コードレスマウス

 数ヶ月前に使い始めたんですが、いつから使い始めたのか思い出せません(^_^;)

81lZi3619pL._AA1500_買ったのはこれの黒いタイプ。使い始めるのは簡単で、パソコンのUSBに附属の小さなアダプタを差し込むだけ。

 電池の持ちはどれくらいだっけ?とふと気になったのにいつから使い始めたのかわからない。やはり備忘録として自分用にブログに書いておくのは必要だなと痛感しました。電池の寿命も買うときには調べたのに記憶にない。一年だったか、半年だったか、数ヶ月だったか。

 ツイッターに書いた覚えはあったので、自分のツイッターを遡ってチェック。2月17日だった。まだ二ヶ月じゃないか(^_^;) 販社のサイトでスペック見たら1年って書いてある。でも実際には数ヶ月だってどこかのサイトに書いてあった。ような気が。備忘録必要だよね。

 これってBluetoothじゃなくてUnifyingなんだそうだけど、何が違うのかはよくわからない。エンドユーザーはそこまで知らなくても使えればいいんだよね。電子レンジの仕組みを知らないとチンできないってわけじゃないのと同じ。テレビだってブラウン管と液晶の仕組みの違いなんて誰も気にしないよね。

★使い始めてよかったこと:コードレスは良いです。狭いスペースで一つでもケーブルが減るのはかなり嬉しい。

★困ったこと:横移動が水平に行きませんでした。わずかに右斜め上にカーソルが行きます。マウスの動かし方が悪いのかと思いましたけど、以前のマウスに変えたらちゃんと水平に行きます。

 じゃあ慣れの問題か?とも思いましたが、これは慣れません(^_^;) 慣れるところに行き着くまでにぶん投げそうです。左から右に動かすと斜めに移動するのはいらつきます。
調べまくったら同様の質問がいっぱいありました。こういうときはたいてい一緒ですね。「メーカーサイトで新しいソフトウェア(ドライバなど)をダウンロードしてインストール」。今回もそうでした。ロジテックのサイトから新しい「SetPoint」なるソフトをダウンロードしてインストール。

 念のためにWindowsのコントロールパネルから「マウス」の再設定。これでストレス無くなりました。ちゃんと水平移動してくれます。

 これ、書いておかないと次回また同じ悩みでアタフタしそう(笑)