何も食べないでも血糖値は上がる

 また「めまいと吐き気」に襲われてしまいました。

 前回が5月16日だったからちょうど一ヶ月くらいですか。一ヶ月間ずっと調子が悪かったわけじゃあありません。そりゃ、完全復活してたわけでもないんですが、まあまあそこそこ元気ではいました。

 一昨日、6月15日月曜日の朝6時、トイレに行こうと起床したときにクラっと。

 今回はなんとなく予兆はありました。数日前から、耳の奥が気圧の変化で詰まってるときのような「何となくの違和感」があったんです。前回ももしかしたらそんなのがあったのかもしれません。経験してないことは予兆にも気づかないってことかもです。

 前回のような、「もうだめかも、救急車呼ぼう」となるほどひどくはなかったので、とにかく横たわってました。前回からの学習もあると思います(笑) 眼振が収まって吐き気が止まれば一件落着ってわかってますからね。

 前回はお昼頃からおかしくなって、夜8時には起き上がってトイレ行けるくらいまで復活しましたから約8時間の苦行。
 今回は朝6時からですから午後早々、遅くとも夕方までにはなんとかなるかなと思ったんですが、立ち上がれるようになったのは19時頃。13時間もかかってしまいました。
 思うにこれは「点滴のおかげ」だろうと思います。点滴苦手ですがやはりあれの効果は大きい。胃が何も受け付けなくても、水分と栄養剤と薬(吐き気止めとか)が体に入ってくるんだから。適切に治療したか自然に任せたかが5時間の差になってそう。

 タイトルに書いた本題に移ります(笑)
 血糖値。朝起きてクラっとしたとき、例によって低血糖をまず疑ったので血糖値測定。138でした。私は基礎インスリンは朝打ちなんで、朝はだいたいこの程度が普通です。
 低血圧も疑って測定。問題なし。記録しなかったけど100くらいあったかな。とりあえず、基礎インスリン(トレシーバ)はいつもどおり打ちました。

 そのまんま横たわり、身動きできず。吐き気がすごいんで水分も摂らなかった。水分は摂らないとだめかもと思ったんですが、トイレに行きたくなったらどうすりゃいいんだの気持ちが強くてね(^_^;) 前立腺肥大もあるからあんまり我慢したくないのですよ。

 6時間後(12時頃)207。
 9時間後(15時頃)218。
14時間後(20時頃)224。

 測定したときに、超速効を1~2単位くらい打とうか迷ったんですが、前回のとき、看護師さんに救急時は若干の高血糖より低血糖を起こす方が怖いと言われ、自分でもそうだそのとおりと思いましたから、200くらいなら良しと。

 だいぶよくなってきたので、ここで最近お気に入りの「バニラヨーグルト(炭水化物14.9)」とアイスを少しに牛乳を150cc。超速効を3単位。カーボカウント+食前血糖値で考えるとインスリン5単位くらいになるんだけど、予測外れの低血糖が怖いんで高めを覚悟で3単位。食後2時間後で227だったから計算どおり5単位か4単位でもよかったかも。

 何も食べず、インスリンも打たずにいると、どんどん上がるんじゃなくて、なぜか200くらいになる。なぜだろ。基礎インスリンが効いてるから? ということは基礎インスリンの定量を少し増やせばその200くらいのがもう少し下がるってことかしら。でもそうすると毎食事の超速効の計算がまた変わってめんどうになりそう。とりあえず、基礎を1単位増やしてみよう。

 半日絶食というのはよくあります。朝食抜きの検査なんかよくありますし。でも丸一日ほぼ絶食ってのはそうそうありません。1型糖尿病はシックデーと称しまして指導を受けてます。体調崩して食欲がなくても、なんとかしてなにかを食べろ。食べてインスリン打てと。ウィダーゼリーとかおかゆとかプリンとかアイスとか。食べられる物を食べろと。

 食欲がないってのを通り越して体がなにも受け付けない状態が続くようなら病院に来いと言われてます。健常者とはちょっと違うんですね。家で待機ではないんです。そういうときは点滴が命綱になります。
 実はこれ忘れてました。いまブログを書こうと頭を整理しててこの件を思い出しました(笑) 1型発症して9年ちょっとになりますが、体調を崩しても食欲がない程度のことしかなかった。食べようと思えば食べられる程度のシックデーしかなかったです。去年の正月にノロにかかって下痢と嘔吐も経験しましたけど、なぜか軽く済んでしまい、病院に駆けつけないですみました。ノロのときは目が回らなかっただけ今回よりマシだった気がする。

 さて、このめまい(眼振)、また一ヶ月後とか短期間に連続するようだったら、耳鼻科にいかないとだめでしょうね。前回救急外来にいったとき、翌朝までにすっかりよくなっちゃったし、その10日後の再診日もどこも調子悪くなかったのでそのまま終わってしまいましたが、連続するようならどこかおかしいわけでちゃんと検査しておかないと怖そうです。

 そうそう、体重ですが、前回からのこの一ヶ月で約1キロ減り、今回の件で一晩で約600g。結局一ヶ月で計1.6キロ減りました。原因がめまいなんで散歩とか運動もやりにくく(頭動かすとくらっときそうで)、減るのは筋肉ばかりな感じです。ちょっとやばい。