見上げてごらん夜の星を、歌ってみました

 最近テレビでサントリーのCMで流れてきます。この歌、かなり思い入れのある歌です。
 20代前半、まだカラオケもなかったころ、よく大声で歌ってました。店の中というより、はしご酒、A地点からB地点に移動する間です。職務質問されたこともあったっけ....
 迷惑のかからない場所と認識して大声で歌ってたんですけどね。具体的には野毛で飲み始めて関内に徒歩で移動中といえば土地勘のある人はわかるかもしれない。途中、人家のない高速道路高架下とか誰もいなさそうなオフィス街とかあるんです。

 そんなわけで、歌い慣れてる気持ちがあったので、最初は楽勝気分で始めました。

 いやいや。難しいです。Youtubeにいけば本家九ちゃんのをはじめとして、カバーもたくさんあります。聞くだけならいいんですけど、いざDTMしようとなると、バッキング(伴奏)の難しいったらありゃしない。

 ストリングスいれてみたりあれこれトライはしてみたんですけど挫折。じゃあドラムとベースだけでいいやと思いつつドラムを打ち込んでたら、この曲って普通に4拍子でも三連でも合うんですよね。どっちでも違和感なく歌えちゃう。とか思いながら打ち込んでたらわけわかんなくなっちゃって、これも挫折。頭の中でリズムを組み立てつつ、膝叩きながらとか、指で拍子を数えながらとかしながら打ち込んで行くんですけどね、一度混沌状態になったらどうしようもなくなっちゃった。ほら、見るタイミングで右回りに見えたり左回りに見えたりするギミックな画像があるじゃないですか。精神状態、あんな感じです。

 しょうがないんで、ごくシンプルにMIDI使わずにギターだけで弾き語りしてみたんですけど、やっぱりそれじゃ物足りなくて、ベースだけMIDIで加えました。

 ボーカルはエフェクトのコーラスじゃなくて、ユニゾンで2声入れてます。もっとたくさん歌ったんですけど、その中から良さそうなのを一つ選び、ついでにもう一つ入れてみたらエフェクトでコーラスかけるより良さげに聞こえたのでそうしました。リバーブもかけてあります。


『見上げてごらん夜の星を、歌ってみました』へのコメント

  1. 名前:松本忠寿 投稿日:2011/04/23(土) 15:14:28 ID:0dc43b00c 返信

    気持よさそうに歌われてますね^^v
    ユニゾンいっぱい使ったらエンヤみたいになるかも。

  2. 名前:なかの 投稿日:2011/04/23(土) 17:10:11 ID:98761b55a 返信

    はい(笑)気持ちよく歌ってます(笑)

     エンヤみたいなシャリシャリ音大好きなんですけど、機材的(費用と場所)にも能力的にも夢ですね。多重録音で濁らない音作りって思いっきり金もかかるしノウハウも付け焼き刃じゃ出来そうにないです。

     一応マイクは、昨年DTM初めたときに使ってみた40年前のコンデンサーマイクは音は入っても音楽にならないくらい腐ってたし、30年前のダイナミックマイクも腐りかけてたんで、前回のCottonFieldsから新しく買ったダイナミックマイクです。って、すごそうだけど、わずか2000円のカラオケマイクです(^_^;) コンデンサーマイク欲しいけど一桁違っちゃうからね。

  3. 名前:Mashitoshi 投稿日:2011/04/24(日) 08:20:18 ID:93fa51f89 返信

    いいですね~。
    ヴォーカル、ダブルトラックというやつですね。
    ビートルズなどの曲でも多いですね。(^^)
    この曲は、和音付けがなかなかおしゃれですよね。
    ♫ 夜の星を~のところなど、メロディーは一定の音なのに、ハーモニーは下降していきます。
    昔、ギター伴奏で、それをうまくできないかと、アレンジしたのですが、途中で挫折したままになっています。
    MIDIだとできるんじゃないですか?

  4. 名前:なかの 投稿日:2011/04/24(日) 11:41:19 ID:7de2588d5 返信

     ダブルトラックやらコーラス(日本語の合唱という意味ではないです)は多いですね。オールディーズなんかヘッドフォンで聴くと軒並みこれです。だからライブでクチパクになっちゃうんだよね。プロは音作りとしてそれを使うんだろうけど、アマチュアがこれを使う最大の利点は「音程がずれても目立たないこと」かしら(笑)
     いくつもTake重ねて良いところだけ摘んで一本に仕上げればソロでも聴き応えあるのが作れるんだろうけど、試してみたら気が遠くなりそうになってやめました。ユニゾンにしてかぶせちゃうくらいしかできない。

    「夜の星を~のところなど、メロディーは一定の音なのに、ハーモニーは下降していきます。」
     そこんとこはコード的には[Gm][GM7][Gm7][Gm][Gm7]ってなってます。4弦を半音ずつ下げていく感じ。ベースの音でなぞって入れてます。

     私のギターは「歌の伴奏」が出来ればいいという開き直りで、複雑な運指(コード押さえ含む)はあきらめてます(^_^;)