Cotton Fields(コトンフィールド)歌ってみました

 この歌を覚えたのは高校生の時ですから Creedence Clearwater Revival(CCR)版じゃないはずなんですが、最近聴き漁ってたらすっかりCCRのが染みついちゃいました。

 とはいってもコピーではないです。コピーできるほどうまくないってのは置いといてください(^_^;)
  キーを原曲のままにするとわりとコピーしやすいんですけど(耳で音を取りながらギターで音を確かめつつ練習できるから)、キーを変えると音の繋がりを比較しにくくて、結局好きなように演奏しちゃうのが楽なんでそうなっちゃいます。

 たくさんの人(グループ)がこの曲を歌ってますが、キーはほとんどF~Gです(CCRはAです)。カントリーの基本キーがGですからたぶんそれが基本なんでしょう。でも、高い方を地声でハモりたかったので、キーをDまで落としました。結果、ハモれはしたものの、迫力不足で聴いててかったるいですね。Fくらいにしてギリギリ出るくらいの高さで主旋律をきちっと歌って、下のハモりにしたほうがかっこよかったかもしれないけど、歌の前にギター入れちゃったし、オーディオ部分のキー変更はよくわからないんでパス。Dのまま行きました。MIDI部分はいくらでも移調できるんですけどね。

 構成はいつものとおり、ドラムとベースがMIDIです。オーディオトラックはギターが二本分とボーカルが三本です。主旋律の上と下でハモってみました。他、かすかにピアノでボーカルをなぞってますので計8トラック使ってます。

 ドラムとベースはまあまあうまく打ち込めたと思ってます。リズムギターのしゃきしゃき感もなんとか聴ける程度かしら。そのほかは...個人ブログだからね、お許しを(笑)


『Cotton Fields(コトンフィールド)歌ってみました』へのコメント

  1. 名前:ハゲアメリカーノ 投稿日:2011/03/28(月) 22:50:53 ID:df9e851ce 返信

    今晩は!
    なかなかナイスです。いい声ですね!!

    • 名前:なかの 投稿日:2011/03/28(月) 23:06:07 ID:40f442798 返信

       ありがとうございます。バッキングのドラムとベースを打ち込んでるときはもっと上手に歌ってるイメージしかなかったんですけど、歌を入れたらかなりテンション下がりました。
       いっそのこと、歌抜きでカラオケ用ってことにして載せちゃおうかと思ったんですが、せっかく歌ったんだしね(笑)

  2. 名前:Mashitoshi 投稿日:2011/03/28(月) 23:16:07 ID:a80ed6748 返信

    なんか、本格的というか、かなり歌いこんでいる感じがします。
    それに、もうMSPを完全に使いこなしているじゃないですか。(^^)

    • 名前:なかの 投稿日:2011/03/29(火) 09:01:27 ID:ea87c4dcc 返信

       その昔に歌ってた歌はいま歌っても、なんだかそれなりに歌えるようです。体が覚えているのかしらね。歌詞もソラでは出てこないんですが、文字を見ながらなら横文字でもなんとか追える。字余り字足らずにならないでちゃんと枠に収まってくれます。若い頃歌って無くて、ただ好きだっただけの歌は楽譜(音符と歌詞がセット)がないと追い切れないです。でも大勢で集まって騒ぐのと違い、一人でやってるとどうしても勢いが出ないです。仕方ないのかな。酒でも飲みながらやればいいのかもしれない(^_^;)

       MSPはやってみると、それほど難しいもんじゃないです。ただし「難しいことしなければ」です(笑) ギターの音色でいうなら、ハンマリングとかプリングオフとかチョーキングみたいな音の変化はどうしたらいいのかわかりません。強弱のつけかたはわかったので、ドラムはなんとかなります。ベースも凝った音作りしなければまあなんとかなります。その他の楽器もバッキングに使う程度なら普通に音符打ち込むだけなので、めんどくさいのは確かですけど、難しくはないです。オーディオ録音も SoundEngine とか、Windows付属のサウンドレコーダーで録音するのと大差ないです。複数のサウンドレコーダーがセットになってるくらいに思えば良いです。

