携帯やスマホからのアクセス(ブログの見え方)

 前から気にはなってました。携帯やスマホで見るとどうなってるのかなって。とくに最近、昨年末からオタク魂が目覚めちゃってブログの設定とか気を入れて見直してまして、アクセス解析見て気づきました。全アクセスのすでに半分近くはスマホか携帯なんです。スマホや携帯でどう見えるのかは「持ってないから(使ってないから)知らない、わからない」では困ることになりそう。

過去30日間の訪問者数

過去30日間の訪問者数

PCとモバイル、アクセス割合はこんな感じになってます。右側の表はモバイルの内訳です。iPhone強し(笑)
2013/12/18 – 2014/01/14です。

 仕様としては携帯からのアクセス用対策プラグインは入れてありますし、スマホはWordpressの基本仕様で対応してるはず。レスポンシブ対応っていうやつらしいです。それだと「ブラウザの横幅が小さいときはサイドバーを下に移動する」程度らしいので、さらにWordpressの公式プラグイン「Jetpac」でスマホに対応させてます。

 携帯は以前自分の携帯(au)でアクセスしてみて見え方を確認したことがあります。このブログの文章(文字数)だと携帯でのアクセスはつらいな、でも読めないことはないなと。でも文章を短くして細切れエントリーにする気は毛頭ないから気にしないことにしました。

 そんなわけで、携帯でのアクセスはできることはわかってたですが、こんなサイトというかツールというか発見しました。

サイトビューワ」。ここに自分のブログURLを入れると携帯(dokomo,au,softbank)でアクセスしたときどう見えるかを見せてくれる。

 で、気づきました。自分の携帯で見たときは操作性に慣れてなく、そんな細かいことまで気がつかなかったんですが、このブログって携帯から書き込みできないようです。画像認証がネックです。認証画像が表示されてない。

 最近その画像認証を突破したスパム書き込み(公開待ちになるので怖くはない)が多発したので別の認証を併用してました。二重認証にしてあったので、スパム拒否の処置が普通のコメント書き込み拒否になってしまったんでは本末転倒だと思い、画像認証はオフにして、もう一つの「計算式」形式のみにしました。この認証、アラビア数字だけでなく漢数字も使います。しばらくこれだけでいってみるつもりです。

 スマホは自分が持ってないのでしばらく確認できず、年末年始で帰省した末娘に見せてもらいました。パソコンのブラウザで幅をうんと狭めたような見え方するんですね。サイドメニューが横に並んでない。でもPCのブラウザで横幅をうんと縮めたときのとは違うみたいだけど、小さなパソコン画面って感じで表示されるんだなというのはわかりました。

 で、自分じゃ確認できないと思ってたスマホからの見え方ですが、なんとChromeだとそれをエミュレートできるんですね。知らなかった。ツール→デベロッパーツール→画面左下の方の「Device」で選択してから、「Emulate」をクリックすれば対象のスマホ画面で表示されます。

 それらがわかったとしても、じゃあスマホやら携帯やら意識して内容を考えるのかというとそれはない(笑)文章長くてモバイルアクセスの方、ごめんね。