「バイバイラブ(ByeByeLove)」歌いました

 なんだか久しぶり(宅録もだけど(^_^;))のオールディーズです。でもジャンルはポップスじゃなくてカントリーかもしれない。

 オリジナルはリッキーネルソンだったかな。検索と...うーーん、エヴァリブラザーズがオリジナルと紹介されてるサイトが多いです。でも、やっぱりリッキーネルソンがオリジナルだと思う。両方とも1957年みたいだ。ああ、違うのか。ハローメリールーがリッキーネルソンでバイバイラブはエヴァリブラザーズが正解みたいです。

 私はエヴァリブラザーズので覚えました。でもカバーはたくさんあります。コニーフランシスなんかも歌ってます。サイモンとガーファンクルバージョンもありますね。

 私的にはこの歌はコットンフィールズと同じくらいの位置にあります。歌う、としての位置ね(笑) ちなみにハローメリールーも同じくらいです。

 で、バイバイラブ。ギターのカッティングが歯切れ悪いです。弾いてるときはそれなりにきちんと切ってるつもりなんだけど、再生して聴いてみると切れてないのね。何度かやりなおしたけど、疲れたので妥協しました。それともう一つ。なんだか少しテンポが遅いです。もう少し早くした方が良かった気もするけど、もうこれでいいことに(笑)

『「バイバイラブ(ByeByeLove)」歌いました』へのコメント

  1. 名前:iZo Arts 投稿日:2012/07/11(水) 18:21:56 ID:f568e9bab 返信

    イエッ! 乗ってますねぇ~。
    いいですねぇ、なつかしい雰囲気を感じます。歌もギターもグーですよぉ。
    ハローメーリルーも是非お願いします。この曲は今もよく歌います(鼻歌ですが)。ほとんど歌詞がでたらめですが(汗)。

  2. 名前:Massatoshi 投稿日:2012/07/11(水) 20:10:23 ID:c61d0a299 返信

    いいですね~。(^^♪
    テンポはこんなもんでしょう。
    ちょうどいい感じですよ。

  3. 名前:なかの 投稿日:2012/07/12(木) 14:35:13 ID:b063e29af 返信

    どもです(笑)

     iZoさん、ハローメリールーは毎回候補に挙がることは挙がるんですが、別の曲に気移りがしちゃって結局選考漏れします(^_^;)
     カントリー系のオールディーズは基本が3コードなんでギターは簡単だし、メロディーも気分が乗って歌いやすいし、避ける理由はないんですが。
     次はたぶんカントリー系じゃないのをやって、その次くらいにまた考えます。

     Massatoshiさん、テンポ、歌ってるときも、聴くときもこれだけだとかったるさはないんですが、Youtubeであれこれ聴いたあと聴くと微妙に遅くて「あれ?」っと思う。テンポ150なんですが、155くらいでちょうど良かったみたいです。

     ま、そこらはあんまり気にしない方が良さそうですね(笑)

  4. 名前:オ-ルド爺さん 投稿日:2012/07/14(土) 13:21:07 ID:8f93f9460 返信

     これはカントリ-ですね。なかのさんが歌うとポップスにはならない。
    カントリ-は歌に「勇み肌」がでないと味がありませんが、その点男の臭いがして結構。
    ギタ-はいいですよ。弾いている本人は全て判っているから不満もありましょうが上出来です。毎度のことですが英語がそれらしい。日本語の歌よりいい感じ。次は何でしょうか。楽しみです。
     

    • 名前:なかの 投稿日:2012/07/20(金) 14:29:03 ID:72e398e84 返信

       パソコンがおかしくなってしばらくごたごたしてたら、お返事書くのをすっかり忘れてました。

       数人集まってのライブなら、一発勝負が当たり前なんで細かいことを気にしてもしょうがないし、きにできるわけでもないんですが(笑)

       なにせ、一人でこつこつと多重録音(のようなもの)をしてるんで、こっちのパートをやってると、耳に入ってくるさっき創ったパートが気になり、そっちをいじるとあっちが気になり。の連続で、結局「これで良し」とはならず「もうこれでいいや」で終わらすしかない。その後聴くと、気になるところだけに耳が行っちゃうんです(笑)