       で、実は今回の曲からMSPではなく、Domino(フリーソフト)と Cubase LE5(おまけについてきたソフト)を使ってます。Cubase は1月末に入手したんですけど、DominoやMSPとあまりにも毛色が違うソフトなんで使い方がわからず放ってありました。今回、Domino(オーディオ録音しないならMSPよりDominoのほうがずっと楽)で打ち込んでからMIDIファイルに出力してそれを Cubase で読み込んで、ってやってみました。

  3. 名前:オ-ルド爺さん 投稿日:2011/04/02(土) 16:07:29 ID:f27a586c4 返信

    そろそろ次がでないかなと思っていたら、遂にでました18番・・(^o^)・・。たしかに軸の声はDでは低いけれど上下付けるとなるとやむをえませんね。高い音がハモるところ充分に効果がでています。昔この曲を歌っていた時のキィは何でしたっけ?。記憶が正しければハ-バ-ライッの時の録音が残っている筈なので探してみます。大変だろうけど次はいよいよル-ト・66(^_^)をリクエストしたいですね。ところでこの傑作歌集をCDにやけますか?

    • 名前:なかの 投稿日:2011/04/02(土) 19:03:12 ID:e83e78d82 返信

       昔は[F]でやってたと思います。Dでの最高音がDですから、FだとFですね。もう地声ではそこまで出ないです。

       ルート66は好きな歌だけに、なんていうかイメージが自分なりに固まってるんでMIDIでバッキングを作るのがめんどくさくて手が出せません。
       ここまでの曲もアレンジというほどのもんじゃないんですが、ドラムはこういう感じで、ベースはこうして、などかなり簡略化して雰囲気だけなんとか残ればいいか、くらいな手抜きでバッキング作ってます。単純なことしかしてないんです。カラオケで歌うのと違って、テンポの速い曲を一曲まるごと仕上げるのは思いの外全体のバランスが難しいです。メリハリをつけるのが難しい。

       最初はギターの弾き語り+α程度を録音できればいいと思って始めたわけですから、自分が楽しければいいかって感じですね。

       それとCDに焼くほどのもんではないです(^_^;)
       聞き流して聞き捨ててください。

  4. 名前:オ-ルド爺さん 投稿日:2011/04/25(月) 14:07:14 ID:44cc532c1 返信

    この曲聴けば聴くほどご機嫌になります。いつもはPC付属のアクティブスピ-カ-で聴いているのですが、大型のラジカセに入れたところドンと迫力がでてきました。そこで更に大きいセットで聴きたくなり、安物テレコに落とそうとしたら何と入力端子がマイクと共用になっています。PCの音声出力がどの程度か解らないので迷っています。昔のものはAUX端子があったのですが、全部壊れました。この50年で15台ぐらい(息子がつかっていたものも含めて)パァになりました。複雑な駆動機構があるものはダメですね。とにかく大音量で聴いてみたい。ICレコ-ダ-なら簡単にコピ-できるのかな。入力調整メ-タ-つきのオ-ディオ用ダブルカセットがあるのですが、複雑な配線ずみなのでバラして2階に持ち込む訳にもいかないし。とにかく40から18Kヘ-ズぐらいのセットで聴いててみたいです。大迫力になると思います。ちなみに70歳よりも80歳に近い「年寄り」ですから耳もやや遠いいのだと思います・・(^_^;)・・。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/04/25(月) 16:24:44 ID:b34d941e3 返信

       ラジカセにつないで音が出てるのであれば、そのラジカセで普通に(エアチェックみたいに)録音できませんか?

       他には、パソコンの後ろ側、スピーカーに出てるとこの横に LineOut 端子があると思います。そこからラジカセの LineIn につなぐとか、ヘッドフォン端子からならテレコのマイク端子でもいいんじゃなかったかしら。ボリュームを最小に絞って接続し、出来るだけ小さな幅で上げていけば確認できるような気がします。

       スピーカじゃなくて、ヘッドフォンで聴くのも大きな音で聴けます。私は Youtube などのを大きな音で聴きたいときはヘッドフォンです。

  5. 名前:abking 投稿日:2015/03/25(水) 17:58:47 ID:bcf009d12 返信

    コットンフィールズ 素晴らしい