初めてのタブレット

今年初めての書き込みですね。今年もよろしくお願いします。先日(6日)に66歳のぞろ目歳になりました。誕生以来6回目のぞろ目。77だと喜寿、88で米寿。66はなにもなさそう。ちなみに99は白寿。全部ダジャレ的なつけかたです。66にうまくはまる漢字はなさそう。

 タブレットを買いました。アマゾンの一番安いヤツです。

 初めてのタブレットです。いままでタブレットはもちろん、スマホも持ってませんでした。

 必要を感じなかったんですよね。現役で仕事してるときは移動のほぼすべてが自分で運転する車だし、現地に着けば動き回る(人に会ったりその他いろいろ)のでスマホをいじってる余裕はなかったです。

 出かけてるときに情報収集なんてするつもりなかった。引退する直前あたりから、現地でインターネットできたら登記情報閲覧とか便利かなとは思い始めていたんですが、通信料の負担増大と天秤にかけてそこまでする必要もないなと。事前にきちんと準備しておけば、現地で突然必要になる確率は思ってるほど多くない。ってか、滅多に「ああ、あれができれば」と思ったことなかったですし。

 引退したいま、家にいればパソコンあるのになおさらタブレット(スマホ)なんか要らないわけなんですけどね。

 風が吹けば桶屋が儲かる式にと言いましょうか。きっかけは全然別のところにありました。

 ツイッターでもちょっとつぶやいた件で、無料のインターネットラジオがどんどんなくなりそう。radikoのことではないです。あれは無料ですけど、れっきとした商業放送ですからね。

 オールディーズとかカントリーの外国のインターネットラジオ、このブログの右下の方にリンクを張ってあるところなど。カントリーのはすでに聞けなくなってます。リンク先を見てもらうと理由がわかります。英文ですけど、Google翻訳などで読めば意味はわかります。(オールディーズのも同じ理由で一時聞けなくなってましたけど、なんとか再開できたようでいまは無事に聞けてます)

 まずはこれが「風が吹けば」の部分ね(笑)

 で、考えました。アマゾンプライムに入るとプライムミュージックが聴き放題。眺めてみたらカントリーとか古めのポップスなどかなり聞ける。最近の通販はほとんどアマゾンだし、配達も早くなる。年間3900円なら毎月300円ちょっと。お得なんじゃないかって。

 そうこうしてるうちに愛用の携帯オーディオが壊れました。充電がほとんどできなくなった。もう何年使ってるんだろ。4年か5年くらい。そんな高価なやつじゃなくて、Transcendのusbメモリ兼用のやつ。ブログネタにもしてないから5年以上前なのかも。

 あ、書き込み見つけた。イヤフォン(ヘッドフォン?)の中に書いてあった。11年3月だから5年弱か。実は昨年秋に壊れたので4年半くらい使ったことに。

 さてやっと「桶屋が儲かる」の部分到達(笑)

 出先で通信(インターネット)したいわけではないんです。携帯オーディオの新しいのが欲しかった。プライム会員になると最初に書いた「Fire タブレット 8GB、ブラック」が実質4980円になります。この機種、通信機能がWifiしかありません。たぶんこういうのはスマホを持ってる人がスマホでテザリングすることを前提にしてるんでしょうね。でもいいんです。4980円で音楽を持ち出せて、電子ブックも読めて、動画だって持ち出し可能なら、MP3プレイヤーと割り切って買っても後悔しなさそう。

 ってことで、インターネットラジオが聴けなくなったことからアマゾンのタブレットまで行き着いたわけです。

 ただ、あくまでも「実質4980円」です。すでに会費を払った正規のプライム会員なら購入金額もずばり4000円引きの4980円になるそうなんですが、まだお試し会員中なんで、この期間が終わって会費を払ったあとで4000円分のアマゾンギフト(ポイントか?)が返ってくるそうです。

 お試しのまま終わる気はないんで、お試し期間を切り上げて会費を払う選択はないのかさがしてみましたけど、見つからなかった。無料の一ヶ月を切り上げる人はいないってことなんでしょうね。

 長くなったのでいったん切ります。使った感想やわからないことなどは、またあらためて書きます。