イヤフォン(ヘッドフォン?)

 以前は出かけると言えば車だったし、車ならFM聴けるし、音楽を外に持って行くってことがありませんでした。私、の場合ね。

 定期的に病院通いするようになり、片道20分の徒歩の間や病院って予約制でも待ち時間がかなりあって退屈してきます。ごく最近は文庫本にはまってるから良いんですけど、以前は居眠りしながら待つしかなかった。

 昨年末に突然気がつきまして、そうだ、みんなイヤフォンして何か聴いてるじゃないか、私もそうしようと。調べまくったんですけど、iPodとかWalkmanって結構なお値段することがわかってパス。私の携帯は古すぎてまともに音楽は聴けない。結果、うんと安いUSBメモリを兼ねた携帯デジタルオーディを買いました。

 使い勝手は良いのかどうか、他のを知らないのでなんとも言えませんが、使用中に自由に曲を選んで再生ってのはやりにくいです。メニューをたどっていかないとできない。スクリーンでワンタッチってわけにはいかない。一曲だけリピートとか、一つのアルバム(フォルダ)をリピートとかも設定画面を出さないと変更できないんで、普段はフォルダ単位にリピートにしてあります。私の使い方ならそれでいい。リムーバブルメディアとして普通にファイルのやりとりはできるし、WMPと同期できるので曲の出し入れは簡単です。そうそう、FM放送も受信できるし、ICレコーダとしても機能します。小さいから録音モードにして胸のポケットにいれておけば立会現場で役に立つかもしれない。集音感度はあまりよくないみたいだけどね。

 あ、書きたいのはそれじゃなかった(笑)

 これは当然イヤフォンで聞くわけです。ごく普通の耳にはめるタイプのイヤフォンがついてきますが、そういうのは何にでもついてくるんでいくつも持ってます。でも、私は耳の形が悪いのか、はたまたそういうものなのか、耳に落ち着いてくれません。すぐにポロッと外れてしまいます。音的には私はあんまりこだわりはないんです。持ってるのは、たぶん格安品の横並びだからだと思いますけど、どれも同じような音がするし、こりゃダメだ、みたいなひどい音はしません。ベースの音が聞こえて高音もさらっと聞こえてくれればいい。どっちかというとオーディオマニアな方には怒られそうなドンシャリ系が好きな人です。でもこのタイプはしっかりと耳につけないと低音がスカスカで聞こえても来ません。黒い薄いスポンジみたいなカバーをつけてもはまり具合が改善されません。

 んで、こういうの買いました。数百円からあるけど、ちょっと奮発して1980円です。耳穴に押し込む部分のパーツが大小全部で4サイズ着いてきました。ちょうど良いのを探し出し、ぽこっと耳に押し込むとなかなか具合がいい。けど、問題が。外の音が聞こえにくくなります。車運転してて、イヤフォンしてる人が気つかずにどいてくれない理由がわかりました(^_^;) 歩いてて同じことしてしまいました。突然体の横を車が通りすぎてビクッとしました。

 耳穴に押し込むタイプは音は良いし、外れなくなるけど外の音が聞こえない(=音漏れも少ない)のですね。よく考えれば当たり前みたいだ。(1)音が良くて、(2)外れにくくて、(3)外の音も聞こえて、(4)音漏れもない。この(3)と(4)って「矛盾」そのものですよね。

 音漏れは再生音を最小にすれば防げるかもしれない。人と密着するようなとき、電車の中とかエレベーターの中とか。音を切るか小さくすればいいかもしれない。となれば、(1)(2)(3)の条件をクリアするのはありそう。さがしてみました。たぶん何千円も何万円もするイヤフォン式のヘッドフォンなんかはそうなんだろうと思います。

 数十分さまよい、悩みに悩んでこんなの買いました。インターネットで調べたら種類も価格もたくさんありすぎて、買い換えるほどのものなのか判断できなかったので、ビックカメラ新横浜店に行き、驚くほどたくさんある中から実際に耳につけて試し、これにしてみました。このタイプでも千円以下からあるんですけど買ってがっかりだといやなので、1980円のをゲット。

 なかなか良いです。音もちゃんと低音から高音まででます。下の方は50Hzから上しか出てないみたいだけど。音としては低音がしっかりと響いてきますので、密閉式の耳にすっぽりかぶせるヘッドフォンにはかなわないとしても、それほど不満はないです。高音のほうはどうせ私には13000Hzまでしか聞こえないし、性能的な問題は関係ないです(^_^;)

 音漏れも想像してたより少ないです。問題点としては付け方によってツルの部分、耳に当たってるところが痛くなってくること。最初は全然感じないので、痛くなってきたなと思ったら少し調整すればその後は数時間つけっぱなしでも平気です。あとは、バーで支えるタイプじゃないのはどれも同じでしょうけど、外してポケットやカバンに入れておくとコードがこんがらがること。左右のパッドをバーでつないでるタイプならそこらの悩みは減るのかしら。いまさら買い換えるのはもったいないな。これが断線とか故障したら次回は考えよう。