歌ってみた。その(4)かな?

 えと、歌は四曲目だったはず。懲りずに歌いました(笑)

 曲名は「ぼくのエンジェル(Angel)」。手元の譜面タイトルによれば、映画「夢の渚」主題歌ってなってるんですけど、元歌がどんなんだったか明瞭には思い出せず。Youtube でさがしまくっても見つかりませんでした。プレスリーの映画「夢の渚」の主題歌は出てくるんだけど、全然違う曲だし。挿入歌かもしれない。Angel だけじゃヒットしすぎて絞れないしね。誰か知ってたら教えてください。

 もしかして三連だったかもしれないんだけど、この曲を三連にしてもどうも歌いにくいんで、適当にバッキングを作って歌ってみました。記憶に残ってる感じではこんなだったと思う。

 楽譜のキーはE♭。Cに直して2フレにカポつけてDに落としました。さすがにE♭じゃ高い方がきつかった。わずか半音でも出るか出ないかになっちゃう。

 MIDI部分がベースとドラムとオルガン。ドラムはまったく手抜きで4小節作って残りは全部コピーペースト。
 オーディオパートはギター*2とボーカルです。歌がこもるのはマイクのせいかしら。40年前のマイクだから。うん、マイクのせいってことにしときます。ギターはマイク通してないです。ライン直結。

 この曲とか、昔メインで使ってた楽譜本が文庫本発掘の際に出てきたんで、歌えそうなのがいくつかあります。また歌うかもしれません(^_^;)

(Youtubeにアップしましたので差し替えました)
「ぼくのエンジェル」

 
2011/02/05 23:44 追加です。ムスメから連絡があって、プレスリーのを見つけました。なんだ、検索ミスってただけだった。英語で「Elvis Presley Angel」と検索すれば出てくるのね(^_^;)

↓これです。記憶はそんなに違ってなかった。リズムはビギンだった。しかもキーはCだった。テンポももっと遅いのね。ミスターロンリーのときもそうだったけど、いまは昔より気持ちが早くなってるのかもしれない。


『歌ってみた。その(4)かな?』へのコメント

  1. 名前:Mashitoshi 投稿日:2011/02/06(日) 00:41:06 ID:e9ca2b76f 返信

    また渋い曲を歌いましたね。(^^)

    • 名前:なかの 投稿日:2011/02/06(日) 12:02:19 ID:43482747b 返信


      そんな楽譜本が箱の中から発掘されまして(^_^;)
      パラパラと眺めて鼻歌を歌ってたら、これならバッキングも作れそうだなと思ったのです。
      作る前に原曲を確認したかったんだけど、見つからなかったので記憶だけでやりました。
      でもその割には当たらずとも遠からずな雰囲気になったみたい。

  2. 名前:オ-ルド爺さん 投稿日:2011/02/06(日) 16:17:44 ID:b96e89d60 返信

    その(4)だんだん良くなってきましたね。この分だと、いずれ個人CDが自作できますね。個人出版は大変だけど歌だったら出来そうです。
    NAKANOベストソング・アルバムなんてどうですか。バックバンドを雇わなくても何でもできるとは驚きです。それにしても昔のシンセは酷かった。 **(^_^;)***