ブログ内検索について

 Google のカスタム検索を利用した「ブログ内検索」をつけました。WordPress にも元々ブログ内検索ウィジェットはあったんですが、いただいてきたテーマ(いま使ってるブログのデザインのこと)を自分なりにいじくりまわしたら、その内蔵されてる検索機能を使うと検索結果の表示がうまくいかなくなっちゃいまして。CSSを眺め回しても解決出来なかったので外してありました。

 Google の検索機能がサイドバーに収まり、かつ「ブログ内だけ」の検索に絞れるのがわかったので利用してみました。問題はその横サイズ。これに限らないんですけど、リストボックスなんかはいいとして、テキスト入力ボックスの横サイズ指定が、Internet Explorer と FireFox では違うんですよね。いま試したら Chrome は FifeFox と同じで、Opera は Internet Explorer と同じだ。

 Internet Explorer は横幅を半角の文字数で指定します。FireFox は物理的なサイズ。いまは size=11 としてます。自分が FireFox 派ですので、常に見る画面でちょうどいい大きさにしてある。Internet Explorer で見るとこじんまりと小さな入力窓。小さくても横スクロールしますので使えない分けじゃないし、大きくて画面からはみ出るよりマシってことでこのままいきます。Internet Explorer だけを判別できるタグを使って二通り作ればいいんでしょうけど、そこまで凝らなくてもいいかなと。

 もう一つ。検索結果の表示時に広告がでます。見た目ジャマにならないように右側に出すようにするとブログのようなサイドバー付きの画面では狭すぎて画面に入り切りません。検索結果の下部にだけ出るようにしたかったのですが、そういう選択もありませんでした。「上と右」「右だけ」「上下」の三つから一つだったので、上下に広告が出ます。検索などそうしょっちゅうするものではないので気にしないことにしました(笑)