幸せのピノ

 ピノってアイスクリームです。私は甘い物をさほど好きではありません。でもアイスクリームとチョコレートだけは大好きなのです。いまは残念ながらそれらはたくさん食べられません。アイスもピノを一日に一個くらい。一箱じゃないですよ。あの小さなピノを一個です(もっと食べたい)。チョコは、森永ダースを一日に一粒くらい。

 本題とは関係ない余談になりますけど(^_^;)、そのくらいだとね、血糖値の調整にちょうどいいです。血糖値が低めなときね。ブドウ糖は摂取して10分で血糖値が一気に上がるけど、一気にまた下がる。普通の糖分だと摂取して血糖に反映されるまで30分かかるけど、それなりに持続してくれる。だから、まだ低血糖を起こしてはないけど放っておくとやばいって感じに血糖値が下がってきたら、ケースにも寄るけど「ブドウ糖を3g」と「普通の糖分を3g」くらい摂取すると良い案配です。ほんとの低血糖状態になると「やばい、死んじゃう」って焦りが出まして、ブドウ糖でも10分は待たないといけないのが待ちきれず、焦ってたくさん摂取しちゃうと30分後に極端な高血糖になってしまいます。でもそういうときの10分って実に長いです。低血糖症状がおさまるまでじっとして待つ10分。

ブドウ糖って言われて特別な薬品を想像する人がいるかもしれないから写真を。私が常備(家にも置いてるし、カバンにもいれて常に持ち歩いてます)してるブドウ糖はこれです。ドラッグストアや薬局で買えます。一粒3gの個別包装になってます。味は普通の砂糖です。甘いだけ。

余談終わり。

 ピノに「幸せのピノ」と呼ばれるハート型のピノが、数箱に一個の割合で入ってると以前どこかで読みました。それからは食べるたびに気にしてたんですが、いっこうにそんなの見つかりません。都市伝説なのかと思ったりしてました。

 でも昨晩見つけたんです! ハート型のピノ。あるんですね。お皿に乗せてみました。

 やっと見つけて喜んでいたら、今朝、なんとお星様のピノも発見。同じ箱の中です。6個入りの箱じゃなくて、26個入ってる「チョコアソート」です。一箱にハートと星が両方あった。


 ついっぷるくじも当たったし(tweet-sen だけどね)、良いことがありそうだ。

『幸せのピノ』へのコメント

  1. 名前:みかりん 投稿日:2010/11/08(月) 18:22:27 ID:ade678df3 返信

    ハート型のピノ、まだ見たことがありません(^^;)
    お星様のピノもあるんですね。
    同じ箱にふたつも入っているなんて、ラッキー♪
    お正月の同窓会にむけてダイエット中だけど、買いたくなっちゃいました。
    高3になった雄大、今、ベースに夢中です。
    私は楽器類は全然わかりませんけど…

    • 名前:なかの 投稿日:2010/11/08(月) 20:53:54 ID:3558e1588 返信

       おひさしぶりです。

       おお、雄大君、ベースやってるのね。ベースは良いですよぉ。ベースは決して地味じゃないです。ベースがあってこそ他の楽器の音が生きてくる。どんな楽器もリズム感必要ですけど、ベースはとくにリズム感が必要。分類としてはリズムセクションになるんだっけ。