので同じ物を用意しました」と。前回了承って、用意されちゃったのものを拒否しなかっただけで、説明したでしょ、昨日FAXにも書いたでしょ。問題あるなら連絡くださいって。なにも言ってこないから要望どおりの薬が用意できてると思うじゃないって言っても「処方せんしか見てません、それ以外は見てません、気がつきませんでした」だって。

 もう一度説明したうえで、誤飲を防ぐ算段は考慮しないんですかって。質問には答えず、「お客様一人のために取り寄せるのは云々」と。つまり、前回の段階でこれを取り寄せちゃったので売ってしまいたいというのが話しの端っこからこぼれてくる。上の人に言われたんだろうね。商売第一。効き目は同じなんだからこれで納得させろと。

 じゃあ、よそへ行けとそういうことね?と聞いても、そういうわけじゃぁ...と。でもこちらの希望は聞いてもらえないんだよね?次回もまたこれなんだよね?というと黙り込む。次回からほかへ行きますといったら、ほっとして「そうしてください」だと。これってクレーマーなの? 店にとってはクレーマーなんだろね。薬剤師にとっては? 客(患者)のQOLはお構いなしで店の都合だけで動くの?

 今回の薬はもらってきました。そして怒鳴ってもいません(笑) 近くの大きめの調剤薬局はここだけなんで、話が通じれば長いつきあいになると思いましたからとにかく、冷静に冷静に。いつもの私なら最後は切れてると思うんですけど、もうあきれた感が強くて、あっけにとられたというか、おとなしく受け取って帰ってきました。

 さあ、別の薬局を探さなきゃ。小さな薬局でも当日希望じゃなくて間に日を挟めば要望のとおりに用意してくれるのかしら。まずはそこから問い合わせていかないとダメだな。


『要望を受け入れてくれない調剤薬局の愚痴、再び。』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2016/03/12(土) 14:16:54 ID:5eaadb635

    錠剤の形まで患者さん個別に合わせることは出来ません
    あなたにとって区別できていた楕円形は他の患者さんにとっては別の薬と似た形状かもしれません
    まず世の中の薬のほとんどは白い○です。それを全部区別することは絶対に無理です
    ジェネリックの意味を考えてください。ジェネリックは個別対応するのではなく、一般化することです。
    誰でも使える為のジェネリックです。ジェネリックを患者さんごとに分けていたらそれはジェネリックではありません。
    1回目の対応しなかった件は完全に薬局が悪いです。2回目は完全にクレーマーです。

    • 名前:なかの 投稿日:2016/03/12(土) 15:02:29 ID:ccc964eb2

      要望に合わせられないなら、受けた時点でそういえばいいだけでは?
      他の患者云々は別の話でしょう。他の方の区別まで口を挟んだつもりはないです。
      「自分の安全のために、自分が区別できるように、前はそうだったから」お願いしただけです。
      本文にも書きましたが、製薬会社の指定すらしてません。
      どこのでも良いんです。前はそうだったのでそう希望しただけ。

      1回目、FAXでも電話でもジェネリックでとお願いして拒否されなかったのに先発薬を処方された。

      それを文句言わずに受け取り、2回目に再度FAXで負担額詳細を書き出してジェネリックへのお願いを。
      出されたジェネリックはちゃんと受け取り、口頭で次回の要望を伝えた。

      3回目、再度FAXで文章にしてそのことを伝え、準備期間を空けたつもりで翌日受領に(毎回そうです、翌日受け取りにしてます)行った。
      前回と同じ物を前回了承もらったのでと出してきた。FAXの送り状は無視。
      お願いしましたよねと言っても、処方せんしか見ていないと言われた。
      文句もクレームも言ってませんよ。あきらめただけです。

      もう一度書きます。要望に応えられないならそう言えばいいだけです。薬局は一軒ではありません。
      発注時に、さも要望を受け入れるような態度で受け付け、実際に出してくるのはそうじゃないもの。
      それに対してクレームすらつけてません。受け取り拒否とか、話しが違うとかごねたりは一切してません。
      再度口頭で説明をし、それでも次回もこれと同じになるんですか?と聞いただけです。
      そうです、と言われたので文句も言わずに、ああそうですかとこの薬局はあきらめて、
      自分の要望を受けてくれる薬局を自分で見つけた。

