おみくじは大吉

 あけましておめでとうございます。

 近くの神社(篠原神社)まで夫婦二人で仲良く話しながらお散歩に行ってきました。

列の先頭付近

列の先頭付近


列の真ん中辺かな? 尻尾はまだまだずっと後ろ。境内から出て道路にまでずっと並んでた。

列の真ん中辺かな? 尻尾はまだまだずっと後ろ。境内から出て道路にまでずっと並んでた。

 長蛇の列に並ぶのが大嫌いなのでいわゆる初詣はしません。でも神様はあの鈴の奥にじっと座ってるわけじゃないと思うし、一対一でしか見てくれないとは思えないんだよね。神様なんだから。

 だからその写真を撮った付近で手を合わせてきました。みんなと違う行動した方が目立って神様の目にとまるかもしれないし(笑)

大吉のおみくじ。

大吉のおみくじ。


 
 おみくじは引いてきました。大吉だった。印刷した紙切れだけど、それを引き当てたってのが一つの運だよね。今年はきっと良いことあるに違いない。うん。きっとそう。

新横浜の東側。東京に向かって右側ね。西側は発展してるけどこっち側は区画整理でもめたまま数十年手つかず。

新横浜の東側。東京に向かって右側ね。西側は発展してるけどこっち側は区画整理でもめたまま数十年手つかず。

 篠原神社の地元民になってもう40年になる。結婚して新横浜住人になって、いま住んでるところで四カ所めだけど、ずっと地元から動いてない。子ども達は三人ともここで生まれ育って初参りとか七五三とかやってきた。私は無宗教なんだけど仏教よりは神道の方がまだ好きなのかもしれない。
 お寺は嫌い。神主さんは詔あげたりお祓いはしても説教はしないじゃないですか。何が嫌いって法事なんかのときのあの坊さんのどや顔説教が大大大っきらい。バカじゃないの?とすら思う。
 親戚縁者が集まってる中、途中で一人席を蹴るわけに行かないから座ってるけど。仏教徒じゃないからって理由で欠席するわけにはいかないんかしらね。と、さもつきあいで出席してるふうだけど、最近は体調を理由にして行かない。いつかそのうちちゃんと書くつもりだけど、自分が死んだあと、いわゆる「葬式」は絶対にしてほしくない。なんか正月らしくないこと書いちゃったな(^_^;) 

 ではでは。今年もよろしくお願いいたします。


『おみくじは大吉』へのコメント

  1. 名前:iZo Arts 投稿日:2014/01/02(木) 09:55:48 ID:24e51b8b7 返信

    明けましておめでとうございます。
    うちも1日に一家で氏神様に参拝に行きました。小さな神社で神主さんがいらっしゃらないので、おみくじはなしです(笑)。
    本年もよろしくお願いします。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/01/02(木) 16:06:05 ID:0911a3e76 返信

       今年もよろしくお願いします。

       おみくじですけど、神社で引いてくるのは「印刷した紙切れ」ですからね(笑) あれを入手しなくても中身はどこかに存在します。きっと中身は「大吉」で「望み叶う」ですよ。

  2. 名前:MashiToshi(mstsswtr) 投稿日:2014/01/03(金) 18:16:43 ID:1a754edd1 返信

    あけましておめでとうございます。
    すごいひとですね。(>__<)ま、今年もよろしくお願いします。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/01/03(金) 21:30:26 ID:f3da83325 返信

       今年もよろしくお願いします。

       小さな小さな神社で普段は誰もいない、境内を横切ると近道って人が通るだけの神社なんですけどね。さすがに三が日は人が来るようです。