調剤薬局と薬剤師がとてつもなく不快

 私は生きていくために定期的にインスリンを入手しなければなりません。昔は病院内で受け取っていましたが、かなり前に医薬分業とかで処方箋をもらって外部の薬局で買わないといけなくなりました。

 それはいいんです。ってほんとはよくない。だってわずかではありますが支払いが高くなります。でもいいです。仕方ないですから。

 なにがイヤって、なんで医者でもない人に、それもオープンな他の客もいる場所でしつこく症状とかあれこれを問いただされなきゃいけないの? いまどきの病院は待合室で名前も呼びません。受付番号だけで呼びます。プライバシーに配慮ってことだそうです。それをなんで? なんで薬局のオープンな売り場で根掘り葉掘り聞かれなきゃいけないの?

 医者の診察を受けて、その結果の処方箋を書いてもらって、その薬品を受け取りに来ただけです。薬剤師とやらに症状を話したら別の薬にその場の判断で変更するとでも? ありえないでしょ。処方されたとおりの薬剤かつ数量に間違いないかを確認するだけでいいじゃない。

 しかも、ピックアップと称するようですが、処方箋に書いてある薬剤を棚から選別してまとめるだけです。調剤とはいうものの、その場で薬を調剤するわけではないです。できあいの錠剤なりインスリン製剤なりを数えるだけ。なのになんで20分も30分もかかるの? 先客がいて待たされるのはわかります。でも私の前に一人しかいなくても20分くらいかかります。作業してるところを見せて欲しい。棚からピックアップするだけでしょ?何してんの?5分もかからんじゃないですか。

 以前からずっと腹が立っていました。薬局内で何度か怒鳴ったことさえあります。ですので、医者の帰りに薬局に寄らずに帰ってきて、翌日あらためて奥さんが代理で薬局に行くようにしてました。私だって怒りたくないです。ストレスになりますからね。

 最近、夫婦で散歩するようになりまして、本日そのついでに薬局も行ってしまったのであります。

まあ腹が立つこと腹が立つこと。

 この4月から制度が変わって「受付前に問診」「問診後受付標を渡す」「薬の引き渡し時に再度確認」とかなったんですって。飲み残しの薬(過剰投薬というらしい)問題があるからだとか。大きなお世話だ。私は毎回医者と「いまどれだけ残ってる。次回までこれだけ必要だから差し引きこれだけ」と打ち合わせして量を決めてる。

 でも相手(薬剤師)にはわからないだろうって? みんなに聞くしかないだろうって?

 そりゃそうです。

 だから問診のときに言いました。医者の診察の結果指定された薬剤で数量もきちんと医者と確認した上でこの数だ、大きなお世話だ、と。相手は驚いた顔をしつつも引き下がり、そのまま待つこと20分ほど。

 渡されるときまた言われました。症状は安定してますか?と。ぶちぎれました。

 大きなお世話だ!!

 薬が変わったとか量が変わったとかのときに「前と違いますけど?」と聞かれるならわかる。そのときにそれはわかってる旨を答えればそれだけのことじゃないですか。なんで診察もしてない、医者でもないあんたにそこらを言わなければいけないんだ。

 薬剤師不要論までは言いません。薬剤師は必要な資格者でありましょう。でも調剤薬局での薬剤師の振る舞い、調剤薬局のあり方、は絶対おかしい。なんでみんな唯々諾々と「薬剤師様」の言いなりに返事をしてるのでしょうか。なんで「プライベートな微妙な話をみんなが聞いてるここで言わなきゃいけないの?」と思わないんでしょうか。

 受け取って帰るときに言われました。「お大事に」って。思わず振り向いて「大きなお世話だぁぁぁぁ!」と大声をあげたくなりましたが、奥さんに引っ張られて黙って帰りました(笑)


『調剤薬局と薬剤師がとてつもなく不快』へのコメント

  1. 名前:薬剤師 投稿日:2014/04/23(水) 16:08:39 ID:de85e3970

    あなた、お医者さんは「間違えない」って思ってませんか?
    間違えないんだったら医療事故なんて起こりませんよ。
    残念ながらお医者さんは専門の薬には詳しいですがそれ以外の薬には無頓着です。
    特に専門外の新しい薬は苦手ではないでしょうか。

    薬剤師は単純に薬を棚から取ってるだけ?
    薬の量は合っているか 飲む回数は合っているのか
    飲み合わせは大丈夫か 同じような薬を重複して飲んでいないか
    アレルギー歴はないか だいたいこの先生の書いた薬は本当にこれで辻褄があっているのか?
    疑わしい事は直ぐに医師に連絡して確認しています。
    腹が立って思い出せないが他にも薬学的に考えて調剤しています
    6年間高い授業料払って詰め込んだ知識をフル動員してね。

