メガネ人の悩み

 外出時の携帯音楽プレーヤーのためにヘッドフォンがどうしても必要です。

 以前「イヤフォン(ヘッドフォン?)」で書いたとおり、インナー型のも買ってみたんですが、外の音が聞こえにくいだけじゃなくて、乾燥型の耳垢タイプの人には絶対わからないと思うけど、インナー型はものすごく気持ち悪いんです。入れてる間も気持ち悪いし、外したときの状態も汚れてて気持ち悪い。

 日本人の多くは乾いた耳垢なんですってね。私は湿った耳垢。うーーん、1型糖尿病と同じく、少数派の人なのかもしれない。

 結局、耳掛けタイプのオープンエアーくらいしか選択枝がありません。自宅で使ってるようなすっぽり耳を覆う型のヘッドフォンは外出時だとちょっと恥ずかしい。若い人ならきっと平気なんだろうけど、還暦過ぎのおっちゃんがあのヘッドフォンで外歩いてたらなんか変だよね。

 ちなみに、以前買ったやつは三年間使い倒して、ついに耳かけのバネが緩くなってきてぱかぱかになったので買い換えました。こんどはちょっとだけ奮発してソニーのこれ「SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-Q68LW B(Amazonリンクです)」。音の違いはわかりません(^_^;) 

 この耳掛け式、メガネのツルと喧嘩しちゃいます。メガネの方が重要ですから、うまいことおさまるように何度かぐりぐりとやって納めます。

 冬の間の外出はさらに「マスクのひも」がここに居場所を求めて参加してきます。

 もう、ほんとに大変。マスクをはずそうとするとヘッドフォンがコード引っ張ったまま一緒にとれて知恵の輪状態になってたり。下手するとマスクと一緒にメガネが外れちゃったり。人前でこれが起きると焦ります。

 耳の穴の入り口にパカッとはめるタイプのイヤホン。なんにでもオマケで着いてくるあれね。あれがうまく使えれば一番いいんだけど、どうもうまくはめられなくてすぐ落ちちゃうし、ちょっとした位置の違い、ほんとにわずかな差で音が全然違うんで精神的によくない。

 なんか良い方法ないかな。もっともそろそろマスクの季節も終わりだからしばらくはだいじょぶかな(笑)