テーマ、暗めのヤツに取り替えました

 Wordpress附属の最新版テーマ(Twenty Sixteen)が背景色暗めを選択できたんで取り替えてみました。日付等の情報が左側に表示されて、肝心なメイン部分が狭まってしまうのが気になるけど、慣れもあるんでちょっと我慢。

 それはいいんですが、前回の色調明るめに取り替えたときから問題が発生。

 コメント書き込み時に認証をしてます。そうしないと宣伝広告目的のSPAM書き込みが多数発生します。たぶんブログやってる多くの人が抱えてる問題だと思う。

 認証は画像のやつにしていたんですが、これ、いつからか解析されちゃってるようでちっとも歯止めにならなくなりました。それじゃ意味ないんで計算式の答えを入力するのを見つけて使ってました。計算式には算用数字だけじゃなく漢数字も混じります。それにしてからSPAMはぴたっと止まったのでかなり有効。

 が、そのプラグインにエラーが出るようになりました。テーマと相性が悪いのか、さらに別のプラグインとの共存がダメになったのか。問題点を発見する力がなくてわかりません。

 テーマが悪いのかと思いましたが、今回再度取り替えてもエラーが出るのであきらめて画像認証のに戻しました。

 が、戻したとたんにSPAMが数件!

 やつらすごいな。検索ロボットみたいに巡回してて書き込めるのを見つけると書いていくんだろうね。

 書き込まれた物はこちらで承認しないと公開されない仕様にしてあるのでブログで人目に触れる心配はないんですが、毎日削除するのが若干めんどくさい。

 どうせ認証を突破されるならなくてもいいんだろうけど、たぶんなくしたらもっと増える。突破できないタイプの古いロボットでSPAM巡回してる業者も世界には多数いるでしょうから。

 う。ってことは数日前まで使っていた以前のテーマに戻せば良いだけってことか(笑)

 でもなあ。せっかく少しいじったんだから戻したくはないんで、もう少しジタバタしてみます。


『テーマ、暗めのヤツに取り替えました』へのコメント

  1. 名前:なかの 投稿日:2015/12/17(木) 16:18:34 ID:630a0d0da 返信

    自己レス。計算式タイプの認証がエラーになる問題、解決したかもです。
    テーマ関連じゃなくて、プラグインのアップデートが一週間前くらいにあったんですが、より強固なセキュリティとして数字に画像を使うオプションが入り、その選択が初期値でオンになってた模様。
    画像での数字がオンになってれば、当然その数字の画像がなければエラーですよね。それが一緒に入ってきてないようです。オフにしたら問題無くなったと思うんだけど、まだおかしかったら、自己紹介と問い合わせのところから私にメールが送れますので、言っていただければありがたいです。

    • 名前:なかの 投稿日:2015/12/18(金) 14:35:10 ID:77a7b6009 返信

      自己レスへの自己レス。
      書き込み時の認証はプラグインのバグだったようで、アップデートがありました。これで問題無いようです。

      で、結局テーマは元にもどしました(笑)
      いじくってはみたけど、これが一番好みなようです。
      全体的に見やすい(読みやすい)と思います。

      またその気になったらいろいろ試して見ます。