    別にクレーマーのおやじと仲良くしたいなんて思って話かけてる訳ではないですよ。
    「安全の為そういうことを聞いとけ!」と厚生労働省から言われているから聞いてるんです。
    万が一処方内容に間違いがあって副作用でも出たらあなたのような人が一番文句を言うはずです。
    私たちは仕事だから聞いてるだけです。

    あなたは間違いなくクレーマーです。
    ブログの文書では物わかりが良い風に振る舞っていますが、そうではないんでしょう。
    薬局では間違いなく要注意人物です。
    薬局の人はできれば他の薬局に行って欲しいと思っているはずです。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/04/23(水) 17:27:43 ID:899d4db73

       そりゃ薬剤師(調剤薬局)の側からみればクレーマーでしょうね。

       でも、あなた、前提を読みました?

       私は1型糖尿病です。血糖値コントロールは命に関わってます。1型糖尿病は自分で管理しなければ生きていけません。1型糖尿病ってなんだか知ってます?

       iPSやらSTAPやらが実用化されてすい臓のβ細胞が復活できない限り死ぬまでずっとインスリンを打たないといけません。定期的に検査と診察を受け、定期的にインスリン製剤を補給(購入)し続けないといけません。

       いいですか、定期的にです。延々と何年もです。もうすでに8年です。毎回同じ処方で同じ物です。毎回毎回何回も何回も何回も衆人環視の中で同じこと「血糖値コントロールはどうですか? お薬は効いてますか? 低血糖は起こしてませんか?」って聞かれてみなさいよ。切れるから。大きなお世話だって言いたくなりますから。指導もクソもありません。それしかないんですから。低血糖も高血糖もなんとか押さえつけて自分でコントロールするしかないんですから。なんで薬剤師に指導料やら管理料など取られないといけないの?

       私が受け取るときに確認しないといけないのは「指定したインスリン製剤なのか、本数(量)はあってるか」だけです。本数が足りなかったら途中でまた病院に行かないといけなくなりますし、別のインスリン製剤では困りますから。

       急性の何かの病気で一時的に薬剤を処方してもらったりするときなら、あなたの(薬剤師側の)言い分は一理あるかもしれません。あるいは、多種類の薬剤を服用中で新たな薬剤を指定され、飲み合わせなどで注意喚起が必要なときもあるかもしれません。それまで拒否しているわけではないです。そういうのはそのとき一回だけじゃないですか。たとえうざくてもフンフンと聞き流せばそれで終わりです。そういうときまで声を荒げようとは思ってませんよ。

       十把一絡げにいわゆる慢性病で同じ量の同じ薬剤を入手するときにまで一々口をはさまれるのはうざいだけです。特定の薬局じゃなければいけないわけでもないのに、一度そこを利用すると管理と称してこちらのプライベートデータまで勝手に蓄積してるのはなんのため? 前回と同じ薬かどうか、新たな薬剤で禁忌がないか確認するためじゃないんですか? 前回とまったく同じで種類も量も変化がないのにうるさいです。しかも4月から受付前に「問診が必要になった」とかでうざいのが一つ増えました。

  2. 名前: 投稿日:2014/04/29(火) 15:47:20 ID:3487f89af

    今受けている内容で、薬剤師に指導料やら管理料を取られる事に疑問がある等は分かる面もありますが、あなたの症状を他人がそうそう気にする物なのでしょうか(近所の方等に知られたくない、等でしたら申し訳ありません。)それで衆人環境の中で怒鳴りつけないと気が済まないようなのでしたら、他に待っている客からしてもクレーマーですし怒号を聞かされる側もたまった物ではありません。これからも奥様に代理で取りにいって頂けるとありがたいですね。奥様には申し訳ありませんが。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/04/29(火) 17:32:26 ID:5c2e96248

       私はプロフィールで実名も職業も居住地域も明記しています。病歴やら1型糖尿病であることも公開してます。外で誰に聞かれても隠したり恥ずかしく思ったりなんかしてませんよ。私が隠したいのではなくて、隠したい人がいるかもしれないのに、待合室にいる私には他の人のそれらも聞こえてきてしまうということです。医者でさえそこらに配慮する時代に、なんで単なる薬屋で衆人環視の中でそれを店側が公言して良いのだと? 聞かれて困るか?と聞くのではなく、ハナから聞かれないようにするのが筋でしょう。