      これのどこがクレーマーに当たるのか教えてください。

  2. 名前:げらぱ 投稿日:2016/03/12(土) 16:28:49 ID:83f0b41b5

    ちゃんとお薬手帳を作っていれば、今までとは違う薬局に行った1回目にそれを見せて、これと同じ薬が欲しいのですが可能ですか?と聞いてくれればそれだけで済んだ話ですよね。
    手帳じゃなくても、ほぼ全ての薬局では薬剤情報文書と言う薬の説明書を渡していますから、それの控えを見せるだけでも済みますね。
    何でそれをしなかったんですか?それを見せるだけで全て解決するのに。

    自分はGEなら何でも良いと言ったが、実際に出されたGEだと納得が出来ない。だから薬局側が勝手に仕入れた在庫がデッドストックになり損益を計上する事なんか知ったことか。
    俺が納得する薬剤を選択して俺に出せ。薬の名前は教えない。自分で考えろ!

    この主張のどこが悪質なクレーマーじゃないんでしょうかね。
    普通に良識のある方だったら、最初の段階で欲しい薬を明確に言います。
    仮に話し合いが足りなく自分が望んでいた物と違う薬剤であったなら、取ってしまった分に関してはしょうがないからその在庫が終わったら変えてもらう(副作用が出たとか、そう言う特別な事情があれば別ですが)。とかそう言った対応をすると思いますよ。
    自分で出来ることはせずに、相手の事は考えず、自分の都合だけを相手に押し付けるというのは十分に悪質なクレーマーです。

    ちなみに余談ですが、GEの選択の仕方も薬局によって様々です。基本的なメーカーを決めていたり、形状・薬価・(経験からくる)効果であったり、そもそもその薬剤ではGEを選択しないという判断であったり。
    また、処方箋の記載のされ方にもよりますが、薬局側の傾向として知らない医院の処方箋の場合、先発品で記載されているもの→そのまま、後発品で記載されているもの→薬局が在庫として持っている後発品、一般名(成分名)で記載されているもの→薬局側が在庫として持っているものを選択することが多いかと思いますので、仮に処方箋が先般品で書かれている物が多かったら先発品が多くなる可能性はありますよ。

    • 名前:なかの 投稿日:2016/03/12(土) 16:51:26 ID:ccc964eb2

       お薬手帳は持たない主義でしたが、自分なりに対処はしています。

       疾病の発病年月及び継続使用中の薬剤名、かかっている医者などをプリントアウトしていつも持っており、薬局にもそれを示しています。

       また、睡眠障害に関しては処方せんも医者が気を利かせ、先発薬ではなく、現在使っているジェネリック名で書いてくれています。

       それを見せればすべて解決? 普通そう思いますよね。だから安心してたんです。事前に訪問して相談したときにも処方せんのコピーは見せました。上に書いた自分なりの対処であるプリントアウトしたものも渡しました。FAX文書でも電話でもジェネリックをと言ったのにまさか先発薬を処方されるとは思ってませんでした。

       「事前に訪問して相談した」と書いたじゃないですか。

       そして、長いつきあいになるであろうと思い、文句も言わずそれを受け取りその次に再度同じことを繰り返したわけです。さらにその次。すでに書いたとおりです。

       目の前に出されたものを文句言わずに受け取り、次回もまさか同じ?と聞いたのがいけない? 相手が仕入れた物を全部受け取るまでは我慢しろと言うことでしょうか。そんな乱暴な。

       さっきも書いたけど、「できないなら先に言えばいい」じゃないですか。要望を受けたフリをして店の都合で出した物を黙って三度も受け入れた。ずっとそれを続けろと?
       FAXも送り状と処方せんとその順番で二枚送っているのに、処方せんは見たけど送り状は知らないって、そんな言い訳が通じるんですか、調剤薬局は。