体の定期点検

 三ヶ月ごとの定期点検に行ってきました。一ヶ月に一度普通の診察がありまして、三ヶ月に一度の割合で採血と採尿していろいろデータを見ます。私がしつこく書くところの「一病息災」ですね(笑)血液と尿からわかる異常だったら、何年も健康診断しないような人から見たらかなりの確率で早期発見できるはず。血液と尿からではわからない代謝系以外はまた別ですけど。

 7月から豆乳を飲み始めたので、それがどれくらい影響するのか気になってました。実際に前立腺肥大が原因と思われる尿の出渋り感とか残尿感とかは実感できるほど改善されました。でも「薬」じゃないし単なる「健康飲料」ですから代謝系の検査で数値に出るほどの違いはないかもしれないなと思いつつ、コレステロールとか改善されてたらいいなくらいは期待してました。だって、豆乳の宣伝サイト見るとコレステロール改善に効果あるとか書いてあるんです(笑)

 一応今回の検査結果ではコレステロール系にはいまんところ豆乳の効果は出てないみたいです。健康食品として体質改善も含めて長い目でみないといけないんでしょうね。前立腺だけでも改善感があるし、これはこれで飲み続けようと思います。

 で、今回の結果。私ね、実は血糖値以外は元々ほぼ健康体なんです。たとえば、飲み助が気にする肝臓の「γGTP」、正常値が16-84のところ、私は16と低い方ぎりぎり。ここなんか見ると低い分には問題ないらしい。つまり少なくとも肝臓は問題ない。

 もっと並べると、CK(心筋梗塞の数値らしい)が55-171のところ53(ちょっと低い)とか、他にも見てもわかんないアルファベット略号のあれこれほぼ全部(血糖値関連とコレステロール系以外)が下限上限の真ん中以下の正常値です。

 血糖値関連は1型糖尿病ですから仕方ないし、その割にはがんばってる数値が出てますので略。

 問題はコレステロール。10年ほど前に「高脂血症気味」と医者に言われました。当時は善玉とか悪玉とか言われてなくて、総コレステロールだったかな?上限220なのに230くらいあったような気がする。
 悪玉コレステロールを多量に含む食品、とくに鶏卵をなるべく(あくまでも「なるべく」です(笑))食べないようにしてましたし、血糖値管理をカーボカウントにする前は食事そのものに気を遣ってました。それでも胸張って言えるほどの数値まで下がらなかった。
 昨年秋に血糖値コントロールをカーボカウントに換え、総合的なカロリーは気にするけどそれ以外は炭水化物のみを考慮するようになって、当然ながら「好きな物は好き」な食べ方に戻り、さすがに鶏卵は控えていますが、高コレステロールな食べ物が好きなんですよね(^_^;) 乳脂類が好き。鶏皮も好き。豚の脂身が好き。ウナギも好き。レバーも好き。その他諸々、体に悪いよと言われる食べ物が好きです。ああ、プリンが食べたい。

 じゃあ、きっとゲゲゲな数値なのかな、と思うでしょ。それがそうでもないんですよ。これでもけっこうがんばってるんです。もっとも「その好きな物」を食べる量がとても少ないってのもあります。プリンなんか直に血糖値にきますからね。あの小さなプリンを数回にわけて食べます(^_^;) 一口食べて味わえればそれで我慢できる。ピノ(アイスクリーム)も一日一個です。だから六個入りの普通のピノは買えない。六個入りのは個別包装じゃないのです。24個入りのアラソートだと一個ずつ個別包装。ただ、チョコのピノが好きなのに、アラソートはチョコだけじゃないんだよね。

 前回、「LDL(悪玉コレステロール)120」。今回「LDL123」と少し悪くなった。とは言っても正常値が70-139だから正常の範囲には入ってるんですけどね。真夏の体調維持が難しい季節にしては良い方かもしれない。

 なお、いわゆる善玉コレステロール(HDL)、昔はかなり低かったんですが、あまり好きじゃない青魚とかも我慢して食べるようしてますから、前回が62,今回が56と正常値(41-67)に、きちんと入ってます。

 あ、中性脂肪(TG)が前回84で今回148と跳ね上がってるな。正常値36-150だから正常値の範囲なんだけど、なんでだろう。アイスクリームの食べ過ぎかも。これが跳ね上がってるのにLDLがたいして上がってないのは、もしかしたら豆乳効果なのかもしれないね。

 次回、12月の検査に期待してまた三ヶ月がんばります。

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病へ

『体の定期点検』へのコメント

  1. 名前:iZo Arts 投稿日:2011/09/21(水) 08:11:01 ID:5f9d6de6a 返信

     お邪魔します。
     数値は全部正常範囲内なんですね、すごい!
     私は10年ぐらい前(記憶不正確)に1度やったきり、全く健康診断していません。その時は血圧と悪玉コレステロールが正常値を超えてました。
     その後家にある血圧計では、140~150辺りを推移してます。お医者さんに言わせたら、「そりゃいかん!すぐ薬を飲みなさい」になっちゃうでしょうが、何も飲んでません。
     ただ、この2、3年ぐらい肉系(神戸生まれなので、肉は大好きだったのですが)はいっさい採ってません。酒は日本酒半合、週休1日(笑)。運動なし。甘いものはもともとあまり好きではないです。
     今、健康診断すると絶対何かひっかかるだろうなぁ、と思いつつ行ってません(汗)。
     しかし、このDTMしながらブログをやるのはボケ防止にはピッタリかもしれませんね、ボケようがないかも。ボケてる暇がない、というか…。
     そのうちボケてることに気づかないで、とんでもないブログを書いてたりして…。その時は教えて下さい(爆)。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/09/21(水) 13:50:04 ID:f5e93f3bc 返信

       私は血圧もだいじょぶなんです。だいじょぶというか、低くて困ってます(^_^;) 朝起きたときで上80くらい。昼過ぎでも上100に届けば快適な感じで、上80だとだるいです。血圧は低くても問題ないそうで、血圧を上げる治療とか薬はないらしい。
       お酒はできたら蒸留酒系(焼酎とかウィスキーとか)に移行したほうがいいかも。私は日本酒党だったんですけど、いまでは焼酎(乙類)のみです。

       健康診断はやったほうが絶対に良いです。自営業や、専業主婦だとどうしても健康診断しないまま年月が経ってしまいます。私もそうだった。結婚したときに二人で検診を受けてそのまましてなかったのを、50歳から横浜市の補助があるのに気づいてふと受ける気になったのが2000年。26年ぶりですか。その検診で副腎腫瘤が見つかりました。受けてなかったら今頃私はこの世にいないと思います。

       DTMとブログと楽器いじりはボケ防止。私も同意です(笑)しかも基本的にお金がかからないってのも素敵です(笑)買わなきゃならないものもありますけど、毎月固定経費が出ていく趣味じゃないですからね。