毎日グラフ:’65春の乗用車特集号

 何ページか紹介しておきます。45年前のグラフ雑誌です。懐かしさに浸るだけで、深い意味はありません(笑)

表紙
表紙です。しまい込んでるときに上に乗ってたものとくっついてしまい、ちょっと剥がれてしまいました。


ヨタ8
右、巻頭カラー広告。トヨタS800です。「ヨタ8」と呼ばれて人気ありました。
左、東京オリンピックのために突貫工事で出来上がったばかりの「首都高速」です。まだ環状線になる前ですね。



首都高速



首都高速



カラーページはここまで。軽自動車の王様「スバル360」です。
1ドル360円の時代ですから、外車はとてつもなく高価でした。



初代「スカG」です。



ミニカーレーシング。実はこれにかなりはまりましてね(笑) この本を買ったのも、記憶をたどるとミニカーレーシングの記事を読みたくて、だったと思います。以下数ページ載せておきます。







当時のドライブマップも付録ページとして載ってました。東名高速がまだ予定線表示です。新幹線は東京オリンピックに間に合ったんだったかな。中学生の時に友達の親が国鉄マンで、そのツテで試乗券もらえて、開業直前に東京から小田原まで往復試乗しました。壁の速度計が200km/hを指したとき、試乗客から大歓声と拍手が沸いたのを強烈に覚えています。