ハードディスクが壊れた

 似たようなブログネタが続きますが、決して狙ってこうなったわけじゃないです(^_^;) 流れというか波というかなにかそういうのがあるんでしょうね。

検出←こんな状態。以下の話はまずそのアラートが出る前の段階です。
 昨年秋に書いた「ハードディスクを吹っ飛ばしました」は操作ミスで中身を無くしたんですが、今度は物理的に壊れました。システムドライブではなく、データ用に使ってたDドライブです。

 予兆はありました。システムのCドライブはSSDですからアクセス音はありません。Dドライブにアクセスするとかすかに回転音がします。それが最近ときどきコツンコツン(コンコンかな)と音がするときがありました。しつこくアクセスに行ってる感じ。でもとくに問題はなかったので、「?」な感じはしても放置してました。自覚症状がない糖尿病みたいな感じですね(^_^;)

 それが突然、「パソコンを起動して一時間たつと」パソコンがフリーズするようになってしまいました。完全なフリーズです。ドライブの駆動ランプはつきっぱなし。マウスもキーボードも無反応。仕方ないので電源断。再起動。何事も無かったように動くけどぴったり一時間でまた凍り付く。これまた突然の結石で死にそうな痛みが来るのと似てるかも。パソコンは生き物だな。

 「起動 一時間 フリーズ」で検索したらSSDの機種によってはファームウェアにバグがあって、使用開始から6000時間を過ぎるとその症状が出るって書いてあります。システムドライブのファームウェア更新はめんどくさそう、どうしようかと思いましたが、書いてあるメーカーがうちのと違う。うちのは「ADATA SP900」です。どうもこの症状とは関係なさそう。

 使用開始から6000時間なんてどうやって調べるんだと思ったら、なんと、いまのディスクドライブって自分自身の診断ができるようになってるんですね。「S.M.A.R.T.」っての、今回初めて知りました。どのドライブがおかしいのかこれで突き止めれば問題の切り分けができそう。

 その中身を見るツールはいろいろあるようですが、「CrystalDiskInfo」ってのがあちこちでお薦めされてたのでこれをゲット。そこのサイトに入ると「ダウンロード」のアイコンが目立ちますがそれは違います。気をつけてください。そのダウンロードと書いてあるのは広告です。真ん中辺の枠組みの中、Shizuku Edition はグラフィックがちょっと恥ずかしいので(^_^;)、通常版でいいです。

 それを使って状況をみたところ、SSDはまったく問題なし。Dドライブが「異常」となってました。この時点ではまだWindowsからのアラートは出てません。
Dドライブ←最初は「ちょっと恥ずかしいバージョン」でチェックしました。だって、初めてならそっちがお薦めと書いてあったんです(^_^;)

 「異常」なのがわかったんですが、私はソフトの異常ならなんとかできる自信がそこそこあるんですけど、ハードウェア関係は苦手なんです。どうしようかなと思いました。が、とりあえず一時間で固まる症状はなんとかしないといけません。

 WindowsDeffenderを起動時にチェックするようにしたのがいけないのかと思いましたが、その設定からもう一週間くらいたってます。ちゃんと動作してるのを確認してからブログネタにしましたので、これは無関係のはず。それにDドライブが異常だから起きる症状だとすれば、起動して一時間過ぎるとDドライブにアクセスする何かがおかしいわけですよね。ずっとおかしくなかったのに、ドライブが異常になったからこうなったと考えるのが自然そう。

 見つけました。Windows8.1の「ファイルの履歴」でした。これ、Windows8.1かららしいですけど、「ライブラリ、デスクトップ、連絡先、およびお気に入り」のバックアップを自動的に指定時間ごとにしてくれるという、きちんと動けばかなりお得な機能です。変化がないファイルは触らないので軽いです。きちんと動けばですけど(^_^;) 保存先は当然Dドライブです。

 でもタスクマネージャのパフォーマンスやらリソースモニターで確認しても、Dドライブにアクセスしてる形跡なかったんだよな。アクセスしようとしてアクセスできないときはアクセスできないんだからグラフには出ないのかな。アクセスしてるはずなのにグラフに出てないというのも一つの判断基準なのかしらね。ハードはわからん(^_^;)

 とにかくあやしいのはこれ(ファイルの履歴)なんで、こいつを停止。起動して一時間待たないと確認できません。フリーズしなくなったようなので何度か再起動しては一時間放置して確認。フリーズの件は解決のようです。

 ここで一度Dドライブを物理フォーマット。物理フォーマットすれば壊れてる部分は隔離(?)してくれたような覚えがありました。つまり、使える部分だけちゃんと使えるようになるかなと。

Dドライブ2画像物理フォーマットしてもだめでした。「異常」はそのままです。これは「CrystalDiskInfo」の通常版の画面です。
 そのうち、Windowsからアラートが出るようになりました。最初に出した画像です。こりゃもうあきらめたほうがいいと思って内蔵HDDをアマゾンで物色して購入。

 バックアップは完全です。Dドライブの中身は外付けHDDに丸ごとコピーしてあります。でも月一回くらいなんで、改めて今日の段階でミラーコピーしようとしたら固まりました。まあ当たり前かもしれない。破損してるんだから。
 仕方ないので日付見て前回バックアップから新しくなった物だけ手動でコピー。なんとか固まらずコピー成功。

 あとは新しいHDDが届いたら差し替えて中身を書き戻すだけ。データディスクの復旧は楽ちんですね。