ビコーズ(Because)歌ってみました

 オールディーズです。Dave Clark Five(ディブ・クラーク・ファイブ)、1964年のヒット曲です。

 鼻歌で歌えてたので、原曲のキーそのまま(G)で行ったんですけど、ちょっときつかった。もう半音か一音落とせば楽だった。で、落として歌ってみたらもっと下手だったんで、きつめの方を採用。

 Cubase LE5 使いました。ドラムとオルガンは内蔵音源の Haliononeで、ベースはフリーVSTi の「4Front Bass」ってのを使ってみました。内蔵音源でもよかったかも。
 ギターとボーカルは当然自前です。もう一声ハモろうかと思ったんだけど、まあこれでいいや(^_^;)

youtubeのマイチャンネルもよろしくです。


『ビコーズ(Because)歌ってみました』へのコメント

  1. 名前:Mashitoshi 投稿日:2011/05/28(土) 18:49:48 ID:77d51f324 返信

    いい曲を歌いますね~。(^^)
    この時代なら、たいていはビートルズなどのメジャーな曲を歌いがちですが、デイブ・クラーク・ファイブとは。(^^)
    さすがです。
    なんか、MSPに、もう一度チャレンジしたくなってきました。
    (何でも取りかかるまでが時間がかかるんです)

    • 名前:なかの 投稿日:2011/05/28(土) 21:52:01 ID:5b6d6fec3 返信

       この曲、現役時代から大好きなんです。ただ、ギターだけの弾き語りだとコードがけっこう難しいし、鼻歌じゃなくきちんと歌いきるのは私にはもう無理。
       DTMで複数トラックの重ね録りができることと、ドラムやベース、オルガンなどを入れられるのはほんとに楽しいです。ぜひチャレンジしてみてください。

       ビートルズもそのうちたぶん歌うと思いますけど、私の中ではビートルズはオールディーズじゃないんですよね。別枠の存在。WEBでもオールディーズファンはビートルズは別扱いな気がします。オールディーズはアメリカンだけと言うつもりはないです。Dave Clark Five はイギリスだしね(笑) でもやっぱりビートルズは違う(笑)

  2. 名前:東海林 隆 投稿日:2014/03/18(火) 23:34:57 ID:8f2ee87ed 返信

    私ももちろんビートルズも好きですけど、デーブクラーク5やジェリーとペイスメーカーズのほうがもっとすきでした。BECAUSE,I’LL BE THEREは最高です。懐かしく聞かせていただきました。明日レコードをだして聞こうと思いました、ありがとうございました。

    • 名前:なかの 投稿日:2014/03/19(水) 17:36:53 ID:948373a64 返信

      歳だから懐かしい、ってのではなくて、やっぱりあの時代の音楽は単純で乗りがよくて楽しいです。

      インターネットラジオやCDをパソコンに取り込んで連続再生するのになれちゃうと、LPレコードの片面再生時間が短くてじれったいです。昔はそんなこと感じなかったのに。不思議なもんですね。時代について行けなくなりそうになりながら、やはり昔にはもう戻れない。