イメルダ・メイ(Imelda May )

 なんとなく次から次へと聴いていって出会いました。

 久しぶりに驚いたので(良い意味で)、紹介しておきます。

 まずはこれを。

Imelda May – Johnny Got A Boom Boom


こっちのほうが好きなんだけど、埋め込み無効だったからリンクだけ張っておきます。曲は同じ「Johnny Got A Boom Boom」です。

 
 ジャンルは何になるんでしょう。ジャズっぽいロカビリー? とにかく、今風じゃないんですよね。私好みの「懐かしい匂いのするサウンド」です。調べたらデビューしてまだ数年のアイルランド出身のロカビリーシンガーソングライター、らしい。でもわけるとしたらジャズ系じゃないのかしらんね。ジャンル分けが難しい人(グループ)です。

 イメルダ本人もすごいけど、各メンバーもめちゃすごい。とくにイメルダの隣でタマゴマラカスを延々と振ってるスキンヘッドの人。エンディング直前まで休みなしに降り続けるその耐久力(持久力?)とリズムの維持力。両足踏ん張ってきっちりと力いれて振ってる。

 タマゴマラカス(普通のマラカスもそうだけど)、振ってみればわかるけど、歯切れ良く「チッチッチッチ」と鳴らすのは想像以上に疲れます。気を抜くとガシャガシャってなる。飲み屋でおっさんがいたずらに振ってるのはほとんど例外なく歯切れが悪い。騒がしいだけ。

 そのスキンヘッドの人、パーカッション担当なのかと思ったけど、別の聴いたらトランペット吹いてました。これもまたなんかすごい。

Imelda May – Big Bad Handsome Man

 
 アマゾンのイメルダメイのCDんとこにある「カスタマーレビュー」くらいしか日本語の説明は見当たりませんでした。カスタマーレビュー読んで終わりにするはずが、CD、安かったので購入ボタンを押してしまった(^_^;)

↓初めてこんなのをつけてみました。左がデビューアルバムです。ジャケットをクリックして入った先の真ん中あたりに「カスタマーレビュー」があります。参考にどうぞ。(このアマゾンへのリンク、付け方覚えたのでこれからはたまにつけます)
 

 

『イメルダ・メイ(Imelda May )』へのコメント

  1. 名前:Mashitoshi 投稿日:2011/01/05(水) 13:01:02 ID:e3210cef6 返信

    こういうグループ(?)はジャンルにあてはめられませんね。(^^)
    レコード会社としては、どこかの枠に入れて宣伝するほうがやりやすいでしょうけど、そうするとヘンなイメージがついてしまうし、難しいところです。

    • 名前:なかの 投稿日:2011/01/05(水) 23:34:11 ID:d7b8d2ab3 返信

      タグをどうしようかと迷いましたが、CD買って何回も聴いてると、やっぱりジャズの人達かなと。本人は「ロカビリー」を名乗ってるようです。髪型も本人とギタ-、ベースの3人がリーゼント。本人はリーゼント+ポニーテールですね。スキンヘッドの方がお一人。ドラムの人はリーゼントにしたいけど髪が薄いのでできない、みたいな髪型(笑)

      アマゾンへのリンク、デビューアルバムとセカンドアルバムの間に一つ挟んでありますけど、そのジャズバンドでボーカルを担当してます。ドゥワップも入ってるみたい。注文したんですけど、アメリカからの配送なんで2週間くらいかかるようです。