       それに怒号など発してはいませんよ。以前にそういうこともあった、と書いただけです。冷静に静かに正確にこちらの意志を相手に伝えてます。あまりのしつこさに怒鳴りつけたいくらいの感情を持った、というだけのことです。

       それに、あなたの書き込んだここは相互の情報交換が目的の掲示板ではありませんし、著名な準公共的なブログでもありません。私の個人ブログです。わかりますか? 
       ここは私が私の意見を思ったように書き込むために維持運営している場です。私が不快に思ったら不快と書きます。誰に喧嘩を売ってるわけでもないです。こういう意見を持ってる人が世の中にいるよ、というだけのことです。反論を書くなということではないですよ。書いてもかまいませんが、匿名だと思って好き勝手に書いて良いと思ってますか?

       お身内に薬剤師の方でもいらっしゃるのでしょうか。

       反論を書くなら、なぜに私の疑問解消になるような説明をしないんです? 長年毎回おなじものを出してもらってるのになぜに毎回しつこく聞くのか。できあいの薬剤を棚から出して揃えるだけの仕事になぜ数十分の時間がかかるのか。そこらには触れず、自分たちのいうとおりにしない客はクレーマーって言われてもね。クレーマーの定義が違うでしょ。

       「薬剤師 必要」でググってみてください。いいですか「不要」じゃなく「必要」で、です。「必要」で検索すれば擁護論が多数出ると思いきや、検索結果のほとんどすべてが不要論でしめられます。この現状を当の薬剤師はわかってるんでしょうか。って聞くだけヤボか。わかってるから焦ってるんですよね。

  3. 名前:同意 投稿日:2014/05/21(水) 12:28:23 ID:9ecbb6cd9

    おっしゃる通りです
    毎回利用する薬局は、さらに
    「今回、下痢の症状を和らげるお薬と、気持ちが落ち着くお薬です」
    などと最後に薬の内容を説明されますがそこでもいやな思いします。
    漢方薬なので、下痢や気持ちを落ち着かせることが目的での処方ではないはずなのですが、必ず何に効くかまで言われて恥ずかしいです。他の薬局は遠いので行けませんし、困ります

    • 名前:なかの 投稿日:2014/05/21(水) 15:42:35 ID:158b83b9c

       新しい薬が増えたときや複数の医者(診療科目)にかかってて、複数の薬があるときなどは、薬剤師のアドバイスも有効なときがあるんだろうなと思ってます。でもそうじゃないときは大きなお世話だし、他の客もいる場所で症状やら薬の説明をするのはプライバシーの侵害ですよね。なんとかしてもらいたい。

       昨日、医者の診察日だったので、院内処方にならないだろうかと相談してみたのですが、あえなく撃沈。毎回余計な(自分にとっては)費用がかかる上に不快なんでとお話して、気持ちはわかってもらえても、大きな病院なので個別案件に沿うのは難しいんだそうです。

       プラン2として薬局を変える戦法に出ました。

       いままで使ってた薬局はかなり大きなドラッグストアにある調剤薬局で、行くたびに人が変わります。お店の店員と同じ。毎回しつこく同じことを繰り返すのは「人(薬剤師)が変わるから」もあるのだろうと、帰りに薬局に寄らずに帰宅。もう少し小さな調剤薬局をネットで探し、幸いそんなに遠くないところにあったので、電話でお話したところ、「いまはないものもあるが一日で全部準備出来る」と。

       「指導も説明も管理も不要。すべて自分で理解してます。飲み残しもありません」の旨を送り状に書いて処方箋をFAX。

       本日受け取りに行ってきました。支払総額はいままでとほぼ同じですが、不快感は激減しました。伝えたとおりの薬剤が用意されており、種類と数を確認しただけで引き渡してくれました。一つだけ、最初にA4用紙にかなり詳細な質問があるアンケート用紙を渡され、書いてくれませんかと。問診票の代わりになりそうに細かい。これは拒否しました。

       やはりこういうものは「人」ですね。余分な支払いはしたくないですが、どうせ払わなければいけないなら気持ちよく払いたいです。

  4. 名前:なかの 投稿日:2014/08/21(木) 16:46:12 ID:d754ec8c0

     内容をよく読みもせず、そしてすでについてるコメントも読まずに煽りコメントを多発されてます。公開してもかまわないんですが、ほとんど「あんたはクレーマーだ」みたいなものなんで相手にするのがめんどくさいです。同じことの繰り返しになるんで。

     ついたコメントには必ず応答するつもりなんですが、この一連は面倒なので無視します。ここのコメント機能も外します。