万歩計買いました

IMGP0001
 今年からなるべく、できる限り夫婦で毎日一時間程度のお散歩をすることに決めました。一人でも歩けるんだけど(あたりまえ)、二人で会話しつつのほうがいっぱい歩けます。

 足は第二の心臓というようです。ウチの奥さんは健康診断で医者が驚くほど異常項目がない健康な人です。老化がないってことじゃないけど、とにかく健康。よく歩く人なんで、一緒に歩いてもらうことに。ちなみに学年は奥さんが一つ下だけど同い年夫婦です。

 ただ歩くよりなにか数字があったほうが良いだろうということで万歩計を買いました。夫婦でおそろい色違い。単純明快な「歩数のみ計測」のうんと安価なものです。液晶文字も大きめで見やすい。

 私もいまは健康じゃないわけじゃないです。データ的には血液検査でわかる項目は血糖値以外はどれも正常値。上限と下限の間にちゃんと入ってます。あ、PSAが6台とちょっと悪いけど、それが発覚してもう3年以上ずっとそのまま。1型糖尿病のおかげで定期的に血液検査しますからね。PSAも変動がなければ前立腺ガンの疑いもほとんどなさそうだし心配なさそう。老化による若干の前立腺肥大程度でしょう。

 そういうわけで、いまは目立った問題はないのです。2型糖尿病じゃないですから成人病の問題も抱えてません。日常的にはひたすら血糖値測定してインスリン打って血糖値コントロールを考えるだけ。まあ、カロリーも過多にならないように気をつけてますが、血糖値以外はあまり神経質には考えてないです。生きてるだけの人生なんてつまんないですからね。

 でも、これからのことを考えると少しでも健康を維持しないといけないし、運動は嫌いだし、とにかく歩くことしかなさそうです。歩いて足の筋肉を維持すれば血糖値コントロールも良好になるそうだし、ほかにもメリットが。そのうち書くけど、骨密度の維持のためにも歩くことが必要なようです。

買ったのはこれ。