Internet Explorer6でアクセスなさってる方へ

 ブログに来るコメントスパムの大半(ほぼ100%に近い)がその UserAgent として IE6 を名乗っています。実際に使っているかどうかはわかりません。UserAgent はアクセス時にツールで偽装できますから、コメントスパムを送り込むツールの設定がそうなってるだけのことかもしれません。それらのツールを使ってる「コメントスパムを送り込む連中」はツールの設定などわからず、単純に操作してるだけだから、とも思います。

 したがってツール提供者が別の偽装をすれば意味のない規制になってしまうのですが、現在の状況としては現実として「コメントスパムの UserAgent は IE6 ばかり」なのです。

 このブログでは IE6 でのアクセスをはじくことにしました。

 IE6についてはサイドバー下方にある「IE6をお使いの方へ」 でお知らせしてるように、すでに過去の物です。Youtube など大手のサービスでIE6のサポートが廃止されつつあります。仕事場でInternet Explorer6しか使えないとか、何か理由があってInternet Explorer6のみの方は、ここのような個人ブログにどうしてもアクセスしなければならないということはないのではないでしょうか。

 ここにいくら書いてもはじいてしまったら読めないのですが、意見表明としてここに書いておきます。Internet Explorer6ユーザーの方、ごめんなさい。なにか私の気がついていない「Internet Explorer6を排除すると~が困るよ、まずいよ」ということがあったらぜひ教えて下さい。それによっては設定をまた変更いたします。